posted by kane at 2016/09/11 18:00

【ポケモンGOコラム】ピカチュウをゲットしに「昭和公園」を探索!ピカチュウの巣と噂の場所でライチュウ進化までアメを集めてみた!

【ポケモンGOコラム】ピカチュウをゲットしに「昭和公園」を探索!ピカチュウの巣と噂の場所でライチュウ進化までアメを集めてみた!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は、大人気ポケモン「ピカチュウ」が出現する「昭和公園」を探索してきました。

ピカチュウゲットだぜ!

今や「ポケットモンスター」の顔とも言えるポケモン「ピカチュウ」。
その愛くるしい見た目で人気のポケモンですが、第一世代の「ポケットモンスター」では、序盤の「トキワのもり」で稀に出現するくらいのポケモンでした。しかし、TVアニメ「ポケットモンスター」の放送が開始され、主人公「サトシ」の最初のポケモンとして選ばれたのが…「ピカチュウ」だったのです!

ゲーム内で最初に選ぶポケモンは、「ヒトカゲ」「フシギダネ」「ゼニガメ」といったいわゆる御三家ポケモンだったので、これらを抑えて「ピカチュウ」が抜擢されました。
その後はアニメの盛り上がりとともに、モンスターボールに入るのを嫌がるワガママさや、時折見せる可愛い仕草や表情などで人気も急上昇!
そのため「ポケモン」と聞けば、「ピカチュウ」の名前や顔が真っ先に思いつく人も多いのではないでしょうか。
もちろん『ポケモンGO』でもピカチュウの人気は健在!
最初に選ぶポケモンをピカチュウにできる裏技があったり、配信当初に「ピカチュウの巣」であった新宿御苑にはユーザーが殺到したりなど、話題に事欠かないポケモンですね。

という訳で今回は、「ピカチュウの巣」と噂の「昭和公園」を探索!
果たして、「ピカチュウ」の出現状況はどうなっているのでしょうか。

「昭和公園」を探索!

「昭和公園」は東京都昭島市にある公園で、JR青梅線の「東中神駅」から徒歩5分の場所にあります。
ちなみに、同じJR青梅線の「西立川駅」(立川駅からだと東中神駅の1つ前)にある「国営昭和記念公園」とは別の公園なので注意しましょう!

ピカチュウ欲しさに賑わう公園!

さて、さっそく探索といきますが…到着して驚いたのは人の多さ!
やはり「ピカチュウ」をゲットできる場所となればたくさんの人が集まるようで、「ピカチュウ」の人気の高さが伺えます。

と、そうこうしている内に「ピカチュウ」が出現!
さっそくゲットして、この機会に「ライチュウ」の進化分まで集めたいと思います。

ピカチュウおすすめ出現場所!

ピカチュウが主に出現する場所は、以下の3箇所。

・公園北東にある案内板のジム周辺(左画像)
・公園北西にあるポケストップ「昭島市民球場」から南に少し進んだところの建物周辺(中画像)
・公園中央にあるジム周辺(右画像)


これらを通りながら公園を回っていれば、ピカチュウを効率よく集められます。
ちなみに、今回筆者が「ライチュウ」への進化に必要な「ピカチュウ」13匹の捕獲までにかかった時間は約2時間。同時に2匹以上の出現は確認できませんでした。

「ライチュウ」に進化!

冒頭でも紹介したTVアニメ「ポケットモンスター」をリアルタイムで視聴していた筆者としては、ピカチュウを進化させるのはとても心苦しいですが…、図鑑を埋めるためには仕方がないこと。
ということで集めたアメを使って、さっそく進化させてみましょう!
念願のライチュウをゲット!
通常わざは「スパーク」ではなく、「でんきショック」なのが惜しいところではありますが、ゲージわざでは見事「かみなり」を習得!みずポケモン対策として、ライチュウを育てるのもありかもしれません。

ライチュウの覚えるわざやDPSなどの詳しいデータはこちら

「相棒ポケモン」にも期待が高まる!

ということで、今回の探索もこれにて終了です。
先日発表された「相棒ポケモン」の機能もとても気になるところですが、筆者の第1候補はやはりピカチュウアニメ「ポケットモンスター ピカチュウの再現ができるだけでなく、今回進化したライチュウ育成用のアメも獲得できるので、一石二鳥ですね。

さて次回はどこ探索するのか…?「相棒ポケモン」の機能についても実装され次第、検証や活用方法を紹介しますので、乞うご期待!

「相棒ポケモン」機能についてのお知らせはこちら

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

攻略中のゲーム