posted by 矢吹 at 2016/08/05 17:00

【ポケモンGOコラム】324円改め1,188円で全自動タマゴ孵化装置Ζを作ってみた!前回のリベンジなるか!?

【ポケモンGOコラム】324円改め1,188円で全自動タマゴ孵化装置Ζを作ってみた!前回のリベンジなるか!?

『ポケモンGO(Pokémon GO)』のタマゴを自動で孵化させたい!ということで、100円均一の商品で作ってみた全自動タマゴ孵化装置。今回は、第二弾ということで、レールの距離をさらに伸ばしてみました!

【リベンジ】全自動タマゴ孵化装置

『ポケモンGO(Pokémon GO)』のタマゴを歩かなくても孵化させたい!という邪で怠惰な気持ちから始まったこの企画。
前回、以下のように100円均一の商品3点(電車とレール2セット)を使って、全自動タマゴ孵化(になる予定だった)装置を作ってみました。
しかし、結果は……
詳細は、以下のリンク先を参照してもらうとして、簡潔に言うとGPSの誤差かな?というレベルでした。
何が駄目だったのかわからないけれど、やはり歩きたくない……。
家でぐーたらしているだけで、孵化させるなんて、やはり無理だったのだろうか。
このまま、全自動タマゴ孵化の夢は潰えてしまうのか?

「距離を伸ばせばいいんじゃない?」

天啓が舞い降りました。
そうです、移動しているかもわからない距離をグルグル回っているだけだから、結果が芳しくなかったのです。レールの本数を伸ばして距離を伸ばせば……・
ということで、装いも新たに、"全自動タマゴ孵化装置Ζ"としてリベンジをしてみました!

作ってみた

新たに買ったレールは8セット
1セット計0.64メートルなので、合計5.12メートルの距離が伸びたことになります。
今回買った直線のレールと、前回の曲がったレールとを合体すると、約6メートルの全体図はこうなりました。
画面に入りきらないほど、とてつもない長さになりました。
前回の全自動タマゴ孵化(になる予定だった)装置と比べると、一目瞭然です。
これなら、移動していると認識して、距離を稼いでくれるのではないでしょうか。
前回と同じく、1時間放置して走らせてみました。

結果は

前回の結果である30メートルの5倍、150メートルという距離を稼ぐことができました。
これは、成功!と喜びたいですが、そういうわけではなさそうです。

と言うのも、電車がレールを1周するのにかかる時間は約30秒なので、1時間に120周できる計算です。1周は約6メートルなので、単純に120周をかけると電車は720メートルの距離を進んでいることになります。
それなのに、『ポケモンGO』で観測できた距離はたった150メートル
やはりこれは、GPSの誤差の範囲内ということなのでしょうか。
なかなか思うような怠惰な生活をさせてくれませんが、また新たなアイディアが思いつき次第、再チャレンジしてみようと思います!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム