posted by kane at 2016/07/13 20:20

【サムライ ライジング攻略】対「カッパードラゴン」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

【サムライ ライジング攻略】対「カッパードラゴン」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』の攻略記事!巨体を生かした広範囲攻撃が凶悪な「カッパードラゴン」について、各種ポイントを解説します!

『サムライ ライジング』荒神別攻略:カッパードラゴン

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の各エリアボス、荒神別攻略情報!本記事では、荒神「カッパードラゴン」について解説します。

「カッパードラゴン」は、攻撃の予備動作が短く、隙の少ない強敵。属性違いの荒神も多数存在するので、ここで敵の攻撃パターンをしっかり把握しておきましょう。
目次
基本情報
部位破壊可能箇所
攻撃パターン
攻略ポイント
おすすめキャラクター・アビリティ
カッパードラゴン攻略法について:まとめ

「カッパードラゴン」基本情報

【属性】
無属性

【種族】


【出現地域】
8-3:ボス
22-8:ボス

部位破壊可能箇所

「カッパードラゴン」の部位破壊可能箇所は、以下の6箇所。

・「頭部」
・「右前翼」
・「右後翼」
・「左前翼」
・「左後翼」
・「尻尾」


各部位の距離が近く、遠距離攻撃での全部位破壊は非常に困難です。また、部位破壊後の動作中、攻撃が命中しづらくなるので注意しましょう。

攻撃パターン

メタリックブレス

少し溜めてから、口から火球を放ちます。発射する少し前まで、頭がプレイヤーの方角へ追従します。
回避ポイント
予備動作がわかりやすく、頭が止まってから発射までわずかに間隔があるので、横に移動していれば簡単に回避可能。攻撃後の硬直がやや長いので、接近や反撃のチャンスとなります。

突進攻撃

一直線に突進攻撃を行い、一定距離で止まります。移動が止まった後でも、足踏みしている間は、全身にダメージ判定があるので注意。
回避ポイント
横に移動すれば問題なく回避できますが、問題はその後。足踏みが終わるまでは、全身どこに接触してもダメージを受けてしまうので注意しましょう。

首振り攻撃(左右2パターン)

頭部を振りかぶり、踏み出しながら首を一振りする攻撃。前後の攻撃範囲は広くないものの、周囲への追従性能が非常に高いです。
回避ポイント
攻撃の瞬間に「カッパードラゴン」へ向かって回避するのもおすすめ。近くにいる場合は、ほとんどこの攻撃となるため<回避→攻撃→回避…>といった流れで倒すこともできます。

突風攻撃

プレイヤーが遠距離にいる場合に行う攻撃で、バックステップとともに、風を起こします。予備動作がほとんど無く攻撃範囲が非常に広いので、予め構えていないと回避困難
さらに、プレイヤーが横や後ろにいる場合でも、振り向きの予備動作なしで的確にこちらを攻撃してきます。

対「カッパードラゴン」において、最も厄介な攻撃と言えるでしょう。
回避ポイント
横方向にフリックすれば回避可能。ただし、距離によってはタイミングがかなりシビアなので、遠距離にいる場合は常に横方向へフリックし続ける、もしくは「カッパードラゴン」に向かって回避するのが良いでしょう

攻略ポイント

近距離戦と遠距離戦の使い分けが鍵

遠距離で行われる"突風攻撃"厄介なので近距離で戦いたいものの、密着状態で戦うと今度は"首振り攻撃"が厄介。
倒すだけなら、"首振り攻撃"の当たらないギリギリくらいの距離で遠距離攻撃をすると、安全に戦えます。

ただし遠距離攻撃の場合、「翼」部分に対して、狙った部位へ的確にダメージを与えることが難しいため、全部位破壊の達成が困難となります。

部位破壊を狙うために近距離戦を行うか、とにかく倒すために遠距離戦を行うか、自分にあった作戦で挑みましょう。

操作に慣れたら回避でノーダメクリア!

「カッパードラゴン」は、全方位攻撃のような周囲への攻撃を持たないため、基本的にこちらを向いてから攻撃動作に移行します。
そのため、ほぼ全ての攻撃に対して、「カッパードラゴン」に向かうようにフリックすると、無敵時間を使って回避ができます。

他の荒神と比べて、攻撃のタイミングが取りやすく、操作に慣れるとノーダメージクリアも容易なので、回避の練習にもおすすめです。

おすすめキャラクター・アビリティ

おすすめキャラクター

「カッパードラゴン」に該当するので、“龍特効”を持つキャラが有利。
近距離キャラでは「★5ズイクン」「★5カササキ」「★5ココ」など、遠距離キャラでは「★5リンドウ」「★5トモシビ」「★5リコ」など優秀なキャラが多いのも特徴です。複数所持している場合は、操作が慣れたジョブや強力なアビリティを持ったキャラを優先すると良いでしょう。

おすすめアビリティ

鈍重効果を付与するアビリティ「魔法剣スロウ」があれば、「カッパードラゴン」の背後を取ることが容易となるので、部位破壊を狙う際にも非常におすすめ。「★5ダーナ」「★4マッコウ」が修得します。

カッパードラゴン攻略法について:まとめ

「カッパードラゴン」は、動作の素早い広範囲攻撃を高頻度で行うため、対処法を把握していないと、連続攻撃で畳み掛けられてしまうこともあります。
その反面、回避タイミングを見極めやすい攻撃がほとんどなので、“どのタイミングでフリックするか”を動きで確認しておくと、簡単に倒せてしまうことでしょう。

また他のエリアや御霊の地図(一等)では、類似する荒神、火属性フレイムドラゴン水属性フリーズドラゴンなど、属性違いのドラゴンが多数登場します。上記の特効キャラの中から「◯の増幅術」といったパッシブアビリティも確認して、属性相性でも有利をとれるようにするのがおすすめです。

今後さらに“ドラゴン系の荒神”が登場する可能性もあるので、敵の動作をしっかり把握し、ノーダメージでの攻略を目指しましょう。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム