【デレステ2016年のイベントを振り返る】今年もプロデュースお疲れ様です!2016年に開催された「楽曲イベント」を振り返ろう!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』にて、2016年に開催されたイベントを振り返ります。今回は、jewelries!の楽曲などが登場した「楽曲イベント」を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2016/12/31 10:00

「楽曲イベント」を振り返る!

2016年も『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』では様々なイベントが開催されました。「デレマス」でお馴染の楽曲が続々と発表されたり、特殊なMVのユニットイベントが開催されるなど、進化し続けるイベントの1つですね。
…というわけで今回は、jewelries!の楽曲や、「デレマス」に登場したユニットのオリジナル楽曲を披露したことでも話題となった「楽曲イベント」について紹介します。

パステルピンクな恋

Cute jewelries! 002に収録されている楽曲パステルピンクな恋のイベントが登場!報酬SRに抜擢された紗枝とかな子の、貴重なレッスン姿を見ることができますよ。
特に幸子と智絵里を担当している筆者としては、大変楽しめたイベントでした。
「パステルピンクな恋」イベント情報

開催期間

1月20日(水)15:00〜1月27日(水)20:59

オルゴールの小箱

パステルピンクな恋」に引き続き、Cool jewelries! 002に収録されている楽曲「オルゴールの小箱」を披露!報酬SRにアーニャと小梅が登場し、ユニットCasketsの優しい歌声と、オルゴールの名を冠する曲名にちなんだステージセットが印象的です。
「オルゴールの小箱」イベント情報

開催期間

2月18日(木)15:00〜2月25日(木)20:59

絶対特権主張しますっ!

Passion jewelries! 002に収録されている絶対特権主張しますっ!イベントが、SR報酬に愛梨と裕子をひっさげて開催されました。歌唱ユニットゼッケンズの人気が根強く、個性を尊重し合う微笑ましいコミュが素晴らしかったですね。
「絶対特権主張しますっ!」イベント情報

開催期間

3月20日(日)15:00〜3月27日(日)20:59

つぼみ

「Absolute NIne」のc/w楽曲つぼみがイベントに登場!これまでにない難解な譜面に苦戦しましたが…筆者の大好きな楽曲でMVも素晴らしいものだったので、繰り返しプレイした思い出深い曲です。また、報酬SRには志希と夕美が抜擢!志希が苦悩する姿が見られる、珍しいイベントでもありますね。
「つぼみ」イベント情報

開催期間

4月19日(火)15:00~4月26日(火)20:59

明日また会えるよね

Cute jewelries! 003に収録されている明日また会えるよねイベントでは、MVの可愛さにノックアウトされるプロデューサーが後を絶たなかったとか…。また、イベントコミュ内では、SRに抜擢された桃華と有香が滝行や掃除をしたりと、アイドルらしからぬ修行が印象的!?
「明日また会えるよね」イベント情報

開催期間

5月19日(木)15:00~5月27日(金)20:59

咲いてJewel

Cool jewelries! 003に収録されている咲いてJewelイベントでは、SR報酬に文香と飛鳥が登場!ランキング報酬が12万位まで引き上げられたにも関わらず、報酬SRが貰えるptのボーダーラインが上がりクールイベントの恐ろしさを再確認しました…。
また、難易度MASTER+がGrooveイベント以外で初登場したのもこのイベントからですね。
「咲いてJewel」イベント情報

開催期間

6月20日(月)15:00~6月27日(月)20:59

きみにいっぱい☆

Passion jewelries! 003きみにいっぱい☆がイベントが開始され、報酬SRに登場した友紀と仁奈のサンバ衣裳に衝撃を受けました。最年少の仁奈ちゃんを中心にした、ハートフルなイベントコミュにも注目です!
「きみにいっぱい☆」イベント情報

開催期間

7月19日(火)15:00~7月27日(水)20:59

Near to You

jewelries! 003共通曲である「Near to You」イベントでは、報酬SRに早苗とありすが登場!年少組が多かったからか青春を感じられる爽やかなイベントコミュが素敵でした。また、酔った早苗さんと有香の柔道VS空手のドリームマッチも必見!?

開催期間

8月19日(金)15:00~8月27日(土)20:59

ラブレター

ピンクチェックスクールのユニットイベントラブレターが開催され、SR報酬には卯月と響子が登場!キュートさ溢れる初のユニット楽曲はもちろん、3人のみでのステージ演出など、凝りに凝ったMVに感激したプロデューサーも多いのでは?
「ラブレター」イベント紹介

開催期間

9月20日(火)15:00~9月26日(月)20:59

Jet to the Future

『デレステ』や「デレマス」ではもちろん、アニメでも人気のユニットであるロック・ザ・ビートが初の楽曲Jet to the Futureイベントで登場しました。李衣菜と夏樹2人のみでのステージ演出やエアギターなど、彼女たちならではのロックなイベントに胸が熱くなりました!
「Jet to the Future」イベント紹介

開催期間

10月20日(木)15:00~10月27日(木)20:59

Flip Flop

人気のDVD特典CD楽曲Flip Flopがイベント楽曲として登場!雫と歌鈴の歌声が初披露されている他、初めてステージを飛びだした大自然の中でのMVが話題となりましたね。報酬SRでは、茜と珠美が可愛らしいステージ衣装を披露してくれました。
「Flip Flop」イベント紹介

開催期間

11月19日(土)15:00~11月27日(日)20:59

あんきら!?狂騒曲

あんきらことHappyHappyTwinが、初のユニット楽曲あんきら!?狂騒曲を引っさげイベントに登場しました。セリフの掛け合いが多い楽曲に合わせて、2人が別の動きをするMV演出に『デレステ』の進化を感じさせます…!
「あんきら!?狂騒曲」イベント紹介

開催期間

12月21日(水)15:00~12月27日(火)20:59

人気ユニットの関係性が垣間見れる!

「楽曲イベント」では、すでにCDが発売されていたjewelries!シリーズや「デレマス」で人気のユニットが登場!なので、「デレマス」をプレイしている方はもちろん、未プレイの方にも「デレマス」での出来事を垣間見ることができる素晴らしいイベントだと思います。
2017年も、たくさんのユニットにスポットライトを当ててくれることを期待しましょう!

また、当サイトでは今後『デレステ』のユニットイベントに登場するかも!?というユニットを下記リンクで紹介しているので、そちらもぜひご覧になってみて下さいね。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.