posted by 矢吹 at 2016/08/16 18:10

【ポケモンGOコラム】渋谷・センター街付近を30分間探索!渋谷の街でポケモンゲットだぜ!はできるのか?

【ポケモンGOコラム】渋谷・センター街付近を30分間探索!渋谷の街でポケモンゲットだぜ!はできるのか?

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は、ポケモンの巣でも何でもないただの渋谷の街を探索してみました。

ポケモン……どう?

『ポケモンGO』をプレイし続けていますか?
私はリリース日からコツコツとプレイし続け、先日、図鑑の捕まえた数が、やっと大台の100匹を越えたところです。
休日・祝日は家でごろごろ、平日は自宅と会社の行き来だけの人間なので、ポケモンの巣やレアポケモンの出没地点に行くことはないのですが、それでもけっこう捕まえられるものなのだなぁと感心してしまいます。

しかし、最近新しいポケモンを捕まえていません
未発見のポケモンは、レア度が高かったり、進化後のポケモンだったりでどれも一筋縄ではいかず、ポケモン図鑑を埋めるには、ポケモンの巣やレアポケモン出没地点に自主的に行く必要があるでしょう。
しかし、ここまでそれらの情報を使わずにきたのに、いざ行き詰まったら利用するというのは、自己満足ですが、少し勿体無いように感じます。

そこで今回は、ポケモンの巣でもなければ、レアポケモンの出現情報もない、ただの渋谷・センター街付近をうろちょろして、一期一会の出会いにかけてみました!

渋谷・センター街付近を探索

来ましたるや、SHIBUYA109
『ポケモンGO』のマップで見ると、右上画像のようになります。

しかし、中には入りません。そして、筆者は生まれてこの方入ったことがありません
ここから、ルアーが設置してあるポケストップの方面や、あえてポケストップがない場所へ歩いてみます。

ポケモン探索ルール

・ポケモンをゲットする時は、安全な場所でプレイする。
・ポケモンと遭遇したら、いらなくてもとりあえず捕まえる。
・逃げられたら致し方ない。

一匹目のポケモン

早速コイキングと遭遇しました。
コイキングと言えば、アメ400個で強ポケモン・ギャラドスになることで有名ですが、筆者は数週間前にすでに一匹のコイキングをギャラドスにしています。
強化するアメも飽和状態なので、もういらないのですが、ルールに則ってとりあえず捕まえます。

肝心なのは、未発見のポケモンと遭遇できるかどうかですが……。

未発見のポケモンとの遭遇は……?

未発見のポケモンとの遭遇……?
そんなものはありませんでした。
一匹も?えぇ、一匹もです。

30分の結果

以下の画像は、渋谷のセンター街付近を30分うろついて捕まえたポケモンの詳細です。黄色のバツ線は、カウントを始めるより前に捕まえたポケモンで、赤色のバツ線は、探索中にタマゴから孵化したポケモン。
捕まえたポケモンは、トサキント、クラブ、キャタピー×2、コダック×2、ドガース、ポッポ、ニドラン♀、モンジャラ、オニスズメ、コラッタ×2、ヒトデマン、コイキングの合計15匹で、レア度が高いと言われているポケモンは零。
何とも言えない結果になりました。
それでも30分の成果なので、まずまずと言ったところでしょうか。

探索するなら、もっと時間をかけてやれと言う声が聞こえてきそうですが、30分というのは、次の新たなるステップの踏み台なのです。
そう、次は"おこう"を焚いて同じ場所を探索してみようと思います。
おこうの効果で捕まえるポケモンの数は増えるのか、未発見のポケモンと遭遇できるのか、気になる結果は次回!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム