【FGO攻略】1000万DL記念で貰える★4ランサーの特徴・おすすめ度を解説!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて★4サーヴァント全42騎の中から好きな1騎を貰える「1000万DL突破キャンペーン」が開催されます。今回は、貰える★4ランサーの特徴や交換するべきかの参考になるおすすめ度を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by wata at 2017/09/20 20:50

★4ランサーの特徴・交換おすすめ度を解説

『Fate/Grand Order(FGO)』にて★4サーヴァント全42騎の中から好きな1騎を貰える「1000万DL突破キャンペーン」が開催!
今回は、本キャンペーンで貰える★4ランサー6騎の特徴や、交換するべきかの参考になるおすすめ度を紹介します。

個々の保有サーヴァントによって、必要なサーヴァントは異なると思いますが、同一クラス内でどのサーヴァントを交換するか迷っている人は参考にしてください。

エリザベート・バートリー

名前LV.MHPATKQ AB
エリザベート・バートリー 8011,8709,122212
属性・特性クラススキル
人・混沌・悪・女・竜対魔力 [A]
陣地作成 [B]

エリザベートの特徴

味方全体の攻撃力をアップする《カリスマ》の効果に加えて、対象が多い女性に対してはさらに攻撃力アップを上乗せする、《嗜虐のカリスマ》が自慢のサポート寄りランサー。

《嗜虐のカリスマ》だけでなく、防御力ダウンスキルも持っているため、パーティ全体の火力を底上げすることが得意なサーヴァントです。自身の宝具は防御無視効果の付いた全体攻撃ですが、宝具が未強化に加え、《嗜虐のカリスマ》の"女性の攻撃力アップ"部分は自身に付与されないため、火力はほどほどと言うレベル。自分が主力のアタッカーになるというよりはパーティ内の、別の女性アタッカーのサポートとして活躍します。

おすすめ交換度

前述したように、自身がアタッカーになると言うより、味方のサポートもしつつ、全体攻撃宝具も狙えるサーヴァントなので、純粋なアタッカー目当ての場合は、他のサーヴァントと交換した方が良いです。
交換で入手するなら、微妙な宝具火力を補うために、彼女の宝具レベルを上げたいと言うマスター向けと言えます。

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕

名前LV.MHPATKQ AB
アルトリア〔槍オルタ〕 8011,7619,968212
属性・特性クラススキル
天・秩序・善・女・騎乗
竜・アルトリア顔・アーサー・王
対魔力 [B]
騎乗 [A]

アルトリア〔オルタ〕の特徴

宝具、クリティカルどちらの火力も高い、★4随一の高火力アタッカーです。
お馴染みの《魔力放出》はランクがA+なので、他の1ターンカードバフよりも少し倍率が高めなのが特徴。また、単純に宝具の威力が高いので、《魔力放出》を使用しなくても★5ランサーを含めた全体攻撃宝具の中で、トップクラスの火力を実現します。

弱点は劣悪なNP効率にあり、概念礼装やサポーターの補助なしでの宝具展開は厳しいことです。ただし、その弱点を補って余りある性能を宝具以外にもう1つ有しています。

宝具だけでなくクリティカルも強い

スキル《最果ての加護》は自身で任意に星を出し、スター集中させ、さらにクリティカル威力を上げると言う3つの効果を1つのスキルだけで実現できるチートのようなスキル。
通常なら礼装や複数のスキル、味方の補助を駆使して行うことを、このスキルだけで可能な強力な効果を持っています。
さらにスキルLv最大でCTが5ターンに短縮されるので、複数回の使用も狙える、弱点がほとんどない単体で完成されたスキルです。

ただし、複合スキルだけあってスターの獲得量には不安が残るので、3枚全てクリティカルを狙いたい場合は、他のスター獲得手段を用意する必要があります。

おすすめ交換度

★4サーヴァントの中でも最高峰の火力を誇るため、ランサーでなくとも強力なアタッカーが欲しい場合はおすすめ
さらに、ストーリー召喚でしか排出されず、入手機会がほとんどないですが、宝具レベル1の状態でも高い宝具火力を誇ります。もちろん、宝具レベルを上げることで一気に他の追随を許さないトップクラスのアタッカーへと進化するので、宝具レベルを上げるのもおすすめです。

フィン・マックール

名前LV.MHPATKQ AB
フィン・マックール 8012,7508,930221
属性・特性クラススキル
天・中立・中庸・男・神性対魔力 [B]
神性 [D]

フィンの特徴

ランサーには珍しい、Arts2枚、Arts全体攻撃宝具持ちのサーヴァントです。
味方全体のスター発生+NP効率をアップできる《千里眼(麗)》を使ってArtsを中心としたクリティカルパーティでのサポートで活躍可能。
宝具は強化後と言うこともあり、まずまずの威力。攻撃力ダウン効果もあるため、パーティ全体の耐久にも貢献できます。

強みであり困った点でもある《女難の美》は、回避のアイコンなのですが、実質的な効果はターゲット集中1ターン&確率で回避。スキルレベル最大でなければ、回避が確実に付与できない難点のあるスキルになっています。CTも最短10ターンと余りにも長すぎるため、壁役を求めるなら他のサーヴァントが良いと言わざるを得ません。

おすすめ交換度

Artsチェインを狙いやすくしつつ、クリティカルを誘発し、時には壁役になれるので、ハマれば強力なサーヴァントです。
しかし、単純に全体宝具やサポート能力の面ではより優れたのサーヴァントも多いので、活かせるパーティを組めるマスター以外にはおすすめのできないサーヴァントです。

神槍 李書文

名前LV.MHPATKQ AB
神槍 李書文 8011,3609,653221
属性・特性クラススキル
人・中立・悪・男対魔力 [D]

李書文の特徴

フィンと同様にArts中心の珍しいランサーで、こちらは単体攻撃宝具。
必中と無敵貫通、さらに宝具は防御無視を持つ珍しいサーヴァントで、敵の強化状態に関係なくダメージを与えます。《中国武術(六合大槍)》でクリティカル威力を上げ、大ダメージを狙っていくクリティカルアタッカーとしても活躍します。

ただし、全てのスキルCTが8ターンと、繰り返し使用するのは微妙に長め。全てが噛み合った時のクリティカルは、かなりのダメージを与えますが、頻繁にチャンスは訪れないので、超強化された1ターンに全てを賭ける運用をする必要があります。また、前述したように無敵などに妨害されず、確実に大ダメージを与えることができるのも強みです。

おすすめ交換度

珍しいArts主体のランサーの上に、ストーリー召喚でしか排出されない、入手機会の少ないサーヴァントなので、希少性はピカイチ。継戦能力に不安が残るものの、クリティカル一撃の火力も非常に高いので、交換する価値は高いです。

ヴラド三世〔EXTRA〕

名前LV.MHPATKQ AB
ヴラド三世〔EXTRA〕 8013,0058,775212
属性・特性クラススキル
人・秩序・善・男・王対魔力 [C]

ヴラド三世〔EXTRA〕の特徴

強力なスキルの数々と〔悪〕特攻単体攻撃宝具が魅力のサーヴァント。

《信仰の加護 [A+++]》は+の数が示すように、他のサーヴァントの《信仰の加護》を超強化したスキルで、弱体耐性アップとHP回復に加えて攻防バフまで付いてくる贅沢なスキル。CTも最短5ターンで、スキルMAXならHPも2500回復可能になり、耐久力も非常に高くなります。

《無辜の怪物》は毎ターン継続してスターを獲得できるスキルですが、ヴラド三世の《無辜の怪物》には、1ターンのターゲット集中効果も付いていて、味方の壁役になることもできます。前述した《信仰の加護 [A+++]》のおかげで耐久性能が非常に高いので、壁役としても優秀なサーヴァントです。
こちらのスキルもCT最短5ターンなので、出来る限りスキルLv.を上げたいですね。

意外と対象の広い悪特攻

単体攻撃宝具に付いている〔悪〕特攻の範囲はそこそこ広く、有利クラスのアーチャーだけでも3人います。壁役を勤めつつ、特攻対象には大ダメージを狙えるので、不利なセイバー以外の〔悪〕サーヴァント相手なら、どんな場面でも活躍することができます。

どのサーヴァントが〔悪〕属性に該当するかは、下記の詳細な性能評価記事の宝具の項目をご覧ください。

おすすめ交換度

壁役としてもアタッカーとしても活躍でき、スキルも強力で扱いやすいものばかりなので、ランサー単体攻撃宝具が欲しい場合、特におすすめです。

また、〔悪〕サーヴァントばかりが登場する「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」をクリアする大きな戦力となるので、まだクリアしていない方は交換するのも有りです。

メドゥーサ〔ランサー〕

名前LV.MHPATKQ AB
メドゥーサ〔ランサー〕 8013,1198,253221
属性・特性クラススキル
地・中立・善・女・神性対魔力 [B]
女神の神核 [B]

メドゥーサ〔ランサー〕の特徴

確率でスタンを付与できるQuick単体攻撃宝具の持ち主で、スキルにも異性への魅了と無敵&ガッツを持つため、相性の良い相手に対してはかなり粘り強く戦えるサーヴァントです。

ただし、ダメージアップに繋がるものが《怪力》のみで持続も1ターンのため、火力に不安が残ります。そのため、ランサーには珍しく2枚所持しているArtsを有効活用して、宝具の複数展開を目指し、スキルを活かして粘り強く戦う必要があります。

おすすめ交換度

クリティカルや宝具による派手な大ダメージには期待できませんが、魅了やスタンと言った搦め手が得意なサーヴァントです。
単純な火力では他のサーヴァントに勝つのは難しく、殿運用やガッツの仕様などゲームシステムの理解が必要になるので、初心者向けサーヴァントではないと言えるでしょう。

サーヴァント性能評価

セイバー

アーチャー

ランサー

ライダー

キャスター

アサシン

バーサーカー

エクストラ

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT