【FEヒーローズ攻略】 「妖艶な花 カミラ」性能評価まとめ!おすすめスキル・武器・奥義を紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の攻略情報!今回は、「妖艶な花 カミラ」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yagyu at 2017/02/21 19:00

「妖艶な花 カミラ」性能評価

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』に登場する英雄の性能を紹介する攻略情報!今回は、「妖艶な花 カミラ」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

「妖艶な花 カミラ」基本性能

属性に強い・に弱い
移動タイプ飛行系2マス移動できる・地形を無視して移動できる・壁は通ることができない
特化した英雄に比類するほど高くはないですが、HP・守備・魔防が高水準な方ので、障害を物ともしない飛行系の機動力を活かした切り込み隊長的ポジションとして活躍できます。
その時、地形を活かして自分のフィールドにおびき寄せるも良し、自ら打って出て攻撃するも良しと臨機応変な立ち回り方ができます。
ただし、遠くから狙われる「」には、属性相性・飛行特攻の関係で滅法弱いので、目の前の敵だけでなく、他の敵の攻撃範囲や属性、奥義カウントなどを把握して動くのが大事です。

「妖艶な花 カミラ」の武器・奥義・スキル

「妖艶な花 カミラ」の装備武器

武器名効果
鉄の斧威力6/射程1
鋼の斧威力8/射程1
勇者の斧威力5/射程1
自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ−5
勇者の斧+威力8/射程1
自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ−5

「妖艶な花 カミラ」の奥義

奥義カウント効果習得SP
伏竜4攻撃+30%SP100
竜裂3攻撃+30%SP200

「妖艶な花 カミラ」の習得スキル

スロットスキル効果習得SP
A飛燕の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2SP50
A飛燕の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4SP100
A飛燕の一撃3自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6SP200
C死の吐息1自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージSP50
C死の吐息2自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージSP100
C死の吐息3自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージSP200

「妖艶な花 カミラ」のおすすめスキル

武器:勇者の斧+
奥義:竜裂
スキル:飛燕の一撃3(A)/死の吐息3(C)

優先的に習得したいスキル

★4以降に装備可能な「勇者の斧」は、自分から攻撃した時に確定で2回攻撃するので、敵からの反撃を受ける前に、本来の追撃とは別に"追撃分の攻撃"ができる強力な効果です。
もし、追撃が可能であれば、さらに2回攻撃が可能なので、1回の戦闘で最大4回の攻撃ができるということです。また、奥義カウントが3なら、1回目の攻撃+2回目の攻撃+敵の反撃で発動条件を満たすので、次の追撃で必ず「攻撃+30%」の効果が発動。
しかしながら「勇者の斧」は、攻撃時速さが5減少するデメリットを持ちます。

「飛燕の一撃」を最優先!

速さが5減少するということは、追撃できないだけでなく、敵に追撃されるリスクも孕むということです。
せっかく強力な攻撃が可能なのに敵に倒されてしまっては元も子もありません。そこで、「勇者の斧」のデメリットを少しでも減らすべく、まず最初に習得したいスキルは「飛燕の一撃」です。
飛燕の一撃」は、自分から攻撃した時速さを、1なら+2、2なら+4、3なら+6する効果を持つスキルです。「飛燕の一撃3」を習得すれば、「勇者の斧」のデメリットを丸々打ち消すことができるので、まずはこのスキルを習得するのがおすすめです。

「死の吐息」もおすすめ!

次に習得したいおすすめスキルは、「死の吐息」です。「死の吐息」で周囲に与えるダメージは相性関係なく固定ダメージなので、機動力を活かして様々な場面で役立ちます。
具体的には、他の味方が取りこぼした際の止めや、これから味方が攻撃する時に敵からの反撃を受ける前に倒す手助けなどですね。
与えるダメージは最大7まで増やせるので、「飛燕の一撃」を習得したら「死の吐息」を習得して、攻撃するターゲット以外へも大ダメージを与えていきたいところです。

「竜烈」は最後で良し!

そして最後に習得させたいのは、奥義「竜裂」です。
★4で習得する奥義「伏竜」と同じ効果で、攻撃+30%ですが、発動カウントが4から3に減少します。通常の英雄ならば、なるべく発動カウントを早めたほうがいいのですが、「勇者の斧」装備時のカミラは奥義発動スパンがかなり短いので、4から3になってもさほど変わりません。
それよりも、「飛燕の一撃」でデメリットを打ち消し、「死の吐息」で敵にダメージを与えたほうが攻略に便利でしょう。

これらのことを踏まえて、習得する順番は、飛燕の一撃死の吐息竜烈がおすすめです。

「妖艶な花 カミラ」性能評価まとめ

ということで、「妖艶な花 カミラ」を紹介しました。
飛行ユニットゆえの高い機動力と、確定2回攻撃の「勇者の斧」を活かして、有利な相手を狙って確実に倒していくことができる英雄です。
発動スパンが短い奥義も、有利な相手を一撃で倒すことに役立つでしょう。

追撃・返り討ちに注意!

反面、「勇者の斧」のデメリットである速さ5減少のせいで敵に追撃を許し、相性有利の敵(剣や弓など)には、返り討ちにあう可能性が高いです。
そのため、返り討ちに合わないように、自分から攻撃する敵は選別する必要があります。「勇者の斧」のデメリットは「飛燕の一撃」で打ち消せるので、攻撃時にはそれを考慮に入れて敵の速さを確認、もし追撃されるようだったら、他の味方に任せるのも有効です。

ストーリークエストでは特に活躍!

基本的には有利属性の敵を選んで攻撃するのが求められますが、「死の吐息」を使ってターゲット以外にもダメージを与えたい時は、不利属性の敵へ向かっていくのも一つの戦略。
優先的に習得したいスキル」の項目でも触れましたが、「死の吐息」によるダメージは味方への支援になるので、カミラが倒されても最終的に勝てば良いストーリークエストなどでは、より好みせずに突撃するのも攻略に適しています。
速さや倒されない立ち回りが重要である闘技場では、出番が少ないかもしれませんが、前述したようにストーリークエストでは大活躍する英雄なので、レベルをしっかりと上げ、スキルを習得していきましょう。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS