posted by kane at 2016/07/21 20:00

【サムライ ライジング攻略】対「デスゲイズ」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

【サムライ ライジング攻略】対「デスゲイズ」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』の攻略記事!多種類の大魔法を操る荒神「デスゲイズ」について、各種ポイントを解説します!

『サムライ ライジング』荒神別攻略:デスゲイズ

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の各エリアボス、荒神別攻略情報!本記事では、荒神「デスゲイズ」について解説します。

「デスゲイズ」は、巨体を生かした物理攻撃、派手な見た目の魔法攻撃と、多種類の広範囲攻撃を使い分ける荒神。属性違いの荒神も多数存在するので、ここで敵の攻撃パターンをしっかり把握しておきましょう。
目次
基本情報
部位破壊可能箇所
攻撃パターン
攻略ポイント
おすすめキャラクター・アビリティ
デスゲイズ攻略法について:まとめ

「デスゲイズ」基本情報

【属性】
闇属性

【種族】


【出現地域】
18-5:ボス
22-9:ボス

部位破壊可能箇所

「デスゲイズ」の部位破壊可能箇所は、以下の5箇所。

・「頭部」
・「胸部」
・「右翼」
・「左翼」
・「尾角」


高い位置にある「頭部」、攻撃が命中しづらい「胸部」の破壊が難関ポイントとなります。優先して狙いましょう。

攻撃パターン

ロアーファイガ

小さい炎の弾を飛ばし、着弾とともに大爆発する魔法ダメージ炎の弾自体だけでなく、爆発にもダメージ判定があります。
回避ポイント
発射までの予備動作が少々あり、横への追従性能も低いので、横に移動すれば簡単に回避可能。ただし、味方プレイヤーや壁に衝突すると爆発するので要注意

ロアークラウダ

間欠泉が次々と沸き上がり、当たると魔法ダメージ+猛毒効果。遠方に行くほど魔方陣が増え、攻撃範囲が広くなります。
回避ポイント
中〜遠距離への攻撃となるので、「デスゲイズ」に近づけばOK。素早く移動すれば、横方向への回避も可能です。
万が一離脱が間に合わない場合は、無敵時間のあるアビリティでやり過ごすのがおすすめ。また、間欠泉のわずかな隙間でやり過ごすこともできるので、ピンチの時に試してみましょう。

ロアーストンガ

「デスゲイズ」周辺に魔方陣が出現し、少し後に岩が隆起する魔法ダメージ見た目よりも若干ダメージ範囲が広く隆起した岩が完全に消えるまでダメージ判定があるので注意。
回避ポイント
魔方陣から離れれば回避できます。「デスゲイズ」の懐も安全地帯ではありますが、岩に接触する危険もあるので注意。
また、ダメージ判定が長いので、必ず岩が消えたのを確認してから反撃しましょう。

ロアーブリザガ

巨大な魔方陣が出現し、少し後に氷山が隆起する魔法ダメージ広範囲の攻撃となります。
回避ポイント
攻撃範囲は非常に広いものの、遠方への地点指定攻撃となるので、「デスゲイズ」に近づけば容易に回避できます。
攻撃発生までに余裕もあるので、慌てずに対処しましょう。

噛み付き攻撃

左側に首を構えた後、こちらに向かって移動し、噛み付く物理ダメージ頭部だけでなく、本体にもダメージ判定があります。
回避ポイント
「デスゲイズ」の巨体がそのままダメージ判定となるので、予備動作が見えたら、近距離攻撃中のキャラクターはすぐさま離れましょう。
基本は直線動作ですが、若干横方向へも追従するので、斜め横方向へ思い切り離れるのが回避のコツです。

首振り攻撃

プレイヤーが近くにいる場合、その場で首を左右に振って物理ダメージ左へ振る動作より、右へ振る動作の方がダメージ範囲が広いです。
回避ポイント
攻撃がこちらを追従しないので、後ろに回り込むか、離れれば回避可能。
ちなみに、左へ振る動作の際は密着していれば当たらないですが、右へ振る動作の方は同じ位置でもダメージを受けることが多いので、油断しないように注意。

飛び上がり攻撃

空に飛び上がって移動し、落下して周囲に物理ダメージ+気絶効果。飛び上がった後、移動を開始した時点でのプレイヤーの位置に落下します。
回避ポイント
“移動を開始した時点でのプレイヤーの位置”への攻撃となるので、その位置から離れればOK。マルチプレイの際は、他人の動きも見つつ、臨機応変に移動しましょう。

尻尾振り攻撃

尻尾を畳んだ後、左方向に振って物理ダメージプレイヤーが後方にいると行います。
回避ポイント
動きが速くないので、予備動作を確認したらすぐに離れましょう。

攻略ポイント

臆せず敵に向かって回避!

「デスゲイズ」は攻撃範囲が広い反面、回避がさほど難しくなく、攻撃後の隙も大きいのが特徴。また、魔法攻撃は「デスゲイズ」の口付近が安全地帯となっているので、攻撃名が表示されたら「デスゲイズ」に向かって回避するのも有効です。

ダメージ判定が長い攻撃も多々あるので、近距離キャラの場合は敵の行動をしっかり確認してから攻撃をしていきましょう。

胸部部位破壊は「ガディア」「ダーガ」がおすすめ!

一見狙いやすそうな位置にある「胸部」ですが、近距離、遠距離攻撃ともに“ターゲットしてるのに破壊できない”ケースが多いです。
部位が硬いというよりも、実は該当部位に攻撃が当たっていないということが多いので、ターゲット部位を確実に攻撃できるガディア」「ダーガなどの魔法を使用するのがおすすめ。

おすすめキャラクター・アビリティ

おすすめキャラクター

「デスゲイズ」に該当するので、“霊特効”を持つキャラが有利。
ガディアを修得する「★5シャッケイ」「★5シジャク」、近距離キャラで回避をメインとした立ち回りがしやすい「★5アルル」はおすすめのキャラクターです。
また、限界突破によるステータスアップで大幅に強化された「★5シュシュ」なら、「プチホーリー」で大ダメージも見込めるでしょう。

おすすめアビリティ

攻略ポイントで紹介した通り、ガディア」「ダーガがあれば、部位破壊がしやすくなるのでおすすめ。特にガディアは、「デスゲイズ」に対して属性相性も有利となるので、非常におすすめです。

また、下位互換であるダディア「★4タイム」が、ディア「★3ライオウ」が修得します。部位破壊には十分な威力となるので、強力なキャラに継承させるのも良いでしょう。

デスゲイズ攻略法について:まとめ

「デスゲイズ」は、攻撃範囲が広く派手な魔法攻撃を頻繁に行うため、焦ってしまうことも多いはず。
しかし、しっかり対処法を理解していれば、比較的回避・反撃しやすい攻撃ばかりとなっているので、攻撃パターンを把握し、余裕を持って挑むことが攻略ポイントとなります。

また他のエリアでは、類似する荒神として、聖属性・龍種族の「カイザードラゴン」、無属性・龍種族の「ブラキオレイドス」なども登場します。
今後さらに“デスゲイズ系の荒神”が登場する可能性もあるので、敵の動作をしっかり把握し、ノーダメージでの攻略を目指しましょう。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム