【FGO】水着姿の「★4 エレナ〔アーチャー〕」性能評価
今回は、『Fate/Grand Order(FGO)』の「デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~ ピックアップ召喚」に期間限定で追加された「★4 エレナ・ブラヴァツキー〔アーチャー〕(以下、水着エレナ) 」の性能を紹介!
キャスターからアーチャーへクラスチェンジしても、一部のスキル効果は引き続き保有している水着エレナのステータス・スキル・宝具などの性能をお届けします。
水着姿の「★4 エレナ〔アーチャー〕」基本性能
水着エレナのステータス・カード構成・クラススキル・属性/特性
名前 | Lv.M | HP | ATK | Q | A | B |
エレナ(弓) | Lv.80 | 11,404 | 9,446 | 2 | 2 | 1 |
属性/特性 | クラススキル |
人・女・混沌・善 | 対魔力[C] 単独行動[C] |
★4アーチャーの中ではATKが高い傾向にあるステータスの持ち主です。
2枚持つArts性能は高いのでNPを稼ぎやすいですが、それ以外のカード性能が低いので、全体的なNP獲得量は控え気味。
積極的に宝具を展開していきたいのであれば、スターを吸収しやすいアーチャー特性を活かして、Arts選択時にクリティカルを狙ったり、枚数を活かしてArtsチェインを組むのが基本戦術となるでしょう。
水着エレナのカード性能(NP・スター効率)
単体NP効率例
| 1 | 2 | 3 |
Arts | 7 | 8 | 11 |
A1stArts | | 10 | 13 |
Quick | 2 | 2 | 2 |
A1stQuick | | 3 | 3 |
ブレイブチェイン例
1 | 2 | 3 | NP | スター |
A | Q | A | 27 | 10 |
A | A | Q | 24 | 10 |
A | B | Q | 14 | 9 |
A | B | A | 24 | 4 |
Q | A | A | 23 | 11 |
Q | A | Q | 13 | 14 |
Q | A | B | 11 | 9 |
Q | Q | A | 16 | 13 |
B | Q | A | 15 | 8 |
B | A | Q | 12 | 9 |
B | A | A | 21 | 4 |
B | Q | Q | 5 | 13 |
水着エレナの霊基再臨・スキル強化素材
水着エレナの霊基再臨素材
段階 | 再臨用素材 |
1段階 | アーチャーピースx4 |
2段階 | アーチャーピースx10、蛇の宝玉x5 |
3段階 | アーチャーモニュメントx4、封魔のランプx5、黒獣脂x3 |
4段階 | アーチャーモニュメントx10、黒獣脂x5、追憶の貝殻x10 |
水着エレナのスキル強化素材
レベル変動 | 強化素材 |
Lv1→Lv2 | 弓の輝石x4 |
Lv2→Lv3 | 弓の輝石x10 |
Lv3→Lv4 | 弓の魔石x4 |
Lv4→Lv5 | 弓の魔石x10、封魔のランプx3 |
Lv5→Lv6 | 弓の秘石x4、封魔のランプx5 |
Lv6→Lv7 | 弓の秘石x10、蛇の宝玉x4 |
Lv7→Lv8 | 蛇の宝玉x7、虚影の塵x10 |
Lv8→Lv9 | 虚影の塵x30、血の涙石x12 |
Lv9→Lv10 | 伝承結晶x1 |
水着姿の「★4 エレナ〔アーチャー〕」スキル性能・おすすめスキル強化優先度
サマー・バケーション![A+]
スキル | 効果 | 継続 | CT |
サマー・バケーション![A+] | 味方全体のNPを増やす[Lv] | - | 10 |
自身に毎ターンスター獲得状態を付与 | 5 |
キャスター時の《魔力同調[C]》と《マハトマ[A]》の効果を足して、宝具威力アップを削ったのが《サマー・バケーション![A+]》。
個々の性能も変わっておらず、NP増加量は
10%~20%、毎ターン獲得するスターの数は
5個固定となっています。
スター獲得は5ターン継続するため、どのタイミングで使用しても腐り難い効果。そのため、基本は
味方全体のNPを増加したい時に使用するのが良いでしょう。
ただし、スキルレベル最短でもCTは8Tと、戦闘中に使用できても2回が限度。戦闘開始時に使用してスタートダッシュを決めるのも良いですが、NP増加は二の次に、確実にスターの数を水増ししたい局面で使用するのも有りです。
ニャーフ![B]
スキル | 効果 | 継続 | CT |
ニャーフ![B] | 自身に与ダメージをアップする状態を付与[Lv](5回) | 5 | 8 |
敵単体のチャージを1減らす | - |
自身に与ダメージをアップする状態は、攻撃力や各種カード、宝具威力をアップするバフではなく、攻撃に固定ダメージを追加するもの。固定ダメージはLv.1で1,000、最大で2,000まで上乗せされるので通常攻撃時、特に低火力のQuick時に消費すると恩恵を受けやすいです。また、相性が不利な対ランサーへの攻撃であっても、固定ダメージは軽減されないので、一定のダメージを担保します。
5ターン経過するとその効果は切れてしまうものの、その間5回も発動するチャンスがあるので、積極的に使用しても良いでしょう。
確定のチャージ減少がメイン
もう一方の敵単体のチャージ1減少は確定のため、戦術に組み込みやすい効果です。与ダメージアップは言うなれば、いつ発動しても効果は変わらないので、チャージ減少をメインに使用するのがセオリー。
とは言え、戦闘開始時に使用すれば、初っ端からダメージの底上げができます。ボスと対峙する時にスキルを再使用できるかどうか逆算して、いつ使うか決めましょう。
大佐の夏休み[B]
スキル | 効果 | 継続 | CT |
大佐の夏休み[B] | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv] | 1 | 7 |
弱体無効状態を付与(1回) | 5 |
水着エレナの唯一の火力バフスキルですが、効果は1ターンしか持続しないので、基本は宝具展開時に使用して、威力とNP回収率の底上げを図りましょう。
弱体無効は1回のみ確実にデバフを弾きますが、効果が発動しなくても5ターン経過で消滅するので、敵がデバフを付与することがわかっている場合は、効果が持続しているかどうか確認することを忘れずに。
水着エレナのおすすめスキル強化優先度
水着エレナにアタッカーの役割を与えるのなら、唯一のバフスキルである《大佐の夏休み[B]》を優先して強化することをおすすめします。
ただし、アタッカー・サポーターどちらにせよNPの増加量を上げておいて損はないので、《サマー・バケーション![A+]》も同時に強化しましょう。
《ニャーフ![B]》は上記2つに比べると、スキルレベルを上げる恩恵がそこまで高くないので、後回しで問題ありません。ただし、今後も通常攻撃・宝具のダメージが全く通らず、与ダメージプラスが重要になる高難度クエストが開催される可能性があるので、余裕があれば上げておきましょう。
水着姿の「★4 エレナ〔アーチャー〕」宝具性能
宝具 | 種類 | 効果 |
金星神・白銀円環 | A | 敵全体に強力な攻撃[Lv] &敵全体の弱体耐性をダウン(3T)<OC:効果UP> &敵全体の防御力をダウン(3T)<OC:効果UP> |
アーチャー全体としては初の
全体攻撃Arts宝具。
多段ヒット宝具なので多少はNPを回収できるものの、「
★4 モードレッド〔ライダー〕」のようにバフを掛ければ連続展開できるほどではありません。
副次効果は、弱体耐性ダウンから敵に付与するので、
防御力ダウンが掛かりやすくなります。両方ともオーバーチャージで効果がアップするものの、他の攻撃宝具より後に配置するメリットは薄いので、
基本は宝具チェイン初手がおすすめです。
水着姿の「★4 エレナ〔アーチャー〕」と相性の良い概念礼装・サーヴァント
水着エレナと相性の良い概念礼装
メインアタッカーを張る場合には通常攻撃と宝具も強化できる「Arts性能アップ」がおすすめです。NP増加やスターを配ってサポートに回る場合は、「毎ターンスター獲得」も良いでしょう。
これらの効果に加えて、宝具展開を確実なものにしたいのなら「初期NPチャージ」も選択肢に入ります。
概念礼装 | 効果 |
至るべき場所 | 開始時NP30%&毎ターン星3個獲得 |
ゴールデン相撲~岩場所~ | 開始時NP30%&攻撃力10%アップ |
聖夜の晩餐 | 開始時NP30%&クリ威力10%アップ&宝具威力10%アップ |
カルデア・アニバーサリー | 開始時NP50%&A性能8%アップ&Q性能8%アップ |
ダイブ・トゥ・ブルー | 開始時NP30%&A性能8%アップ&宝具威力8%アップ |
2030年の欠片 | 毎ターン星8個獲得 |
ショコラティエ | 毎ターン星3個獲得&A性能15%アップ |
水着エレナと相性の良いサーヴァント
水着エレナはアーチャー特性により、スターを吸収しやすいので、
クリティカル運用をするサーヴァントとは相性が悪いですが、NP増加スキルで宝具の展開を促すので、
大半のサーヴァントと相性が良いです。
特に、NPを30%以上増加するスキルを持つ「★1 アーラシュ」や「
★5 ギルガメッシュ」「
★5 ニコラ・テスラ」などは、開始時NP50%礼装を装備さえすれば、水着エレナの《サマー・バケーション![A+] Lv.10》で簡単に宝具を展開することができます。
水着エレナをサポーターとしてではなく、アタッカーとして活用するのなら、その火力を伸ばすサーヴァントと相性が良いでしょう。
サーヴァント | おすすめ理由 |
玉藻の前(術) | Aバフが優秀で、チャージ減少を持つので水着エレナと合わせて2Tも宝具の展開を遅延可能。 宝具のCT減少で水着エレナの長めのCTを短縮できる点も○ |
アマデウス(術) | Aバフと大量のスター獲得で、火力が向上したクリティカルを狙うことができる。 |
ギルガメッシュ(術) | Aと攻バフで水着エレナの火力を大幅に向上。スター発生率アップでクリティカルの誘発も狙える。 宝具による敵全体の防御力ダウンで二重デバフを付与可能。 |
謎のヒロインX(殺) | 星出し要員。対セイバー戦において戦力にもなる。 |
水着姿の「★4 エレナ〔アーチャー〕」の性能評価まとめ・総評
水着エレナの強い点
アーチャーとしては初となる、味方全体のNP増加スキルで効率良く周回できるようにアシストします。
また、通常はクラス相性が不利な場合に投入すると、全体のダメージ量が低下しやすいですが、《ニャーフ![B]》の固定ダメージにより、そこまでのマイナスにはなりません。そのため、NP増加・星出し、チャージ減のサポート要員として編成する場合、敵がどのクラスであっても、火力面で足を引っ張りにくい存在です。
水着エレナの弱い点
火力バフが専ら宝具展開時に使用する1種類しかなく、NP効率が高いわけでもないので、トータルの火力面は物足りないと言えます。
アーチャー特性を利用してクリティカルを狙うにも、自身の星出し性能が高くないので、スキルでの獲得を加味しても、他の獲得手段が必要になります。また、クリティカル関連はクラススキルの《単独行動[C]》しかないため、クリティカルを連発できる環境に据えたとしても、破壊力は抑えられ気味。
これらのことから、アタッカーとして役者不足は否めません。
水着エレナの性能評価まとめ・総評
メインアタッカーとしては火力不足が否めないので、サポート寄りのサブアタッカーという位置付けになります。特殊な防御バフが敵に付与される特定条件下では重宝するスキル《ニャーフ![B]》を保有しますが、それ以外は良くも悪くも周回向けの性能。
NP増加で味方の宝具を促しながら、水着エレナ自身の宝具はボス前の雑魚の一掃や、対ボスでは後続の火力向上に貢献する役割として、効率的に戦闘を終わらせるサポーターとして重宝するでしょう。
サーヴァント性能評価
セイバー
アーチャー
ランサー
ライダー
キャスター
アサシン
バーサーカー
エクストラ