posted by kane at 2016/07/19 20:00

【サムライ ライジング攻略】対「フンババ」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

【サムライ ライジング攻略】対「フンババ」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』の攻略記事!周囲への攻撃に長けた重量級の荒神「フンババ」について、各種ポイントを解説します!

『サムライ ライジング』荒神別攻略:フンババ

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の各エリアボス、荒神別攻略情報!本記事では、荒神「フンババ」について解説します。

「フンババ」は、"周囲への範囲攻撃"を頻繁に行う厄介な敵。属性違いの荒神も多数存在するので、ここで敵の攻撃パターンをしっかり把握しておきましょう。
目次
基本情報
部位破壊可能箇所
攻撃パターン
攻略ポイント
おすすめキャラクター・アビリティ
フンババ攻略法について:まとめ

「フンババ」基本情報

【属性】
風属性

【種族】


【出現地域】
5-3:ボス

部位破壊可能箇所

「フンババ」の部位破壊可能箇所は、以下の6箇所。

・「頭部」
・「右前腕」
・「右後腕」
・「左前腕」
・「左後腕」
・「尻尾」


各部位の距離が近く、敵の挙動から、特に「左後腕」「頭部」が狙いづらいため、ダウン時を狙うのがおすすめです。

攻撃パターン

おたけび

大きく息を吸ってから、周囲へ広範囲の攻撃+気絶効果。動作終了後、少しの間ダメージ判定が残っているので注意。
回避ポイント
予備動作後すぐに離れるのが、主な回避方法。ですが、非常に攻撃範囲が広いため、“おたけび”の文字が出てからすぐさま連続フリックで離れても、ギリギリ離脱が間に合う程度。
状況次第では、無敵時間のあるアビリティを使用してやり過ごすのもおすすめです。

離れることに成功した場合も、反撃は少し待ってから行いましょう。

アースシェイカー

3箇所に巨大な魔方陣が出現し、少し後に岩を隆起させる攻撃。範囲が広く、画面を埋め尽くすほどのエフェクトは圧巻です。
回避ポイント
見た目よりもダメージ範囲が狭いので、「フンババ」に密着するか、魔方陣から離れれば当たりません。魔方陣発生からダメージまで少し時間があるので、冷静に回避しましょう。

ジャンプ攻撃

プレイヤー目がけて飛び上がり、落下とともに周囲へ攻撃。プレイヤーが元々いた位置へ向かって飛んで来ます。
回避ポイント
元々いた位置への攻撃となるので、「フンババ」が飛び上がったら急いでその場を離れましょう。マルチプレイでの挑戦の際は、"向きと影"を見て、誰を狙っているか判断することが重要です。

また攻撃回避後は、普段狙いづらい「左後腕」を狙うチャンスとなるので、「フンババ」左後側に回避できると良いでしょう。

地割れ攻撃

攻撃前の効果音とともに、赤いエリアが表示され周囲へ攻撃。ダメージの発生が比較的速いので注意。
回避ポイント
エリアから素早く離れればOK。およそフリック1回分で離脱できます。

パンチ

右前腕を振りかぶってから、移動とともに拳を振り下ろして攻撃。前方への突進攻撃のようにも見えますが、横方向にいてもスライドしながら攻撃してくるので注意。
回避ポイント
上記の通り、横方向に逃げても回避できません。「フンババ」の背後は安全なので、「フンババ」に向けてフリックし、背後にすり抜けて回避するのが良いでしょう。
距離を取ることでの回避も可能ですが、移動距離が長いだけでなく、拳を振り下ろした後の肘部分にもダメージ判定があるので注意。

岩隆起攻撃

両前腕をゆっくり振りかぶったら、岩を隆起させて攻撃。遠距離まで届くので、遠距離で戦闘している場合は注意。
回避ポイント
攻撃発生までが遅く、追従も強力ではないので、横方向への回避が容易。
反撃もしやすいですが、隆起した岩は消えるまでダメージ判定があります。頭部や腕部を正面から狙う時や、「フンババ」に向かって回避する時は注意しましょう。

落雷攻撃

まばらにエリアが出現し、少し後に落雷を降らして攻撃。
回避ポイント
予備動作で出現するエリアを避ければOK。落雷まで多少時間があるので、慌てなければ簡単に回避できます。

攻略ポイント

ヒット&アウェイを徹底!

「フンババ」は周囲への攻撃を高頻度で行うので、回避を優先した立ち回りがポイント。ある程度攻撃したら次の攻撃を警戒し、ヒット&アウェイで戦いましょう。
遠距離キャラによる戦闘も有効ですが、敵のジャンプ攻撃や遠距離攻撃など厄介な攻撃パターンが増えるので注意が必要です。

部位破壊は狙うタイミングがポイント!

いくつかの部位は、ロックしても攻撃が当たらないことが多いので、全部位破壊を達成するためには、狙うタイミングがポイント。
「左後腕」「右後腕」はジャンプ後のタイミングが狙いやすいので、敵の攻撃を避けてから反撃しましょう。
「頭部」についても、ジャンプ後の起き上がりを狙うのがおすすめです。

また、特に「左後腕」「頭部」が残りやすいので、ダウン時は優先的に狙いましょう。

おすすめキャラクター・アビリティ

おすすめキャラクター

「フンババ」に該当するので、“鬼特効”を持つキャラが有利。
「★5ソウジン」「★5ガガン」「★5セツノ」「★5オウカ」など、素早い動きと攻撃が可能な「片手剣」を装備できるジョブがおすすめです。また、ジョブが「侍」の場合は、装備によって使用できないアビリティがあるので注意しましょう。

おすすめアビリティ

斬り抜け&防御低下を行えるアビリティ「鎧落とし」「魂砕き」がおすすめ。
無敵時間とともに敵の背後へ回り込むので、“ジャンプ攻撃”や“パンチ”に合わせて使用すると、すぐに「尻尾」「後腕」を狙うことが可能となります。

さらに、この2つのアビリティは使用条件が"なし"であり、「鎧落とし」は「★3セツキ」「★3タクマ」「★4ショウカ」が、「魂砕き」は「★3セツキ」「★4シュナ」が修得するので、継承しやすいのが魅力。
上記で紹介したおすすめキャラクターに継承させておくと、大幅に有利となるでしょう。

フンババ攻略法について:まとめ

「フンババ」は、範囲が広い攻撃を多く持つ代わりに動作が遅い荒神。なので、強引に倒すことは難しいですが、対処法をしっかり把握しておけば、比較的簡単に倒すことができる相手と言えるでしょう。

また他のエリアでは、類似する荒神として、水属性・鬼種族の「ムードスード」火属性・霊種族の「ジン」なども登場します。
今後さらに“フンババ系の荒神”が登場する可能性もあるので、敵の動作をしっかり把握し、ノーダメージでの攻略を目指しましょう。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム