posted by ギース at 2016/08/28 18:00

【ポケモンGOコラム in ベトナム】気になる日本以外での国の盛り上がりは?「ベトナム」での実態を調査!

【ポケモンGOコラム in ベトナム】気になる日本以外での国の盛り上がりは?「ベトナム」での実態を調査!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は日本を飛び出して「ベトナム」を調査してきました。

ベトナムでも『ポケモンGO』ブームが到来中

配信されて以来、世界中でムーブメントが巻き起こっている『ポケモンGO』。日本国内でも7月29日(金)に配信が開始されると、あっという間に社会現象になりました。

まるでポケモンが目前にいるかのようなARモード実際の位置情報とリンクしたシステムなど、ポケモンの世界がリアルに楽しめるということもあり、あらゆるところで『ポケモンGO』を楽しむ方々の姿を目にします。配信開始から早1ヶ月が経とうとしていますが、まだまだブームは続きそうですね。

また、『ポケモンGO』は現在(2016/8/25時点)50を超える国と地域で配信されています。日本以外では一体どのようなブームが巻き起こっているのか、非常に気になるところです。そこで今回は日本を飛び出して、「ベトナム」での『ポケモンGO』の実態を調査!

ベトナムでの『ポケモンGO』事情

ベトナムでは、日本の配信からおよそ2週間後の8月6日(土)に配信が開始されました。上記の写真は、ハイノにある有名な景観スポット「ホアンキエム湖」。周囲を見渡せば、老若男女問わず『ポケモンGO』を楽しんでいる様子が確認できました。
▲近くには『ポケモンGO』ロゴの看板も。
やはりベトナムでも『ポケモンGO』を中心に大きなムーブメントが起こっているようです。そして、それを裏付けるように、ポケモンゲットに特化したタクシーサービスも登場しているとのこと。このサービスを利用することで、ポケモンが多く出現するスポットを巡りながら、快適な車内でポケモンゲットが楽しめます。値段は各社それぞれですが、1000円前後(日本円換算)で1〜5時間ほど利用可能。日本人の感覚からすれば「あれ?意外と安い?」といった印象を受けます。個人的にはちょっと利用したい気持ちも…。

登場するポケモンに違いは?

実際に『ポケモンGO』で遊んでみたところ、ベトナムでも日本と同じようにポケモンをゲットすることができました。ARモードにして、ベトナムの町並みとポケモンのコントラストをパシャリ。ゲットできるポケモンに関しても、日本と遜色なく個人的には非常に満足でした。

▼ちなみに『ポケモンGO』には4匹の地域限定ポケモンがいます。
アジア限定カモネギ
ヨーロッパ限定バリヤード
北米限定ケンタロス
オーストラリア限定ガルーラ
そしてベトナムは、もちろんアジア圏
今回はお目にかかることは出来ませんでしたが、日本と同じくカモネギが出現するようなので、ゲットできるポケモンの種類に関しても特に日本と変わりはなさそうですね。

ハノイ、ダナン、ホーチミンと主要都市で大人気

左のマップの画像はハイノにある歴史的名所でもある「文廟(ヴァン・ミウ・クォック・トゥー・ザーム)」付近。やはり名所となっているところはポケストップの数も多く、ルアーモジュールも付けられている確率が高かったです。
ここではピカチュウストライクもゲットでき、上々の結果
やはりポケストップが充実している場所であるほど、レアポケモンとは遭遇しやすいですね。

ちなみに、ベトナムではハノイを始めとする、ダナンホーチミンなどの主要都市で爆発的な人気を誇っています。ここ日本でも「都会ばかりにポケストップがあり、田舎はまったくない」なんてことを良く聞きますが、国が違えと同じような問題はどこもあるようです。

しかしながら、このベトナムを通して、『ポケモンGO』の世界的人気の一端を垣間見たような気がします。今後もポケモンを取り巻く世界規模での展開に目が離せませんね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム