【FGO攻略】1000万DL記念で貰える★4キャスターの特徴・おすすめ度を解説!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて★4サーヴァント全42騎の中から好きな1騎を貰える「1000万DL突破キャンペーン」が開催されます。今回は、貰える★4キャスターの特徴や交換するべきかの参考になるおすすめ度を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by wata at 2017/09/21 18:40

★4キャスターの特徴・交換おすすめ度を解説

『Fate/Grand Order(FGO)』にて★4サーヴァント全42騎の中から好きな1騎を貰える「1000万DL突破キャンペーン」が開催!
今回は、本キャンペーンで貰える★4キャスター6騎の特徴や、交換するべきかの参考になるおすすめ度を紹介します。

各★4キャスターはそれぞれオンリーワンの性能を持ちますが、フレンド枠には「★5 マーリン」や「★5 諸葛孔明」など、強力なサポーターが選ばれていることが多いので、借りることが難しいサーヴァントです。そのため、もし出番が合った時に、フレンド頼りにしなくても良いように、自分で所有しておきたいと言えます。

個々の保有サーヴァントによって、必要なサーヴァントは異なると思いますが、どのサーヴァントを交換するか迷っている人は参考にしてください。

メディア〔リリィ〕

名前LV.MHPATKQ AB
メディア〔リリィ〕 8013,0707,766131
属性・特性クラススキル
地・秩序・善・女陣地作成 [B]
道具作成 [B]

メディア〔リリィ〕の特徴

回復に特化したサポート型キャスターで、ステータスもHPが13,070と★5並の高さを誇っています。

宝具は宝具Lv.1の段階でも一気にHPを4000回復しつつ、味方全体の弱体を解除できるので、解除必至な弱体を受けることになる、高難易度クエストでの立て直しに重宝します。
また、スキル《高速神言》はスキルLv.4の段階でNPを102%チャージできる破格の性能を誇ります。そのため、礼装などの補助なしで、登場してすぐに宝具の展開が可能です。

しかし、HP回復や弱体解除関連のスキルしか持っていないため、攻撃や防御は他のサーヴァントに任せきりになってします。

おすすめ交換度

★5サーヴァントまで見渡しても、ここまでの瞬発的な回復力を誇るサーヴァントは他にいません。回復のスペシャリストとして高難易度クエストでは代用の効かない活躍を見せることもあります。そのため、強力なHP回復役が欲しい場合は交換をおすすめします。

宝具Lv.の向上がHP回復量のアップに繋がるので、すでに所有しているマスターが宝具Lv.を上げるために交換するのも良いです。そして、NP効率が良くすぐに100%以上溜まるので、敵のNP減少スキルに対応するためにも、100%以上溜めておける環境にしておくと便利になります。

ナーサリー・ライム

名前LV.MHPATKQ AB
ナーサリー・ライム 8011,8828,629131
属性・特性クラススキル
人・中立・中庸・女陣地作成 [A]

ナーサリー・ライムの特徴

サポーターばかりのキャスタークラスでは異色のクリティカルアタッカーです。

《自己改造》でキャスタークラスの低いスター集中度を補いつつ、クリティカル威力を上げられます。また、強力な防御バフとNP獲得&HP回復&弱体解除も持っているため、どんなクエストにも、攻守バランスの良いArtsパーティのアタッカーとして採用できます。
Arts3枚のカード構成なので宝具展開も狙いやすいため、《自己改造》が切れている時は宝具で火力を補いましょう。

何をするにもフォローが欲しい

NPチャージ持ちの全体攻撃宝具なので、周回でも活躍可能ですが、宝具自体の火力を上げる手段はないので、火力不足の場合はサポートが必要になります。

また、自身でスターを供給できないので、パーティ全体でのフォローは必須。ただし、幸いキャスタークラスには「★2 アンデルセン」や「★4 エリザベート・バートリー」など、スキルでスターを安定供給できるサーヴァントが多いので、ナーサリーのクリティカル支援に事欠きません。

おすすめ交換度

珍しいアタッカータイプのキャスターで、キャスタークラスのアタッカーが欲しい場合におすすめ。
強力ではあるものの、パーティの完成度の高さがそのまま強さに直結するサーヴァントでもあるので、ある程度育成が進んでいるマスターにおすすめのサーヴァントです。

エレナ・ブラヴァツキー

名前LV.MHPATKQ AB
エレナ・ブラヴァツキー 8011,8828,629131
属性・特性クラススキル
人・混沌・善・女陣地作成 [A]
道具作成 [B]

エレナの特徴

味方全体のNPをチャージするサーヴァントと言うと、頻出している「★5 諸葛孔明」などのサポーターに多いですが、エレナはその効果と全体攻撃宝具も保有する、自身もサブアタッカーとして前線に立てるサーヴァントです。
概念礼装「★5 カレイドスコープ」や自力でNPチャージ可能なサーヴァントと組み合わせれば、様々なクエストの3ターン周回を可能にします。

ただし、全体NP獲得スキル《魔力同調》はスキルLv.MAXでなければNPを20%チャージできないため、それ目当ての場合はスキルレベル上げが必須になります。

長期戦は苦手

全体NP獲得・毎ターンスター獲得&確率宝具威力アップ・全体全カードバフと優秀なスキルしか持っていない代わりに、各スキルのCTは長いので、長期戦になった場合は注意が必要です。また、防御や耐久に貢献するスキルは持っていないので、耐久で活躍するのは難しいと言わざるを得ません。

おすすめ交換度

3ターン周回の鍵を握るサーヴァントで、様々なクエストの周回要員として活躍します。
ただし、スキルLv.MAXが必須なことと、エレナのNP増加スキルを頼りに周回するならば、NPチャージ礼装や、その他のサーヴァントもNP増加スキルを持っていることが求められるため、ある程度の制約があります
全体NPチャージスキルだけなら、フレンドの「★5 諸葛孔明」や「★5 マーリン」で事足りることも多いため、初心者の場合は自身のカルデア事情をよく踏まえてから交換することをおすすめします。

宝具レベルが上がることで、周回できる箇所が増えていくため、既に所有している場合は、宝具レベル上げ目当てに交換するのも良いですね。

トーマス・エジソン

名前LV.MHPATKQ AB
トーマス・エジソン 8011,8827,952131
属性・特性クラススキル
人・秩序・中庸・男陣地作成 [EX](D相当)
道具作成 [EX](D相当)

エジソンの特徴

低めのステータスとクラススキルもD相当で基本スペックが低めのサーヴァント。
その代わりに独自性の高いスキル、宝具を所有しています。

宝具「W・F・D」は全体攻撃宝具ですが、エジソン自身のステータスの低さ、火力アップ手段のなさから、ダメージは二の次で複数の強力なデバフが魅力の宝具になっています。
確定で宝具&スキルを封印でき、敵の怖い行動を妨害できるだけでなく、宝具強化後は攻撃力ダウン効果もあるため、確実に飛んでくる通常攻撃のダメージも軽減することもできます。

自身で毎ターンNP獲得スキルを持つ上、Arts3枚構成なため、意識的にArtsチェインを狙いやすく、宝具を何度も展開可能なのも強みです。

概念改良

《概念改良》は宝具展開時のOCを上げることができるオンリーワンのスキル。
宝具のOCを上げることは、概念礼装「★5 魔性菩薩」とエジソンにしかできず、OCで宝具の性能が大きく変わるサーヴァントとの相性が非常に良いです。

どのサーヴァントと相性が良いかは、下記の詳細な性能評価記事の《概念改良》の項目をご覧ください。

おすすめ交換度

低い基本スペックを補って余りある独自性の高い宝具、スキルを持ったサーヴァントです。OCなどのゲームシステムへの理解が必須なサーヴァントなので、初心者が交換するのはおすすめできません。

メディア〔リリィ〕と同様に、ストーリー召喚でしか排出されないので、入手機会がほとんどありません。フレンドから借りてくることも本記事で紹介するどのサーヴァントよりも難しいと思われるので、エジソンを運用したい場合は、この機会に確保しておくことをおすすめします。

ニトクリス

名前LV.MHPATKQ AB
ニトクリス 8011,2889,060131
属性・特性クラススキル
地・秩序・善・女・神性・王陣地作成 [A]
道具作成 [B+]
神性 [B]

ニトクリスの特徴

即死効果のある全体攻撃宝具に加え、NPを100%以上チャージ可能なスキルを持つため、条件さえ整えれば、確実に全体攻撃宝具を連打できるサーヴァント。

1騎で連続2Battle分の敵を倒すことも可能な、周回では代用の効かない活躍を見せます。ただし、攻撃バフは一切持っていないので、宝具強化後とはいえ火力には不安が残るのが弱点になります。

即死確率アップスキルのレベルをMAXにしておけば、多くのエネミーを即死させることができるので、火力面の弱点をカバー可能。ただし、即死は大型エネミーやサーヴァントにはほとんど効果がないので、注意が必要です。

おすすめ交換度

代用の聞かない周回性能を誇るので、強力な周回要員が欲しい場合におすすめです。
また、周回可能な場所が増えるため、宝具レベル上げ目当ての交換も有り

ただし、即死率アップスキルはLv.MAX、NP獲得スキルはスキルLv.8を前提とした周回性能の高さです。また、スキル上げ素材も後半の章でドロップするものを要求されるので、初心者向けではないサーヴァントと言えます。

ギルガメッシュ〔キャスター〕

名前LV.MHPATKQ AB
ギルガメッシュ 8012,0058,460131
属性・特性クラススキル
人・秩序・善・男
神性・愛する者・王
道具作成(偽) [A]
陣地作成 [A]
神性 [B]

ギルガメッシュ〔キャスター〕の特徴

全体のスター発生率を大幅に上げる《王の帰還》、最高峰の倍率を誇る《カリスマ [A+]》、Artsバフの《魔杖の支配者》といった強力なスキルの数々が魅力

《王の帰還》はスター発生率アップの倍率が高いので、自身を筆頭にコマンドカードのヒット数が多いサーヴァントに付与できれば、スターを大量獲得できるようになります。

味方全体を対象とする3つのスキルは3ターン持続するので、パーティ全体を継続的に底上げできる優秀なサポーターです。しかし、《カリスマ》以外のスキルのCTが長いので、スキルレベルをしっかり上げたいサーヴァントでも有ります。

攻防バランスの良い宝具

宝具に敵防御力ダウン効果味方全体の防御力アップ効果があります。そのため、宝具で倒しきれない場合も、その後の与ダメージ増加、被ダメージ軽減ができる強力な全体攻撃宝具です。

また、《王の帰還》の効果中なら、多段ヒット宝具なので、大量のスター獲得も期待大。次のターンのクリティカルを容易に狙えるのも強みです。

おすすめ交換度

扱いやすく強力なスキル、宝具を持つサポーター兼アタッカー的な運用ができるキャスターです。自身のバフをしっかり付与すれば宝具火力も高めなので、全体攻撃宝具のキャスターが欲しい場合や、スター発生力を活かしたサポーターが必要な場合はおすすめのサーヴァントです。

初心者から上級者までおすすめのサーヴァントですが、再臨素材はシナリオ後半から登場するものが多いので、イベントなどで入手できる機会を逃さないようにしましょう。

サーヴァント性能評価

セイバー

アーチャー

ランサー

ライダー

キャスター

アサシン

バーサーカー

エクストラ

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT