【FGO攻略】1000万DL記念で貰える★4アサシンの特徴・おすすめ度を解説!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて★4サーヴァント全42騎の中から好きな1騎を貰える「1000万DL突破キャンペーン」が開催されます。今回は、貰える★4アサシンの特徴や交換するべきかの参考になるおすすめ度を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by wata at 2017/09/22 12:00

★4アサシンの特徴・交換おすすめ度を解説

『Fate/Grand Order(FGO)』にて★4サーヴァント全42騎の中から好きな1騎を貰える「1000万DL突破キャンペーン」が開催!
今回は、本キャンペーンで貰える★4アサシン5騎の特徴や、交換するべきかの参考になるおすすめ度を紹介します。

個々の保有サーヴァントによって、必要なサーヴァントは異なると思いますが、同一クラス内でどのサーヴァントを交換するか迷っている人は参考にしてください。

ステンノ

名前LV.MHPATKQ AB
ステンノ 8011,5188,985311
属性・特性クラススキル
天・混沌・善・女・神性気配遮断 [A+]
対魔力 [A]
女神の神核 [EX]

ステンノの特徴

味方全体の攻撃力をアップする《カリスマ》の効果に加えて、〔神性〕持ちに対してはさらに攻撃力アップを上乗せする、《女神のきまぐれ》が強みのサーヴァントです。また、男性に対して圧倒的に有利なスキル、宝具も持っています。

《女神のきまぐれ》は攻撃力上乗せ部分が自身にも付与されるので、他のメンバーだけでなく自身の火力も底上げできる強力なスキル。アサシンに〔神性〕持ちサーヴァントは少ないので、クラスに捉われないパーティ編成が必要になります。

存在が〔男性〕特攻

男性にはスキルや宝具で魅了を高確率で付与できるので、めっぽう強いです。
パーティ内に他のスタンや魅力を付与できるサーヴァントを連れて行けば、男性が一回も行動しない・宝具を展開しない状態に追い込むことも可能

男性に強い反面、3つのスキルの内1つと宝具が、ほとんど対男性専用と言えるので、女性には強みを活かせません。〔神性〕特性持ちに対してのバフや、敵のチャージ減少などでサポートをすることはできますが、ステンノの強みを活かすには、敵の性別に合わせた運用が必要になります。

おすすめ交換度

男性に非常に強いものの、宝具にダメージ効果はないので、アタッカーを担うのは難しいサーヴァントです。また、活躍の舞台が半ば限定されているので、汎用的なアサシン目当てなら他のサーヴァントと交換することをおすすめします。

ただし、高難易度クエストでは敵の行動を妨害する、魅了やチャージ減少の価値が上がってきているので、対男性用最終兵器として交換するのも有り。その場合は、妹の「★3 エウリュアレ」と共に起用しましょう。

カーミラ

名前LV.MHPATKQ AB
カーミラ 8010,4739,408311
属性・特性クラススキル
地・混沌・悪・女気配遮断 [D]

カーミラの特徴

ArtsQuickNP効率が非常に良いのが特徴です。さらに、NP増加に確率で敵のチャージを減少するスキル《吸血》もあるので、宝具を展開するのが得意なサーヴァントと言えます。

欠点と言えば、アサシンの中では低い星出し性能です。とは言え、これは毎ターンスターを獲得する《鮮血の湯浴み》である程度カバーできるため、そこまでの不安はありません。

高性能な〔女性〕特攻宝具

回転率の高い宝具は〔女性〕特効の単体攻撃。女性に対して大ダメージを与えるだけでなく、自身のHP回復や攻撃力アップ(3T)も付与される大盤振る舞いの効果付き。

〔女性〕特攻は同じアサシンの「★5 ジャック・ザ・リッパー」と競合するものの、カーミラには中確率のチャージ減少や敵単体への防御力ダウン、クリティカル発生率ダウンと敵への妨害、味方の支援も可能な強みがあります。

交換おすすめ度

高いNP効率とスキルを含めれば優秀な星出しに加えて、強力な単体攻撃宝具を持っている上に、クリティカル発生率ダウンやチャージ減少といった強力なデバフも使いこなす万能型高性能アサシン。アサシンのアタッカーが欲しい場合、特におすすめのサーヴァントです。

スキルLv.MAXを目指す場合には、大量の凶骨が必要になるので、スキルレベルを上げる場合は事前に凶骨を集めておきましょう。

エミヤ〔アサシン〕

名前LV.MHPATKQ AB
エミヤ〔アサシン〕 8011,1688,589221
属性・特性クラススキル
人・混沌・悪・男・愛する者気配遮断 [A+]
単独行動 [A]

エミヤ〔アサシン〕の特徴

アサシンには珍しい、Arts単体宝具の持ち主。自身が保有する火力バフスキル《魔術》もArts性能をアップするものなので、極力宝具を狙っていきたいところですが、劣悪なNP効率に泣かされるサーヴァント。

ただし、Arts以外のヒット数が高いため、スター獲得スキルも相まって安定した星出しが可能。自前で獲得したスターを用いて、Artsクリティカルを狙っていけばある程度劣悪なNP効率をカバーできます。

また、NP効率向上のためだけでなく、クリティカル威力が3ターン向上するスキル《聖杯の寵愛》を持つため、単純に自給自足のクリティカルアタッカーとしての活躍も期待できます。

味方を盾にできる

《スケープゴート》は味方単体にターゲット集中を付与できるエミヤ〔アサシン〕しか持っていない珍しいスキルです。
単純に回避や無敵持ちと組み合わせて、敵の単体攻撃宝具を防いだり、HPが少なければ少ないほど火力の上がるサーヴァントのHPを任意に減らすなど使い方は多岐に及びます

おすすめ交換度

味方へのターゲット集中付与や星出し、クリティカル関連に強いアサシン目当てならおすすめのサーヴァントです。
しかしながら、宝具も狙っていこうとするとNPを獲得するのにArtsチェインや1stボーナス、クリティカルを意識する必要があるので、『FGO』に多少慣れたマスターでないと十分に真価を発揮させるのは難しいでしょう。

新宿のアサシン

名前LV.MHPATKQ AB
新宿のアサシン 8011,6378,661311
属性・特性クラススキル
人・混沌・悪・男・愛する者気配遮断 [C]
無頼漢 [A]

新宿のアサシンの特徴

3つのスキルが全てスターに関連した効果でカード構成もQuick3枚と、スターを中心とした運用が得意なサーヴァント。

宝具も多段ヒットなので多くのスターを獲得できますが、それを自身で活かすクリティカル威力アップの手段がクラススキル以外にないため、火力面では期待できません。とは言え、自身のスター集中度をアップしたり、逆にダウンさせるといった操作が可能なので、特定のサーヴァントのクリティカルを誘発することができるのが強みです。
そのため、自身で火力を出すと言うよりは、味方のクリティカル誘発の手助けが主な仕事になります。

おすすめ交換度

スターの獲得と操作に特化した性能です。今回交換できるアサシンの中でもスター発生に関しては右に出るものがいないので、スター発生役のアサシンが欲しい場合におすすめのサーヴァントと言えます。

自分以外のアタッカーが必要になるので、どんなサーヴァントと運用するかのビジョンをしっかり持って交換しましょう。

不夜城のアサシン

名前LV.MHPATKQ AB
不夜城のアサシン 8010,9428,981212
属性・特性クラススキル
人・秩序・悪・女・王気配遮断 [D]

不夜城のアサシンの特徴

味方全体の攻撃力をアップする《カリスマ》の効果に加えて、Quickバフの効果も付いている、《女帝のカリスマ》が非常に強力。
Quickを多用するアサシンクラス唯一の味方全体に作用するQuickバフなので希少性も高く、アサシンを中心としたQuickパーティを編成する場合は最適なサポーターと言えます。

宝具展開後が本番

自身の宝具もQuickですが、Quickバフは自身には付与されないので、《皇帝特権》の攻撃力アップが不発だと宝具火力はまずまずと言ったところ。しかし、宝具に3ターンのクリティカル威力アップ効果があるので、宝具によるダメージよりも、その後のクリティカルがメインの火力となるサーヴァントです。

自身の星出し性能からすると、安定してクリティカルを出すには味方の支援が必要です。しかし、それさえクリアすれば、《女帝のカリスマ》や《拷問技術》による味方への支援と強力なクリティカルアタッカー、二つの側面を持つサーヴァントとして活躍するでしょう。

おすすめ交換度

Quickを中心としたパーティのサポーターには最適で、アタッカーとしても活躍できるので、交換する価値が高いサーヴァントです。

しかし、2回目の霊基再臨に「第七特異点バビロニア」でドロップする「万死の毒針」が必要と、のっけから育成に躓くので、まだストーリーが序盤のマスターは注意が必要です。

サーヴァント性能評価

セイバー

アーチャー

ランサー

ライダー

キャスター

アサシン

バーサーカー

エクストラ

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT