【FGO攻略】1000万DL記念で貰える★4アーチャーの特徴・おすすめ度を解説!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて★4サーヴァント全42騎の中から好きな1騎を貰える「1000万DL突破キャンペーン」が開催されます。今回は、貰える★4アーチャーの特徴や交換するべきかの参考になるおすすめ度を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by wata at 2017/09/20 15:00

★4アーチャーの特徴・交換おすすめ度を解説

『Fate/Grand Order(FGO)』にて★4サーヴァント全42騎の中から好きな1騎を貰える「1000万DL突破キャンペーン」が開催!
今回は、本キャンペーンで貰える★4アーチャー4騎の特徴や、交換するべきかの参考になるおすすめ度を紹介します。

個々の保有サーヴァントによって、必要なサーヴァントは異なると思いますが、同一クラス内でどのサーヴァントを交換するか迷っている人は参考にしてください。

エミヤ

名前LV.MHPATKQ AB
エミヤ 8011,5219,398131
属性・特性クラススキル
人・中立・中庸・男・愛するもの対魔力 [D]
単独行動 [B]

エミヤの特徴

キャスター型のArts3枚のカード構成なので、Artsチェインを狙いやすいです。
スキルは扱いやすい1ターン回避を筆頭にスター発生アップ&クリ威力アップ、全カードバフと強力なものが揃っています
全体攻撃宝具には防御無視効果があるので、高い防御力を誇る敵が登場する高難易度クエストでも重宝するでしょう。

宝具→クリティカル

宝具はスター発生アップ効果のある《鷹の瞳》と組み合わせることで、大量のスター獲得を見込め、宝具使用後のターンは、威力が上がった状態のクリティカルでさらなる大ダメージも見込めます。
この運用を狙う場合は、宝具使用後に自身のカードが配布されるかどうかを予測する必要があるため、ある程度『FGO』に慣れたプレイヤーにおすすめです。

多くの幕間、強化クエストをクリアする必要がある

エミヤには幕間の物語と強化クエストが共に2個あり、その全てをクリアしなければ万全の状態と言えず、宝具でのダメージ、スター発生は微妙というレベルに。
ただ育てるだけでなく、各種クエストをクリアする一手間が必要なサーヴァントと言えるでしょう。

おすすめ交換度

スキル、宝具共に強力なものが揃うサーヴァントです。しかし、宝具→クリティカルの流れを実践するにはある程度ゲームへの慣れが必要で、強化クエスト、幕間の物語をクリアする必要があることから、初心者マスター向けではないサーヴァントなので、即戦力が欲しいマスターには向きません。
とは言え、攻守揃って全体の性能は非常に高いので、全体攻撃宝具持ち且つクリティカルアタッカーを担えるアーチャーが欲しい場合は、間違いなくおすすめのサーヴァントです。

アタランテ

名前LV.MHPATKQ AB
アタランテ 8012,4768,633221
属性・特性クラススキル
地・中立・悪・女対魔力 [D]
単独行動 [A]

アタランテの特徴

アーチャー唯一のQuick全体攻撃宝具の持ち主。また、彼女の持つパーティ全体のQuick強化スキルは、全サーヴァント見渡しても数えるほどしか持っていない貴重なスキルです。

Quickパーティ向けのスキル構成、宝具となっていますが、カード自体の性能は低め。宝具で大量のスターを発生させることはできますが、それ以外の星出し性能は微妙で、且つNP獲得力は絶望的なレベル。そのため、宝具を展開するためにはサポーターや礼装でのフォローが必須と少々PT編成に制限が付きます。

強力な星出し宝具

上記のような制限があるにせよ、自身のQuickバフが付与された状態での宝具の威力は絶大。また、前述したように多段ヒット宝具のため、スターを発生させやすく、敵が3体生存していれば、50個以上のスターを獲得することも。

50個以上のスターがあれば、全てのカードが確定でクリティカルするので、パーティ全体で大ダメージを狙うことが可能です。

おすすめ交換度

味方のフォローさえあれば高火力の宝具を2連打も可能。さらに、大量に発生したスターを活かした、クリティカルで大ダメージも狙えるため、Battle1、2が複数体の敵で最終BattleがHP高めの単体と言うパターンのクエスト周回にマッチしています。

しかし、これらの強みを活かすには味方のフォロー、概念礼装「★5 カレイドスコープ」などの強力なNPチャージ礼装が必須と言えるため、運用のハードルが非常に高いのが難点になります。
周回やQuickバフ支援、瞬間的な星出し要員がどうしても欲しい場合は、交換するのも有り。ただし、前述しているように単騎運用で真価を発揮するのは難しいので、他に欲しいサーヴァントがいるなら、そちらをおすすめします。

トリスタン

名前LV.MHPATKQ AB
トリスタン 8011,6379,735221
属性・特性クラススキル
地・秩序・善・男対魔力 [B]
単独行動 [B]

トリスタンの特徴

高めのステータスを誇り、アーチャーでは珍しい単体攻撃Quick宝具の持ち主です。
味方全体に回避を付与できる《治癒の竪琴》と敵の強化解除とクリティカル発生率ダウンが可能な《騎士王への諫言》が、どちらも高難易度クエストで強力な効果。

さらに、星出し性能がとても高いので、上記スキルとクリティカル誘発の両面で味方のサポートをできます。自身の火力は、攻撃系のスキルを持たないことから心許ないですが、最大時NP50%増加のスキルを持つので、宝具の連発によりある程度はカバーできるでしょう。

おすすめ交換度

高難易度クエストに強いスキルを複数所持し、ステータス、カード性能共に高いため、非常に強力なサーヴァントです。
さらに、ストーリー召喚でしか入手できないサーヴァントなので、希少性も高く交換におすすめと言えるでしょう。

ただし、霊基再臨・スキル強化に第六特異点でドロップする素材が必要なので、初心者が即戦力とはしにくいのが難点。大半のクエストに起用できる汎用性が高いサーヴァントと言うわけではないので、ある程度戦力が揃っているマスターにおすすめです。

エミヤ〔オルタ〕

名前LV.MHPATKQ AB
エミヤ〔オルタ〕 8012,2508,996221
属性・特性クラススキル
人・混沌・悪・男対魔力 [D]
単独行動 [A]

エミヤ〔オルタ〕の特徴

回数制の攻撃、防御バフという珍しいスキルを持つサーヴァントで、とりあえず使っておこうと乱暴な使い方をしても、スキルの恩恵を受けられることから、初心者にもおすすめです。

自身のバフの二重掛けを可能にするスキルのCTを進めるサーヴァントと相性が良く、特に宝具でスキルのCTを進める「★5 玉藻の前」は、自身のArts宝具の火力をアップするバフスキルを持つので、特に相性抜群。

また、宝具は確率で相手のチャージを減少できる単体攻撃なので、高難易度クエストでも活躍できます。

おすすめ交換度

運用面で初心者におすすめな強力なサーヴァントであるものの、霊基再臨・スキル強化素材がストーリー終盤でドロップするものばかりで、始めたばかりのマスターは、2回目の再臨でさえも苦労することになります。そのため、まだ序盤を攻略中のマスターにはおすすめできません

しかし、再臨、スキル強化さえできれば、高火力と高耐久を両立したハイスペックぶりを発揮するので、強力なアーチャー単体攻撃宝具持ちを欲しい場合はおすすめ。また、ストーリー召喚でしか排出されない、入手機会の少ないサーヴァントなので、手に入れたい場合は迷わず交換しても良いでしょう。

サーヴァント性能評価

セイバー

アーチャー

ランサー

ライダー

キャスター

アサシン

バーサーカー

エクストラ

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT