posted by ギース at 2016/09/17 10:00

【ポケモンGOコラム in 香港】日本よりも多くのレアポケモンに遭遇!?まさかのカイリューにも!「香港」での実態を調査!

【ポケモンGOコラム in 香港】日本よりも多くのレアポケモンに遭遇!?まさかのカイリューにも!「香港」での実態を調査!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は日本を飛び出して「香港」を調査してきました。

気になる「香港」での盛り上がりは?

日本を飛び出して、外国での実態を探る『ポケモンGO』コラム第2弾
前回の「ベトナム」編の記事はこちら

今回は、近年ますます人気が高まっているアジア有数の観光立国「香港」でポケモンをゲットしてきました。

香港はというと、2016年7月25日(日)より『ポケモンGO』の配信が開始され、1ヶ月以上経った今も根強い人気を誇っています。ちなみにアジア圏全体を見てみると、意外にも中国や韓国など、『ポケモンGO』が配信されてない国は多く、それも香港の人たちを熱中させている要因の1つになっているようです。いやはや、『ポケGO』人気はまだまだ続きそうですね。

香港での『ポケモンGO』事情

上記の写真は、香港有数の観光地でもあるスターフェリー広場の様子。ここは1箇所で4つのポケストップが入ってくる、ちょっとしたスポットになっています。

ちなみにこの写真を撮影した時は平日で、さらには雨も降っていましたが、それでもスマホを持ったポケモントレーナーらしき人が20人ほど確認できました。なんてことない観光スポットの1つですが、こんなところでも『ポケモンGO』の高い人気をうかがうことができますね。
ゲーム内のマップ(画像左)で見てみると、すでにルアーモジュールが設置してあり、ガーディープリンを始めとする多くのポケモンに遭遇できました。

せっかくなのでフェリーにも乗ってみると、さっそく海上にサイホーンの進化系であるサイドンが登場(画像右)。「お前、みずが弱点ちゃうんか」と思いながらも、お初にお目にかかるポケモンだったのでしっかりゲット。なかなか幸先のいいスタートが切れたんじゃないでしょうか。
▲とある小さなコンビニにて『ポケモンGO』の攻略本を発見。やはり香港でもかなり流行っていることが良く分かる。

「トラム(路面電車)」でGO

「トラム」は“ゆっくりと走る2階建ての路面電車”のことを言います。東京の都バスよりも遅く、ちょうどいいスピードでノロノロ走ってくれるので、タマゴの孵化にはもってこいです。

また、普通に町中を走ったりするので、ポケストップもそこらじゅうにあり、一気にアイテムを集めることができますよ。電車内を見渡してみれば、およそ5人に1人が『ポケモンGO』をやっていたんじゃないかと思うほどでした。

レアポケモン多め?「ポケモンの巣」も発見!

その後も順調にシェルダービリリダマなどのポケモンをゲットできました。気のせいかもしれませんが、何となく日本よりもレアポケモンに遭遇する確率が高いような気もします。

また、「ヴィクトリアパーク(日本で言うと日比谷公園みたいな場所)」ルージュラの巣」になっていました。外国にも普通にポケモンの巣があることに関心していると…
アジア限定ポケモンであるカモネギに遭遇。

そういえば、世界最速で『ポケモンGO』に出現するポケモン145匹を集めたことで一躍時の人となったニック・ジョンソン氏も、ここ香港でカモネギを捕まえたそう。やはり香港はレアポケモンが出やすいのでしょうか…。非常に気になりますね。

残念ながら「マカオ」では未実装

香港といえばマカオが有名ですが、残念ながらマカオでは『ポケモンGO』は未実装のまま…。マップ(画像左)を確認してみると、なんということでしょう…、綺麗な更地がずっと続いています。しかしながら、同じ位置情報を取り扱っている『Ingress(イングレス)』(画像右)にはバリバリ対応しています。

100万ドルの夜景を背景に…

香港と言えば、忘れちゃいけない場所がもう1つ。100万ドルの夜景というキャッチフレーズでもお馴染み「ヴィクトリア・ピーク」にやってきました。
さっそく、この美しい夜景を背景にしてポケモンゲットを開始。ズバットイーブイポッポの今となってはお馴染みのポケモンたちですが、バックが夜景ということもあり思わずパシャリ。ポケモンと夜景のコントラストも悪くはありません。

まさかのカイリューに遭遇!?

最後に「九龍寨城公園」という場所へ寄ってみると、なんかやたらと人だかりが…。気になって近づいてみたらビックリ、なんとカイリューに遭遇!!CPも2457ということが分かり、テンションもうなぎ登りです。
香港でも異常な事態なのか、気付いたら周囲にはかなりの人が…。
近くの道にもかなりの台数の車が集まってきて、だんだん本当にすごいことに…。人だかりも今日一かと思うほどで、ほとんどの人がスマホと格闘している様子でした。一番衝撃的だったのは、少年3人組がタクシーから降りてきたこと。割と夜遅い時間でしたが、周囲一体は特殊な熱気に包まれていました。

個人的にもこれは欲しい!と思い、ズリの実とハイパーボールの同時使いを試みたものの、人が集まりすぎたせいかボールを投げるところでまさかの回線切れ。周囲ではところどころ歓声も上がったいたので、ゲットできた人はゲットできたみたいですが…。

しかしながら、今回の経験で、香港での『ポケモンGO』の熱狂ぶりをモロに体感することができました。最後に色々とありましたが、全体的に見れば、非常に良いポケモンゲットの旅だったのではないかと思います。今後も『ポケモン』を通して、世界で色んなムーブメントが起きそうな予感です。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム