★4ライダーの特徴・交換おすすめ度を解説
『Fate/Grand Order(FGO)』にて★4サーヴァント全42騎の中から好きな1騎を貰える「1000万DL突破キャンペーン」が開催!
今回は、本キャンペーンで貰える★4ライダー4騎の特徴や、交換するべきかの参考になるおすすめ度を紹介します。
個々の保有サーヴァントによって、必要なサーヴァントは異なると思いますが、同一クラス内でどのサーヴァントを交換するか迷っている人は参考にしてください。
アストルフォ
名前 | Lv.M | HP | ATK | Q | A | B |
アストルフォ | Lv.80 | 11,172 | 8,937 | 3 | 1 | 1 |
特性・属性 | クラススキル |
地・混沌・善・騎乗 | 対魔力[A] 騎乗[A+] 単独行動[B] |
アストルフォの特徴
幕間の物語をクリアすると、第3スキル《理性蒸発》にNP増加(30~50%)が追加されるので、宝物庫や曜日クエストの周回要員として起用できるようになりました。また、クリティカル威力アップ・スター獲得・スター発生率アップは、5Tも持続するので、スターを吸収しやすいライダー特性を活かして大ダメージを与えることもできます。
また、アストルフォ独自の特徴として、宝具を展開すれば自身に3回〔回避〕を付与することができるので、宝具を回しさえすれば、敵が必中/無敵貫通持ちでない限り、延々とダメージを負わずにバトルを進めることも。
それ以外にも、敵単体にスタンも付与できると、攻撃・守備・妨害を単騎で可能なマルチサーヴァントと言えます。
安定性には欠ける
ただし、アストルフォのNP獲得力や星出し性能は劣悪なので、宝具を展開するには概念礼装や味方の支援が必須。
また、NP増加以外の《理性蒸発》の効果や敵へのスタンは確率付与なため、肝心な時に発動しないこともあり、安定性に欠けます。
交換おすすめ度
宝具やスキルの効果自体は強力なものの、カード性能の低さやスキル効果のギャンブル性から運用が難しいので、初心者にはおすすめできないサーヴァントです。
ただし、前述したように、NP増加スキルで概念礼装や味方の支援があれば、すぐに宝具を展開することも可能なので、宝物庫周回要員が欲しい場合は、交換するのも有り。
アン・ボニー&メアリー・リード
名前 | Lv.M | HP | ATK | Q | A | B |
アン&メア(騎) | LV.80 | 11,286 | 9,029 | 2 | 2 | 1 |
特性・属性 | クラススキル |
人・女・混沌・悪 | 対魔力[D] |
アン&メアの特徴
アン&メアの最大の特徴は、自身のHPが低いほど威力が高くなる単体攻撃宝具。
HPが低くないと威力が低いと思う人もいるかもしれませんが、満タンの状態でも十分強いので、必ずしもギリギリの戦いを強いられたり、ガッツ手段を用意する必要はありません。
もちろん、瀕死の状態だと通常の倍以上のダメージを狙えるので、ロマンを求めて運用するのも有り。
2つの超火力
そして、アン&メアを象徴するのは宝具だけでなく、クリティカルの威力にもあります。
倍率の高いクリティカル威力アップの《射撃》、攻撃力をアップし、同クラスのライダーからもスターを奪い取る《コンビネーション》で高火力クリティカルの発生が容易。
ただし、スター発生率大アップの《航海》を使用しても、自身の星出し性能が低いことから、自給自足のクリティカル生活は送れません。安定した星出し要員・礼装だけ用意すれば、2つの超火力で敵のHPをモリモリ削るアタッカーへとなってくれるでしょう。
おすすめ交換度
ライダーのアタッカーを求めているのなら、迷わず交換しましょう。
すでに持っていても、宝具レベルを上げればさらなる高火力を臨めるため、
重ねるのも有り。
イベント配布報酬サーヴァントの「
★4 坂田金時〔ライダー〕」は同じ
Quick単体攻撃宝具持ちとして競合しますが、
金時は良好なNP・星出しとスキルによる宝具の連発、
アン&メアは宝具とクリティカルの一撃で大ダメージを狙うとそれぞれ打点の稼ぎ方、運用法が異なります。
時と場合により、重宝されるアタッカーは異なるので、育成に余裕がない場合は別ですが、
金時を持っていてもアン&メアを交換するのはおすすめです。
マリー・アントワネット
名前 | Lv.M | HP | ATK | Q | A | B |
マリー・アントワネット | Lv.80 | 12,348 | 8,293 | 2 | 2 | 1 |
特性・属性 | クラススキル |
人・女・秩序・善・騎乗 | 対魔力[C] 騎乗[A+] |
マリーの特徴
〔異性〕への魅了付与や自身への〔無敵〕3回付与、そしてHP大回復と保有するスキルの全てが自身の生存率を伸ばす方向にシフトしています。
また、攻撃宝具も同様に、副次効果で味方全体へのHP回復&弱体解除を付与するので、自身だけでなくPTの生存率もアップ。
弱体解除という高難度クエスト向けの効果はあるものの、HP回復量は低めなので、PT支援というには他サーヴァントに劣ります。ただし、前述したように、自身の生存率だけは他サーヴァントの追随を許さない性能を有しています。
火力は低め
このように耐久性は高いサーヴァントですが、生き残らせても逆に足を引っ張ることになりかねません。
と言うのも、アタッカーにスターを集中させたいのに、マリーはライダー特性的にスターを吸収しやすいので、アタッカーへのスター集中を阻害します。かと言って、マリーをアタッカーにするには火力の低さがネックなので、敵を倒す前に無敵などが切れて退場する可能性も否めないでしょう。
おすすめ交換度
単純に味方や概念礼装の補助を必要としない、高耐久のライダーを求めているのなら、これほどマッチする人材はいませんが、"耐久性の高い(サブ)アタッカー"としてはおすすめしません。
長く場に生存させた時、殿に配置した時の単騎運用や、宝具による星出し、Arts・Quickの初手要員など、マリーに何をさせたいのか明確にビジョンを思い浮かべられる人だけ交換しましょう。
マルタ
名前 | Lv.M | HP | ATK | Q | A | B |
マルタ | Lv.80 | 13,068 | 8,014 | 1 | 3 | 1 |
特性・属性 | クラススキル |
人・女・秩序 善・騎乗・神性 | 対魔力[A] 騎乗[A++] 神性[C] |
マルタの特徴
敵単体の強化解除と、味方全体の弱体解除を一挙に引き受ける聖女様。
敵のバフと味方のデバフが特に厄介な高難度クエストでは、どちらもスキルで行えるマルタはとても重宝します。
また、敵単体へは強化解除と共に、敵全体には宝具で防御力ダウンを付与することができるので、ヒーラーとしてだけでなく、味方の火力支援にも一役買うことも。
Arts3枚構成+スターを吸いやすいライダーのため、NPを比較的溜めやすくもあるので、防御デバフを重ね掛けできる点も優秀。
自身の火力の低さは目立つ
ただし、マリーと共にATKが低いことと攻撃系スキルを持たない(防御力ダウンで結果的にダメージはアップするが)ので、アタッカーとして起用するには力不足です。
スターを吸いやすい性質から、アタッカーのクリティカルを阻害することもあるので、開幕でデバフ・バフの解除をした後、または《オーダーチェンジ》で出した後に、どう運用していくかは腕の見せ所となります。
おすすめ交換度
マルタ1騎で味方全体の弱体解除と敵単体の強化解除が可能と、高難度に挑む際にはとても心強い存在。HP回復のヒーラー、防御力ダウンのデバフ要員としても重宝するため、単に現状を回復するだけのサーヴァントではないのもポイントが高め。
ただし、敵のバフを解除する第3スキル《聖女の誓い》は、最終再臨後に開放される強化クエスト2をクリアしないと習得できません。交換してすぐに本領を発揮するサーヴァントではないですが、育ておけば必ず起用する場面が訪れるので、ここで交換しておくのもおすすめです。
サーヴァント性能評価
セイバー
アーチャー
ランサー
ライダー
キャスター
アサシン
バーサーカー
エクストラ