posted by kane at 2016/08/30 20:00

【ポケモンGOコラム】ロコンの巣「富士森公園」を調査!キュウコンに進化するまでにかかる時間も検証!

【ポケモンGOコラム】ロコンの巣「富士森公園」を調査!キュウコンに進化するまでにかかる時間も検証!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は、ロコンの巣である「富士森公園」を探索しました。キュウコンに進化させるまでにかかる時間はどのくらいか!?

ロコンの巣「富士森公園」を探索!

『ポケモンGO』の「ポケモンの巣」実態調査!
7月30日(土)以降のイーブイの巣「世田谷公園」サンドの巣「代々木公園」を調査してきましたが、8月23日(火)より再度ポケモンの巣で出現するポケモンが一部変更になりました。
東京の「ポケモンの巣」まとめ【8月23日版】

今回はロコンの巣である八王子市「富士森公園」を探索!そして、キュウコンに進化させるまで、どのくらいの時間がかかるのかも検証してきました。

陸上競技場や花火大会の会場になる「富士森公園」

東京都八王子市にある富士森公園は、陸上競技場・野球場・テニスコート・市民体育館などの様々な施設があります。また、八王子まつりでは花火大会の会場になるので、近隣にお住いであえればご存知の方も多いでしょう。
見渡す限りポケストップだらけなので、アイテムに困る心配はなし!ただし、高低差が激しく、色んなポケストップを巡っていると、坂を上がったり下ったりで体力の消耗も激しいです…
しかし、良い運動になるので、運動不足の方にもオススメのスポットですね。

さっそく検証開始!

それではロコンの巣で検証スタートです!
キュウコンに進化させるためには、アメが50個必要となります。

13匹ゲットすれば…
捕獲:3(個)×13=39(個)
博士に送る:1(個)×11=11(個)

で合計50個を集めることができます。
さて、どれくらいの時間がかかるでしょうか?

ロコン捕獲数と時刻

捕獲数時刻
1匹目16:59
2〜3匹目17:15
4〜5匹目17:18
6匹目17:19
7匹目17:27
8〜9匹目17:34
10匹目17:48
11匹目18:11
12匹目18:18
13匹目18:25

13匹捕獲!

1時間26分キュウコンの進化に必要な13匹の捕獲に成功!
途中10〜15分ほど「かくれているポケモン」にも表示されないことが何度かありましたが、やはり2匹同時に出現しているところを見ると、巣である実感がわきますね。

さっそくキュウコンに進化!

さっそく念願のキュウコンに進化!
可愛らしい見た目のロコンから一転、凛々しく神々しい見た目となり、進化前後で人気のポケモンですね。
図鑑の説明文によると1000年間生きるらしく、また、ふざけて尻尾を掴むと1000年祟られるという…。他にも、9人の仙人が合体して生まれたという伝説もあるなど、見た目通りの神秘的なポケモンです。

ロコン集めにおすすめのポイント紹介!

今回の調査の結果、ロコンは画像の4箇所(★●)で主に出現しました。
特に周辺はロコンが出現しやすかったので、「かくれているポケモン」ロコンが表示されたらの2箇所に行ってみましょう!

ただし、前述したように高低差が激しい場所なので、ロコンを集めに行く方は歩きやすい靴や服装で探索するのをおすすめします。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

攻略中のゲーム