posted by 矢吹 at 2017/02/15 19:10

【FEヒーローズ攻略】「碧風の優王女 エイリーク」性能評価まとめ!おすすめスキル・武器・奥義を紹介!

【FEヒーローズ攻略】「碧風の優王女 エイリーク」性能評価まとめ!おすすめスキル・武器・奥義を紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の攻略情報!今回は、「碧風の優王女 エイリーク」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

「碧風の優王女 エイリーク」性能評価

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』に登場する英雄の性能を紹介する攻略情報!今回は、「碧風の優王女 エイリーク」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。
目次
基本性能
習得スキル
おすすめスキル
まとめ

「碧風の優王女 エイリーク」基本性能

属性斧に強い・槍に弱い
移動タイプ歩行系2マス移動できる・林には移動しづらい
HP・攻撃・速さが高水準、逆に守備・魔防が低く、赤剣によくいるステータスの持ち主です。
しかし、後述する習得スキル「引き込み」を上手く使うには、自身が最前線に立って"囮"にならざるを得ないこともあります。囮となるには守備・魔防の低さがネックなので、反撃によるダメージを確認してから行動するのが大事です。

「碧風の優王女 エイリーク」の武器・奥義・スキル

「碧風の優王女 エイリーク」の装備武器

武器名効果
鉄の剣威力6/射程1
鋼の剣威力8/射程1
銀の剣威力11/射程1
ジークリンデ威力16/射程1
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)

「碧風の優王女 エイリーク」の習得奥義

なし

「碧風の優王女 エイリーク」の習得スキル

スロットスキル効果SP
補助回り込み自分が対象の反対側に移動する
B引き込み自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動150
C速さの鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)50
C速さの鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン)100
C速さの鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)200

「碧風の優王女 エイリーク」のおすすめスキル

武器:ジークリンデ
奥義:なし
スキル:回り込み(補助)/引き込み(B)/速さの鼓舞3(C)
優先的に習得したいスキル
「速さの鼓舞」を習得すれば味方の追撃確率を上げて、結果的に火力アップに貢献します。しかし、結局のところ追撃が発生するのは、速さが上昇するユニットよりも"速さが5以上速くなければならない"ので、このスキルが有効活用できるのは味方・敵双方の速さに依存します。

もう1点の習得スキルも、マップの敵移動や配置に依存することはあるのですが、以下に掲載している画像のように、敵と位置を交換することで有利になる場面は多々あり、習得しておくとかなり便利なスキルです。

そのため、まずは「引き込み」、その次に「速さの鼓舞」を習得するのがおすすめです。
▲このように限定された場面だけでなく、様々な場面で活用できます。

「碧風の優王女 エイリーク」性能評価まとめ

ということで、「碧風の優王女 エイリーク」を紹介しました。
まず、「ジークリンデ」を装備すれば味方の攻撃アップ、「速さの鼓舞」を習得すれば味方の速さアップとダメージアップに貢献する効果を持つので、汎用性があります。それに加えて、味方や敵の位置を変える「回り込み」と「引き込み」にて、戦況を有利に変えることができるので、とても使い勝手が良いサポート向けの英雄と言えます。

味方に攻撃を託すだけでなく、自身もHP・攻撃・速さが高いほうなので打って出ることも可能
耐久面が心許なく、また奥義もないので孤立した時は一発逆転の目もなく、早々と落とされる可能性が高いですが、上手く動かせばターン毎に味方にバフをかけつつ、敵を集団攻撃できると"えげつない運用"ができます。とは言え、その"えげつない運用"をするには、ターン開始時に味方が周囲にいたり、敵を引き込む準備を完了していないといけないので、敵・味方のマップ状況を逐次確認しながら活躍させましょう。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム