posted by ギース at 2016/09/06 12:00

【ポケモンGOコラム】パウワウ、イシツブテが出現?広大な面積を誇る「砧(きぬた)公園」を探索!道中にはあのレアポケモンも!?

【ポケモンGOコラム】パウワウ、イシツブテが出現?広大な面積を誇る「砧(きぬた)公園」を探索!道中にはあのレアポケモンも!?

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は、パウワウやイシツブテなどのポケモンが出現するという「砧(きぬた)公園」を探索してきました。

広大な面積を誇る「砧公園」を探索!

過去、「富士森公園」「世田谷公園」「駒沢オリンピック公園」などを探索してきましたが、今回は休日を利用して「用賀駅」から徒歩20分ほどで辿り着く「砧公園」を探索してきました!

「砧公園」は、桜の名所としても有名で、敷地内には野球場やミニサッカー、アスレチック広場などが完備されており、ピクニックにも使えるファミリーパークも存在。東京都でも広大な敷地面積を誇る公園の1つです。噂によるとパウワウイシツブテなどのポケモンがよく出現すると言われているようですが、果たしてその実態は…?

探索のその前に…

今回は休日を利用して『ポケモンGO』を楽しむのが目的なので、「砧公園」に行く前に、ららぽーと横浜の「TOHOシネマズ」へ。「TOHOシネマズ」と言えば、先のお知らせでも書いたように『ポケモンGO』とのコラボレーションの実施を決定したところですね。

そして9月2日(金)より、ついにポケストップとして、ゲーム上のマップに登場しました!
上記の「TOHOシネマズ」では、ポケストップのすぐ近くにジムも配置してくれているありがたい立地でした。これなら映画の待ち時間に、気軽にポケモンゲット&バトルが楽しめますね。

休日というだけあって、常にルアーモジュールも設置されており、ここだけでも多くのポケモンをゲットすることができました。
▲また、館内にはこんな注意喚起も。

改めて『ポケモンGO』の社会現象っぷりを実感できますね。今後も楽しく『ポケモンGO』を遊ぶためには、一人一人のマナーが必要不可欠です。ルールに則って、他人に迷惑をかけずに楽しみましょう!

いざ「砧公園」へ!…と思いきや

いよいよ「砧公園」へ…と思いきや、まだゲットしてないポケモンのシルエットが!?
これは、もしかしなくても、フシギダネの最終進化系のフシギバナです!

しかし、辺りを必死で探しましたが、惜しくもゲットならず…。
この借りは砧公園で返してやると意気込みつつ、今度こそ本当に「砧公園」へ!

「砧公園」では、一体どんなポケモンをゲットできる?

余談が長くなってしまいましたが、本当に「砧公園」に到着!

東京都を代表する大きさの公園だけあり、探索するにも一苦労でした。なんと敷地面は391,262.26m²もあり、世田谷公園の78,957.182m²と比べても、4倍以上の大きさです。
上記の『ポケモンGO』内のマップを見ても、画面奥まで「砧公園」の敷地内
これだけでも、かなりの広さだと言うことが分かると思います。

「パウワウ」や「イシツブテ」は?

いざ歩き出してみると、ポケストップ付近でなくてもコンスタントにポケモンが出現しました。

しかしながら特定のポケモンが多く出現するということはなく、あくまで色んな種類のポケモンが出現するだけ。期待していたパウワウイシツブテには、なかなかお目にかかれません。

それでも諦めずに探索すること数十分…
「かくれているポケモン」に、本日初パウワウが登場

すでに持っているポケモンではありますが、筆者自身まだ1匹しかゲットしていない貴重なポケモンです。ゲットすべく、さらに周囲を探索していると…
自然発生したパウワウを発見
さっそくゲットしてみたいと思います。
見つけるのに時間がかかってしまいましたが、どうにかゲットに成功しました。
重さと高さ共にビックサイズ

また、後々調べてみると、「砧公園」があまりに大きすぎるせいか、同じ敷地内でも“良く出現するところ”、“まったく出現しないところ”で分かれているようです。
パウワウの出現範囲を先ほどの案内図で表すと、上記の通り!
ポケストップが豊富にある広場とは違い、ファミリーパーク周辺がホットスポットとなっている為、パウワウ狙いで行くなら事前知識がないと手間取りそうです。

また、イシツブテは、隣接している「大蔵運動公園」に良く出現するとのこと。「砧公園」は広大な敷地面積を誇るため、一括りにすることはできませんが、豊富な種類のポケモンが出現いることが分かりました。

しかし特定のポケモンを狙うのなら、事前知識も大事です。
パウワウやイシツブテなどの特定のポケモンをゲットしたいなら、ぜひ参考にしてみてください!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム