『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • 特集
  • コラム

posted by しな at 2017/09/02 12:00

【デレステ2周年特集】9月3日は配信開始から2周年記念日!2017年に登場した『デレステ』オリジナルユニットをご紹介!

【デレステ2周年特集】9月3日は配信開始から2周年記念日!2017年に登場した『デレステ』オリジナルユニットをご紹介!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』2周年を記念して、2017年に開催されたイベントと共に『デレステ』オリジナルユニットを振り返ってみましょう!

9月3日は『デレステ』祝2周年!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』は、9月3日(日)に2周年を迎えます。
思えば、進化し続けるイベントMVを筆頭に、「ドレスショップ」のオープン「ぴにゃリクエスト」の登場など新コンテンツも続々と追加され、『デレステ』の進化には日々驚かされるばかりですね。

今回は、そんな『デレステ』2周年を記念して、2017年に開催されたイベントに登場した『デレステ』オリジナルユニットを紹介していきたと思います!
目次
宵乙女(よいおとめ)
Sweetches(スウィッチーズ)
春霞(はるがすみ)
NEX-US(ネクサス)
LoveYell(ラブエール)
LittlePOPS(リトルポップス)

宵乙女(よいおとめ)

宵乙女は、イベント「LIVE Groove Visual burst」にて、アンコール楽曲「命燃やして恋せよ乙女」を歌唱したユニット。
タイトル通り、大人の女性の情念を美しく歌い上げる『デレマス』初の演歌風の楽曲となっています。

MVは、イベント開催時が新年だったこともあり、楽曲はもちろんお正月にもぴったりな和をモチーフにした舞台が印象的!
メンバー
イベント報酬SRにも選ばれた「高垣楓」「片桐早苗」の2人と…
安部菜々」「佐藤心」「三船美優」の5人。
所属しているメンバーが28歳、26歳、26歳、25歳、永遠の17歳と平均年齢が高く、大人の魅力が味わえるユニットです。
ちなみに、お酒好きのアイドルが多いこともあり、別名酔乙女と呼ばれることも…。

Sweetches(スウィッチーズ)

Sweetchesは、イベント「LIVE Parade」にて、新曲Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~を歌唱したユニット。
三拍子のゆったりとした曲調で、魔女らしい妖しく誘うような歌詞が印象的な楽曲です。

お菓子の魔女の館をモチーフにしたステージでは、食材やレシピ本が浮遊するなど、魔法仕掛けのような演出が不思議なMVとなっています。
メンバー
イベント報酬SRにも選ばれた「三村かな子」「森久保乃々」の2人と…
十時愛梨」「椎名法子」「及川雫」…と6人目の魔女。
スイーツとメルヘンな雰囲気の似合うアイドルで構成されたユニットです。

イベントコミュの冒頭では、1話ごとに童話風のナレーションが挟まれていたので、どこか不思議な余韻を感じさせてくれるイベントとして印象に残っています。

春霞(はるがすみ)

春霞は、イベント「LIVE Groove Vocal burst」にて、新曲桜の頃を歌唱したユニット。
切ない想いが込められた歌詞を温かな和のメロディーに乗せた、心にしみる名曲です。
神社の境内を舞台に、桜吹雪の舞う演出やカメラワークなどすべてが神秘的なMVは必見!

ちなみに、このユニット名は“春霞”から始まる和歌から名付けられた風流なものとなっています。
メンバー
イベント報酬SRにも選ばれた「依田芳乃」「道明寺歌鈴」の2人と…
「浜口あやめ」「脇山珠美」「小早川紗枝」の5人。
スタイルは違えど、メンバー全員が和を愛する心を持つアイドルたちが勢ぞろいしています。
ちなみに、MVの舞台となっているのは歌鈴ちゃんの実家…ではなく、歌鈴ちゃんの知り合いの神社。

NEX-US(ネクサス)

NEX-USは、イベント「LIVE Groove Dance burst」にて、アンコール楽曲Nothing but Youを歌唱したユニット。
胸に秘めた熱い情熱をトランス調に仕上げたクールな楽曲となっています。
MVでは、モニターに囲まれたステージにサイバーな空間が映し出されていて、楽曲のクールな雰囲気にぴったり!
目まぐるしく入れ替わるカメラワークや凛々しく歌い上げる表情にも注目です。
メンバー
イベント報酬SRにも選ばれた「アナスタシア」「中野有香」の2人と…
神谷奈緒」「前川みく」「星輝子」の5人。
クールさを全面に押し出した楽曲ながら、それぞれのアイドル活動の指針が全く異なるメンバーが集まった異例のユニットです。
普段とは違い、それぞれのクールな一面を引き出そうと奮闘するイベントコミュが新鮮な楽しさを与えてくれました!

LoveYell(ラブエール)

LoveYellは、イベント「LIVE Parade」にて、新曲With Loveを歌唱したユニット。
結婚式当日の花嫁さんの気持ちが幸せいっぱいに伝わるキュートな楽曲となっています。
結婚式がコンセプトになっていることもあり、MVでは教会を舞台にした神聖なステージが登場!ウエディングドレスのステージ衣装の実装が待ち遠しくなるばかりですね。
メンバー
イベント報酬SRにも選ばれた「諸星きらり」「五十嵐響子」の2人と…
水本ゆかり」「姫川友紀」「乙倉悠貴」の5人。
「お嫁さんにしたい有名人グランプリ」の経歴を持つ響子ちゃんを筆頭に、ユニット名通りに“愛を応援する”メンバーが集合しています。
また、それぞれの花嫁姿と「未来の旦那様へのセリフ」が見られる素晴らしいイベントコミュとなっているので、ぜひ一度ご覧になってみてください!

LittlePOPS(リトルポップス)

LittlePOPSは、イベント「LIVE Groove Visual burst」にて、新曲リトルリドルを歌唱したユニット。
“子供達の主張”をテーマにポップなラップに乗せたノリのいい楽曲となっています。

また、路地裏を舞台にしたMVではDJブースが登場!カブトムシや幽霊など、可愛らしいストリートアートが施されているのにも注目です。
メンバー
イベント報酬SRにも選ばれた「白坂小梅」「双葉杏」の2人と…
城ヶ崎莉嘉」「二宮飛鳥」「早坂美玲」の5人。
それぞれ強いこだわりや、独自の世界観を持ったティーンアイドルがメンバーとして集っています。
イベントコミュでは、キュートな水着姿ではしゃぐアイドルたちが見られるので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

アイドルたちと歩んだ2周年!

こうして振り返ると、『デレマス』の様々なジャンルの楽曲の豊富さやMVの進化を改めて感じられますね!
1周年をお祝いした時にもその進化に驚かされましたが、これからもさらに進化し続けていくのは間違いないでしょう。
より一層アイドルたちを輝かせたいという気持ちを再確認できたので、3周年目もぜひ皆様プロデューサーと共に頑張っていきたいと思います!

また、今回紹介したユニット以外にもたくさんのユニットを紹介しているので、ぜひ下記リンクからチェックしてみてくださいね。

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム