posted by kane at 2016/08/29 20:20

【ポケモンGOコラム】沼津市内浦を探索!綺麗な海を眺めながらポケモンゲットの旅へ!

【ポケモンGOコラム】沼津市内浦を探索!綺麗な海を眺めながらポケモンゲットの旅へ!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は、静岡県沼津市内浦地区でポケモンを捜してきました。

ポケモンゲットの旅はまだまだ続く!

『ポケモンGO』が配信され1ヶ月が経ちましたが、町ではスマホを片手にポケモンを探しているトレーナーの方が、まだまだ見受けられますね。

BoomAppGamesでも、渋谷・世田谷公園・代々木公園・町田・高尾山など、様々な場所でのポケモン探索を紹介してきました。さらに、先日は日本を飛び出して、「ベトナム」での『ポケモンGO』についても紹介!海外での『ポケモンGO』についてわかる記事となっていますので、こちらもぜひご覧になってください。
【ポケモンGOコラム in ベトナム】気になる日本以外での国の盛り上がりは?「ベトナム」での実態を調査!

今回は沼津市内浦を探索!

さて、今回のポケモン探索の舞台は静岡県沼津市内浦地区です!
TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地としても話題となっている場所ですが、どんなポケモンが登場するのでしょうか?
内浦の綺麗な景色と共に、探索の模様をお届けしていきます!

「伊豆長岡駅」から「内浦」へ!

東京から電車を乗り継ぎ「伊豆長岡駅」に到着!今回は沼津駅からではなく、こちらから内浦に向かいます。
さっそく『ポケモンGO』を見てみると…。
ジムしかない…。
普段は都内でポケモンを探索している筆者にとっては、驚きの光景です…。
マップを見たところ、少し歩いたところにポケストップがありましたが、ちょうどバスの出発時刻となったので、乗車していざ内浦へ!

綺麗な海でポケモンゲット!

バスに20〜30分ほど揺られ…内浦地区に到着!
綺麗な海、そしてどこか見たことのある景色!!天気にも恵まれ、感動と期待で胸を膨らませつつも、まずは『ポケモンGO』であたりを確認してみたところ…。
特に何もないです!

…と思いきや、ぐるっとマップを回してみると、近くにある「三津シーパラダイス」にモジュールが置いてあるポケストップジムを発見!
内浦で最初に出会ったポケモンは、タッツーでした。タツノオトシゴがモデルとなっているポケモンなので、なんとも水族館らしいですね。
その後も付近を探索してみましたが、出てくるポケモンはポッポコラッタコイキングコダックズバットなどなど。
普段よく見かけるポケモンが多かったですが、みずタイプのポケモンは遭遇率が高かったですね。
やはり海が近いからか…今日のコイキングいつもより元気良くはねている気がします。
そんなコイキングに元気一杯にモンスターボールを当てて、そろそろ次の目的地である淡島の「あわしまマリンパーク」に向けて出発!
徒歩で30分くらいの道のりですが、ポケモンを探しながら歩けばあっという間に到着することでしょう。

「あわしまマリンパーク」への道中で初ポケモンに遭遇!

ポケモンはそこそこ出現しますが、30分の道のりではジムを1つ見つけたくらいで、ポケストップは0。この日のために、近所のポケストップでアイテムを回収しておいて良かったです。
ここでシェルダーが出現!レアというわけではないですが、なかなか出会えないポケモンですね。筆者も初めて遭遇しました。
ダイヤモンドより硬い殻を持つという“にまいがいポケモン”、綺麗な海が似合う良い貝です。

船のりばに到着!あの猫ポケモンがお出迎え!?

途中、景色を眺めつつポケモンも捕まえて…ようやく「あわしまマリンパーク」への船のりばに到着しました。そして、着いたと同時にペルシアンがお出迎え!

ちなみにペルシアンは“シャムネコポケモン”ですが、名前の由来はおそらくペルシャ猫。また、本来シャム猫は瞳がサファイアブルーなのが特徴ですが…ペルシアンはどちらかと言うとルビーレッドのような気が…。
…と少し話がそれてしまいましたが、ここで船の到着まで時間があったので、ゆっくりポケモンをゲット!
とはいえ、出現するのはやはりコイキング。海が近いせいか普段より遭遇する機会も多く、ギャラドスへ進化させるためのアメ集めが捗ります。
▲それでは「あわしまマリンパーク」を目指して…全速前進!ヨーソロー!

「あわしまマリンパーク」へ!

“海の上を歩く”といった貴重な体験(?)しながら、最初に出迎えてくれたのはコダック
そっぽ向かれていますが…果たして「あわしまマリンパーク」ではどのようなポケモンと出会えるのでしょうか?
着いて少し歩くと…ポケモンが一気に6匹も出現!
ゼニガメケーシィコイルなど、なかなかお目にかかれないポケモンをゲットするため、いきなりの立ち往生です。
島の全体は画像のような感じです。ポケストップジムの数は、内浦に到着して見つけた数よりも多いくらいですね。
隠れているポケモンには、ポッポコイキングのようなお馴染みのポケモンだけでなく、遭遇はできませんでしたが、ナッシーブーバーもいたようです。
写真・スクリーンショット
▲ジムになっている銅像。

「あわしまマリンパーク」とお別れ…そして帰宅。

最後にトサキントを捕まえて、名残惜しいですが「あわしまマリンパーク」とはお別れ。そして、船を降りると今度はペルシアン進化前のニャースが出現!
進化前後で行きと帰りに出迎えられるとは…何か猫に縁があるのかもしれませんね。

その後はバスで沼津駅に向かい、今回のポケモン探索は終了です!

たまにはポケモン探しに遠出も良いかも!?

今回は東京を離れて探索してきましたが、綺麗な海新鮮な空気、普段見慣れた町並みとは全然違う素敵な風景を眺めながらの探索も良いものですね。また、新しいポケモンに出会ったりなど、ゲーム内でも様々な発見ができるので、出かけるのもより楽しくなりますよ。

まだまだ暑い季節ですが、そろそろ日中も過ごしやすくなる季節となりますので、様々な土地でポケモンとの出会いも楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連リンク

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

攻略中のゲーム