posted by 矢吹 at 2016/08/17 18:50

【ポケモンGOコラム】渋谷の街を今度は"おこう"を焚いてぶらついてみた!さらに一歩も動かないで"おこう"を焚いた時の結果も紹介!

【ポケモンGOコラム】渋谷の街を今度は"おこう"を焚いてぶらついてみた!さらに一歩も動かないで"おこう"を焚いた時の結果も紹介!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は、以前ただぶらついただけの渋谷の街を、今度は"おこう"を焚いて探索してみました。

"おこう"を焚いてリベンジ!

前回、巣でも何でもないただの渋谷の街を30分探索した結果をご報告しました。
しかし、見てもらえればわかる通り、何のせいかも!!得られませんでした!!

そこで今回はリベンジとして、やはりレアポケモンの発見情報もありませんが、"おこう"を焚きながら、前回と同じようなルートを探索してみました。

そして、最後にはその場から一歩も動かずに、"おこう"を焚いたらどうなるかの検証も実施!

はじまりはいつもSHIBUYA109

スタート地点は、前回と同じようにSHIBUYA109です。
ここに何かがあるわけではありませんが、渋谷ときたらセンター街やら109という田舎者ゆえの感覚なので、特に意味はありません。
人々がせこせこと歩いている道の上で立ち止まり(端には避けていましたが)、スマホで撮影しているという状況は誤解を招きそうなので、さっさと移動しようと思います。

ポケモン探索ルール

・ポケモンをゲットする時は、安全な場所でプレイする。
・ポケモンと遭遇したら、いらなくてもとりあえず捕まえる。
・逃げられたら致し方ない。

一匹目のポケモン

移動しようと思った矢先に一匹目のポケモン発見!

また君(コイキング)か……
もう十分アメは確保しているので、捕まえる必要はないのですが、ほしのすなとトレーナーXP稼ぎのために、しっかりとゲットしておこうと思います。

それでは、気を取り直して、おこうを焚きながら前回と同じルートを探索してきます。

30分の成果

赤色のバツ線は、探索中にタマゴから孵化したポケモン。
未発見のポケモンとは遭遇できず、今回も、何のせいかも!!得られませんでした!!
強いて言えば、フシギダネはレア度が高いでしょうが、未発見のポケモンではないので、私的なポイントは低いです。いえ、フシギバナはまだ捕まえていないので、アメ要因としては助かるのですが……。

閑話休題。
そして、ゲットした数は前回と同じ15匹で内訳は、コイキング×4、カイロスモンジャラポッポ×3、コラッタ×2、クラブ×2、ピジョンフシギダネ
おこうを焚いた意味があったのか、見た目上の数だけではよくわかりませんが、上の画像に載っていない"逃げられたポケモン"は5匹以上いたので、おこうの影響により遭遇した数は増加していると思われます。
おこうに吸い寄せられたポケモンが"逃げやすい"のかは不明ですが、前回渋谷の街を探索した時は、全てのポケモンをゲットできたので、何かしら関係があるかもしれませんし、ないかもしれません。

また、道端で遭遇しても、すぐに捕まえることはせずに、人がいないところまで移動したのが原因なのかもしれません。前回は遭遇した場所がことごとくポケストップの近くだったので、移動する必要がありませんでした

では、一歩も動かないとおこうの効果はどうなるのでしょうか。
今度は、定位置に陣取り、おこうを焚いて30分待機してみました。

動かざること山の如し

ということで、渋谷駅西口近くにあるポケストップで、おこうを焚きながら30分待機。
駅前ということで、人が多く奇異の目に晒されそうですが、頑張って30分耐えてみました。

30分の成果

黄色のバツ線はカウントを始めるより前に捕まえたポケモンで、赤色のバツ線は探索中にタマゴから孵化したポケモン。
おこうを焚いて早々パラスと遭遇しましたが、その後は音沙汰なし。
15分経過したあたりで、誰かがルアーを使ったのか、数分に一度湧き出るようになり、パラス×2、キャタピー×2、ピジョンポッポを捕まえることができました。
しかし、歩いていればポンポンポンポン出現した時と違って、おこうを焚いて動かない時にゲットしたポケモンは、ルアーの影響による出現を含めても少なくなりました。

まとめ

おこうを焚くとそれに吸い寄せられるように、確かにポケモンの出現率が上昇。しかし、移動しないとおこうの効果はあまり得られないようです。また、移動していると通常の遭遇よりも逃げられる可能性が高いのかもしれません。

おこうを使う際は、ポケストップがある場所が良いことに変わりありませんが、人気のいないところで探索したほうが、ポケモンは逃げずに事故も防げて一石二鳥かもしれませんね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム