【FEヒーローズ攻略】大英雄戦イベント「三竜将 ナーシェン」のマップや敵配置など、攻略情報をご紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』のイベント攻略情報。スペシャルマップ「三竜将 ナーシェン」のマップや敵配置などをご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/02/10 20:40

大英雄戦イベント「三竜将 ナーシェン」攻略

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』のイベント攻略情報。スペシャルマップ「三竜将 ナーシェン」のマップや敵配置などをご紹介!
スペシャルマップをクリアして「三竜将 ナーシェン」をゲットしよう!

「三竜将 ナーシェン」ノーマル(スタミナ10)

マップ、敵情報

▲数字は、編成画面左から1、2、3、4。
名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防 武器 補助 奥義 A B C
ソードファイター(剣/歩) 32 27 19 19 14 鋼の剣 - 長盾 - 斧殺し2 魔防の威嚇
グリーンナイト(魔/騎) 25 28 16 10 21 エルウインド - 血讐 鬼神の一撃2 - -
ブルーナイト(魔/騎) 25 28 16 10 21 エルサンダー 献身 - 相性激化2 剣殺し2 -
ボウファイター(弓/歩) 31 26 18 18 9 鋼の弓 - 血讐 鬼神の一撃2 - 死の吐息2
ナーシェン(斧/飛) 36 26 18 20 17 深緑の斧 - 復讐 - 槍殺し3 死の吐息3

立ち回り解説

まず、スペシャルマップの例に漏れず「4人生存」がクリア条件な上、「光の加護」によるコンテニューも不可能なので、より完璧な立ち回りが要求されます。
それなのに、「相性激化」や「鬼神の一撃」など、初見殺しのスキルに、集中攻撃を受けてしまうため攻め込みにくい一本道、山側からの進軍を阻止する弓と、適正レベルでの攻略は詰め将棋のようになっています。しかも、敵は3色バランスが良いため、相性によるごり押しも不可能です。
▲「壁役」(画像は「アベル」)を矢印の位置に配置して、敵を誘き寄せる
2、3回敵の攻撃に耐えられる防御性能を持った壁役、さらに回復役が必要となりますが、壁役となる英雄を左の一本道に入れて敵を誘き寄る作戦が有効
まず、壁役となる英雄を左の一本道に入れ、こちらからは攻撃をせず可能な限り下まで下り、敵が分断されたところで各個撃破といった手順になります。この時、すぐに反撃し返さず、下がれるところまで一旦下がるのが重要です。

なので、「壁役」「回復役」「攻撃役A」「攻撃役B」 といった編成がテンプレパーティとなるはず。
この時、「壁役」は防御性能がそれなりにあり、高い移動力で追ったり逃げたりできる「騎馬系」が有効。なお「重装系」を「壁役」にするときは、「〜殺し」には十分気をつけましょう。
なお、敵の速さはあまり高くないので、「〜殺し」のスキルにさえ気を付けていれば追撃されることはまずないでしょう。

攻略おすすめ英雄、パーティー

攻略におすすめの壁役

攻略におすすめの壁役はピエリアベルなど青い「騎馬系」(ナーシェンの攻撃だけは絶対注意)もしくは、ジョーカーなど無色で守備性能が高い英雄。

回復役も起用するため、「重装系」のように守備に特化してる必要はありません。守備、魔防がそれぞれ20程度あれば十分です。
ただし、敵のナーシェンだけは攻撃役で先に倒すか、攻撃範囲から常に逃げるようにしましょう。

攻略におすすめの回復役(ヒーラー)

攻略におすすめの回復役(ヒーラー)は、射程2の回復魔法である「リブロー」が使えるサクラマリアがおすすめ。
ただし、回復役は常に安全圏にいるはずなので、誰でも問題ないでしょう。

攻略におすすめの攻撃役

攻略におすすめの攻撃役は、ルキナ、チキなどナーシェンに有利の取れる赤い英雄が良いでしょう。

「三竜将 ナーシェン」ハード(スタミナ15)

マップ、敵情報

▲敵編成、マップ配置はノーマルと全く一緒。
名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防 武器 補助 奥義 A B C
ソードファイター(剣/歩) 42 38 26 26 18 鋼の剣 - 長盾 - 斧殺し3 魔防の威嚇2
グリーンナイト(魔/騎) 31 38 21 14 30 グルンレイヴン - 血讐 鬼神の一撃2 - -
ブルーナイト(魔/騎) 31 40 21 14 30 トロン 献身 - 相性激化2 剣殺し3 -
ボウファイター(弓/歩) 41 32 20 24 13 勇者の弓 - 血讐 鬼神の一撃2 - 死の吐息3
ナーシェン(斧/飛) 48 37 24 28 22 深緑の斧+ - 復讐 - 槍殺し3 死の吐息3

立ち回り解説

▲筆者はこの編成でクリアできました。
基本的には敵ステータスがレベル相応に上がっただけで、敵編成、マップ配置はノーマルと一緒。ただし、敵の攻撃がかなり激しくなるため、ノーマルのときの通路で耐えて誘き寄せる作戦は使いにくいです。

筆者がクリアした時の作戦は、あえて「飛行系」英雄※を使い、最初に「ボウファイター」を撃破。その後、その次のターンの攻撃だけ耐えてもらい、一旦回復させるために退却させます。あとは、その「飛行系」ユニットを攻撃しようと寄ってきた「ブルーナイト」など、魔導士系の敵を各個撃破していればクリアできるはずです。※特に、相性で不利を取られない緑の「カミラ」がおすすめ。
ただし、必ず数回の攻撃を受けてしまう「飛行系」のユニットの“魔防”はかなり重要です。さらに、その他「回復役」「攻撃役」も、防御性能が低ければ一撃で倒されてしまう危険があるため、立ち回りには注意しましょう。

攻略おすすめ英雄、パーティ

攻略におすすめの「飛行系」英雄

1番のおすすめ英雄は、相性で不利を取られず、攻守のバランスがいいカミラです。

カミラ以外の「飛行系」ですと、魔防が低いもしくは、ナーシェンブルーナイトに相性で不利となってしまうので、レベルを上げるか、他の英雄で防御性能を上げるサポートが必要となってしまいます。

攻略におすすめの回復役(ヒーラー)

ノーマル攻略と同じく、安全圏から回復をかけることになるので、育っている英雄なら誰でもおすすめです。

攻略におすすめの攻撃役

パーティにカミラがいない場合、「魔防の応援」を持つセシリアがおすすめの英雄です。
その他だと、魔防が高く、「〜殺し」に引っかからない上、射程2マスなノノなどがおすすめ。あるいは、ナーシェンを倒すために赤か弓の英雄がいると良いでしょう。

まとめ

イベントのスペシャルマップはかなり難易度が高く、攻略に適切な英雄が育っていないとクリアは難しいかもしれません。
しかし、適正レベルでのクリアが厳しいならレベル上げももちろん有効な手です。まだ数日イベントには猶予があるので、急いで「修練の塔」に挑戦しましょう。
効率の良いレベル上げ方法はこちら

編集部で挑戦して「初見殺し」された様子はこちら

「大英雄戦 激闘のナーシェン」に挑戦!敵編成や地形・スキル構成などを動画でチェックしよう!
▲【ほぼ最速ガチャ実況】でお馴染みの2人が「大英雄戦 激闘のナーシェン」にチャレンジした記事はこちら

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS