posted by kane at 2016/07/07 19:30

【サムライ ライジング攻略】対「モルボル」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

【サムライ ライジング攻略】対「モルボル」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』の攻略記事!巨大な図体を生かした広範囲攻撃、各種状態異常が厄介な「モルボル」について、各種ポイントを解説します!

『サムライ ライジング』荒神別攻略:モルボル

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の各エリアボス、荒神別攻略情報!本記事では、荒神「モルボル」について解説します。

「モルボル」は、巨大な体躯強力な状態異常攻撃が厄介な荒神。闇雲に戦うと危険な反面、攻略ポイントがはっきりしている相手なので、しっかり確認しておきましょう。
目次
基本情報
部位破壊可能箇所
攻撃パターン
攻略ポイント
おすすめキャラクター・アビリティ
モルボル攻略法について:まとめ

「モルボル」基本情報

【属性】
水属性

【種族】


【出現地域】
3-3:ボス
22-6:ボス

部位破壊可能箇所

「モルボル」の部位破壊可能箇所は、以下の5箇所。

・「右触手・先端」
・「右触手・中腹」
・「左触手・先端」
・「左触手・中腹」
・「背部」


「右触手・先端」「左触手・先端」については、破壊すると一部の厄介な攻撃を行わなくなるので、優先して狙いましょう。

攻撃パターン

とびあがる

大きく飛び上がり、落下地点にダメージ。ダメージ判定は「モルボル」本体とその周囲にあります。落下時に衝撃波が発生しますが、接触してもダメージを受けるわけではありません。
回避ポイント
移動距離が短いので、「モルボル」から離れれば簡単に回避可能。
また、ダメージ判定が一瞬なので、落下位置でタイミング良くフリックすることでも回避できます。

くさいいき

前方に赤いエリアが出現し、少し時間を空けてから"くさいいき"を吐き出します。
ダメージと同時に、「猛毒」「鈍重」「気絶」「全能力下降」の全てを受ける可能性がある危険な技なので、必ず回避しましょう。
回避ポイント
攻撃の発生が遅いので、回避は比較的簡単。技名と赤いエリアが見えたら、すぐさま赤いエリアの横に移動しましょう。

舌出し攻撃

こちらを向いてゆっくり移動してきたら、舌を伸ばして攻撃。プレイヤーを長く追従するので、近距離での回避は困難です。また、ダメージと同時に猛毒状態となる可能性があるので注意しましょう。
回避ポイント
“舌出し攻撃”の予備動作を確認した場合は、その時点での立ち位置によって回避方法を選びましょう。

【近距離】
素早く「モルボル」に密着し、フリックで通り抜けて背後に周り込む。
【横側・触手付近】
横に向かって何度もフリックして回避。
【中〜遠距離】
思い切り離れて回避。

触手払い攻撃(左右2パターン)

触手をムチのようにしならせ、横に払う攻撃。攻撃範囲が広いですが、触手を破壊すると、この攻撃はなくなります。
回避ポイント
範囲が広いため、回避やアビリティ発動時の無敵時間を使ってやり過ごすのが有効。回避の際は、モルボルに向かっていくと次の攻撃にも繋げやすくなります。

また、両触手の先端を破壊すれば“触手払い攻撃”を行わないので、タイミングが掴みづらい場合は、触手を早めに破壊しましょう。

回転攻撃

プレイヤーが背後にいる場合に行う攻撃。“触手払い攻撃”に似ていますが、「モルボル」が約1回転するため、タイミングに注意しましょう。
回避ポイント
ダメージ判定タイミングが短いので、無敵時間のあるアビリティや、フリックによる回避でやり過ごすのがおすすめ。
こちらも両触手先端を破壊すれば行わなくなるので、背部の部位破壊は触手破壊後に狙いましょう。

攻略ポイント

触手先端の破壊を最優先に!

攻撃パターンで紹介した“触手払い攻撃”、“回転攻撃”が厄介なので、遠距離攻撃キャラを使い、「右触手・先端」「左触手・先端」の破壊を最優先に行うのがおすすめ。
近距離攻撃キャラで触手先端の破壊を狙う場合は、アビリティの無敵時間を活用して回避すると良いでしょう。

「モルボル」をフリックで通り抜けて背後を取ろう!

触手先端を破壊したら、残るは「触手中腹」「背部」の破壊。「モルボル」の背後を取る必要があるので、「モルボル」に密着し、フリック回避で通り抜けるのがおすすめです。
「モルボル」は素早く向きを変えるので、攻撃速度の早いキャラクターで「背部」を狙いましょう。

おすすめキャラクター・アビリティ

おすすめキャラクター

「モルボル」は妖に該当するので、"妖特効"を持つキャラが有利。触手破壊まで遠距離攻撃ジョブが有利となるので、両条件に該当するキャラ「★5ホーロ」「★5オルタナ」「★4シエン」などがおすすめです。

おすすめアビリティ

的確に部位を狙うことのできる魔法ダーガ」「ガディアがおすすめ。狙いづらい触手先端もターゲットロックをすれば、簡単に破壊することができます。

部位破壊がしやすく特効も活かせるので、おすすめキャラクターで紹介した「★5ホーロ」については、対「モルボル」にうってつけのキャラクターと言えるでしょう。

モルボル攻略法について:まとめ

「モルボル」は、攻撃範囲の広い攻撃や、状態異常攻撃を多く持ち、攻撃パターンを理解していないと、何がなんだか分からないままやられてしまうこともある危険な荒神です。
“触手先端を部位破壊すると行動が弱体化する”というはっきりとした弱点があるので、的確に部位破壊を狙って攻略しましょう。

また他のエリアでは、類似する荒神として、火属性・妖種族の「ランドモルボル」水属性・妖種族の「モルボルグレート」なども登場します。
今後さらに“モルボル系の荒神”が登場する可能性もあるので、敵の動作をしっかり把握し、ノーダメージでの攻略を目指しましょう。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム