posted by 矢吹 at 2016/08/08 15:30

【ポケモンGOコラム】コイキングのアメを集め続けて400個、ようやくギャラドスへ進化!はたして最適なわざになったのか?ギャラドスのおすすめわざも紹介!

【ポケモンGOコラム】コイキングのアメを集め続けて400個、ようやくギャラドスへ進化!はたして最適なわざになったのか?ギャラドスのおすすめわざも紹介!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』で、コイキングからギャラドスに進化させるには、コイキングのアメを400個集める必要があります。今回は、やっと集まったアメを使ってコイキングを進化させてみました。

コイキング進化

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でポケモンを進化させるには、そのポケモンのレベルを上げるのではなく、進化させたいポケモンに"◯◯のアメ"を一定数与える必要があります。
今回は、ようやく貯まったコイキングのアメを使用し、「コイキング」を「ギャラドス」へと進化させてみました。はたして、最適なわざになってくれるのでしょうか。
目次
進化への苦行
報われる時
苦行に逆戻り?
まとめ

コイキングのアメが400個必要

一般的に『ポケモンGO』で1回しか進化をしないポケモンを進化させるには、そのポケモンのアメが50個必要です。
しかし、コイキングを進化させるには、アメがなんと400個も必要!

ゲームボーイ版のコイキングはレベルをLv.20にすることで、ギャラドスへと進化させることができますが、レベル上げはとても大変でした。なにせ、、わざを"はねる"しか覚えていないので、敵にダメージを与えることができません。そのため、戦闘に出して即交換という手段でしか経験値を稼ぐことができなかったのです。

その時の苦行を『ポケモンGO』でも強いられるとは思いもしませんでした。しかし、ようやく、ようやくコイキングのアメを400個以上貯めることができました。これでコイキングをやっと進化させることができます……。

ようやくギャラドスへ

進化させるのに用意したコイキングは、CP117です。
巷で話題の個体値もチェックしており、個体値マックスとまではいきませんが、なかなかの強ギャラドスになってくれることが期待できます。
わざさえよければですが……。

まずは、進化後のCPを確認してみましょう。
CP1277のギャラドスへと進化させることができました!
『ポケモンGO』リリース日からトレーナーになった筆者ですが、約3週目にしてようやく苦行が実を結んだ結果になります。
さて、それでは肝心のわざを見ていきましょう。

また苦行に逆戻りか?

進化したギャラドスが覚えていたわざは、"りゅうのいぶき"と"りゅうのはどう"でした。どちらも、ドラゴンタイプのわざなので、対ドラゴン・特にジムによく陣取っている「カイリュー」戦では役に立ちそうです。
しかし、どちらもギャラドスのタイプ、みずひこうに一致しないのが気になります。
このまま育てていいのでしょうか、ギャラドスの最適と言われているわざを確認していきましょう。

ギャラドスの最適なわざ

ギャラドスが覚えるわざは、以下のようになります。
種類名前タイプ威力
通常わざりゅうのいぶきドラゴン6
かみつくあく6
ゲージわざハイドロポンプみず90
たつまきドラゴン25
りゅうのはどうドラゴン65
通常わざは、どちらもタイプ一致ではないのとDPSが一緒なので、特に気にする必要はなさそうです。
ドラゴンタイプの"りゅうのいぶき"は対カイリュー戦で、あくタイプの"かみつく"は「フーディン」や「ゲンガー」戦で威力を発揮します。
※ダメージ効率。数値が高ければ高いほど1秒あたりのダメージ量が多いことを表します。

苦行はもうしたくない

問題はゲージわざです。
筆者のギャラドスが覚えた"りゅうのはどう"のDPSを基準にすると、"ハイドロポンプ"は1.5倍、"たつまき"は0.5倍でした。
ギャラドスが覚えるゲージわざの中では、ハイドロポンプが一番効率良くダメージを与えられるらしいです。

ということで、ギャラドスの最適なわざは、"りゅうのいぶき or かみつく"と"ハイドロポンプ"ということになります。
進化させたギャラドスのゲージわざが、たつまきでなかったのは不幸中の幸いですが、ハイドロポンプとりゅうのいぶきの差はかなり大きいと言ってもいいでしょう。これは厳選をやり直す必要が……?
しかし、筆者には「シャワーズ」がいました。
みずタイプのポケモンの中でトップ3に入る実力の持ち主です。
ほのおいわじめんタイプのポケモンと相対する時はシャワーズに任せて、ギャラドスはドラゴンタイプのポケモンに特化した形で運用すればいいのではないでしょうか。

これは……、厳選に戻る必要はないという結論に達しました。
というよりも、また厳選をしたくないので、無理やり納得させたというほうが大きいかもしれませんが……。

ほんとうに つよい トレーナーなら

ということで、コイキングをギャラドスへ進化させただけの記事でしたが、いかがだったでしょうか。
コイキングのアメ400個ということは、コイキングを100匹以上捕獲する必要があるということです。その苦行の末に進化できたギャラドスが微妙なわざになると、がっかりしてしまいますが、ジョウト地方の四天王・カリンはこんなことを言っていました。
つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき
性能ばっかりを追うのもほどほどにして、自分の好きなポケモンを育てるのを楽しみにしたほうが、有意義かもしれませんね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム