イシズ・イシュタールレベル40攻略!
『遊戯王デュエルリンクス』におけるレジェンドデュエルリストの中から、ステージレベル30以降で戦うことのできる強敵「イシズ・イシュタールレベル40」の必勝法や対策カードなどの攻略をご紹介します!
基本情報
開放条件 | 光属性モンスターを200回召喚 |
ゲートキーの色 | 黄 |
周回難易度(目安) | 普通 |
イシズ・イシュタールレベル40の使う戦術
墓守と名のつくモンスターが中心のデッキ
王家の眠る谷-ネクロバレーフィールド魔法
(1):フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。
イシズ・イシュタールは、「
墓守」と名のついたモンスターを中心に構成されたデッキです。
フィールド魔法「
王家の眠る谷ーネクロバレー」によって強化されたモンスターが強力で、表示形式変更効果を持つ
「★4墓守の暗殺者」、守備貫通効果を持つ
「★4墓守の長槍兵」は2000という上級モンスター並みの攻撃力となります。
「★3墓守の召喚師」も厄介で、強力な「墓守モンスター」をサーチできる柔軟なデッキでもあります。
降霊の儀式
通常罠
指定した自分の墓地の「墓守の」という名のついたモンスターカード1枚を特殊召喚する。このカードの発動は「王家の眠る谷-ネクロバレー」によっては制限されない。
「
王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果を受けず、
上級モンスターでさえ、墓地から特殊召喚することができる非常に厄介な蘇生カードです。
墓守の審神者
効果モンスター
★10/地属性/戦士族/攻1200/守1000
このカードはモンスター3体をリリース、または「墓守」と名のついたモンスター1体をリリースして召喚する事もできる。このカードが召喚に成功した時、その召喚のためにリリースした「墓守」と名のついたモンスターの数まで、以下の効果から選択して発動できる。
・このカードの攻撃力は、その召喚のためにリリースしたモンスターのレベルの合計×100ポイントアップする。
・相手フィールド上にセットされたモンスターを全て破壊する。
・相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力・守備力は2000ポイントダウンする。
多くの強力な効果を持っており、召喚されるとこちらのプランを崩されてしまいます。直接対策することは難しいですが、1枚しかデッキに入っていないので召喚される前に勝負をつけたいところです。
イシズ・イシュタールレベル40の対策
「王家の眠る谷ーネクロバレー」対策
攻守が上昇する効果はもちろん、「墓守モンスター」の効果発動条件となることもある「王家の眠る谷ーネクロバレー」は何としても破壊したいカード。
「魔法除去」でもいいですが、できれば「ツイスター」、「マジック・ジャマー」を使い、相手ターン中にも破壊できるようにしたいです。
「墓守」対策
イシズ・イシュタールの召喚するモンスターは全て「魔法使い族」なので、フィールド上の魔法使い族を一掃する「魔女狩り」や、「★3 7つの武器を持つハンター」と相性が良いです。
また、イシズは発動された永続魔法を破壊する術を持たないので「ワンダー・バルーン」を発動するのも手段の1つ。
攻守ともに高いモンスターを召喚する
何より「★4墓守の暗殺者」が厄介で、表示形式変更効果によってこちらの生半可な上級モンスターでは簡単に倒されてしまいます。
また、蘇生カードも使ってくるため、付け焼き刃の攻撃力では返しのターンにまたやられてしまうこともあるでしょう。
そのため、「双頭の雷龍」「クラブ・タートル」あるいは「生け贄人形」を使用して、とにかく攻守の高い最上級モンスターの召喚を狙いましょう。
イシズ・イシュタールレベル40周回におすすめのデッキ
手持ちの強いデッキ
「墓守の暗殺者」や「墓守の審神者」効果が厄介で、こちらのカードが破壊される可能性があります。「ケルベロスデッキ」「バオウデッキ」など、特定のカード1枚に頼った「高評価デッキ」で安定して勝利することは難しいでしょう。
そのため、手持ちのカードを組み合わせ、強いデッキを作ってデュエルするのがおすすめ。その中で、「儀式召喚」「融合召喚」「魔法発動」「罠発動」などの、狙えそうな評価項目を重ねて高評価を目指しましょう。
イシズ・イシュタールレベル40から狙えるおすすめドロップカード
UR 生贄の抱く爆弾
融合・儀式を使う相手に対しては効き目がありませんが、「★7 風魔神ーヒューガ」などの上級モンスターをアドバンス召喚する相手にとっては有効的なカードです。。
SR 墓守の長
「墓守の長」は上級モンスターとしては少々物足りない攻撃力ですが、蘇生効果による展開力があります。
現在貴重な「墓守モンスター」でもあるので、「墓守デッキ」に採用を検討したいカードです。
SR 墓守の石板
上級モンスターのリリースなどで墓地に送った「墓守」と名のつくモンスターを手札に戻し、再度利用することができます。そのため「ワンダー・バルーン」との相性は良く、効果で墓地に送ったカードを「墓守の石板」の効果で手札に戻すことによって、もう一度攻撃力を下げることができます。
合計で1200ほど攻撃力を下げることができますが、「墓守」と名のつくモンスター限定なので、デッキに組み込むカードを「墓守」で統一してから使うのがおすすめです。
SR 墓守の巫女
「墓守の巫女」は「墓守」と名のつくモンスターの攻守を200ポイントアップします。「墓守デッキ」には欠かせないモンスターなので、「墓守」と名の付くモンスターと一緒に使っていきましょう。
R 墓守の大筒持ち
「墓守の大筒持ち」は、下級「墓守モンスター」の中では高めの攻撃力を持ったアタッカー候補です。