【FEヒーローズ攻略】 「アリティアの王子 マルス」性能評価まとめ!おすすめスキル・武器・奥義を紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の攻略情報!今回は、「アリティアの王子 マルス」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yagyu at 2017/02/08 11:50

「アリティアの王子 マルス」性能評価

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』に登場する英雄の性能を紹介する攻略情報!今回は、「アリティアの王子 マルス」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

「アリティアの王子 マルス」基本性能

属性に強い・に弱い
移動タイプ歩行系2マス移動できる・林には移動しづらい
攻撃と速さのステータスが高く、1回の攻撃や速さを活かした2連撃で圧倒できるアタッカーです。
しかし、守備・魔防が低く、耐久面に難ありなところに注意が必要。また、歩行ユニットは壁・川を通ることができないので、遠距離ユニットに集中攻撃を受けて、すぐに倒されてしまう恐れがあります。

そのため、マルスが習得するスキルによって回避行動をとり、攻撃を受けないようにすると良いでしょう。

「アリティアの王子 マルス」の武器・奥義・スキル

「アリティアの王子 マルス」の装備武器

武器名効果
鉄の剣威力6/射程1
鋼の剣威力8/射程1
銀の剣威力11/射程1
ファルシオン威力16/射程1/竜特攻
3ターンに1回、ターン開始時HP10回復

「アリティアの王子 マルス」の習得奥義

なし

「アリティアの王子 マルス」の習得スキル

スロットスキル効果習得SP
補助回り込み射程1、自分が対象の反対側の位置に移動する
B離脱の行路1自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能SP60
B離脱の行路2自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能SP120
B離脱の行路3自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能SP240
C速さの紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2SP50
C速さの紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3SP100
C速さの紋章3周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4SP200

「アリティアの王子 マルス」のおすすめスキル

武器:ファルシオン
補助スキル:回り込み
スキル:離脱の行路3 (B) / 速さの紋章3 (C)

優先的に習得したいスキル

攻撃と速さが特徴で敵に切り込んでいけますが、敵に集中攻撃を受けピンチになりやすいので、味方の場所へ避難できるスキル「離脱の行路」を先に習得し、その次に「速さの紋章」を習得するのがおすすめです。

「離脱の行路」とは

離脱の行路」とは、任意の味方の近接1マス(水色のマス)に、自身の最大移動距離(青マス)を越えてワープするスキルです。
離脱途中のマス目に敵や移動不可能なフィールド(川など)を遮るものがあるとワープできませんが、一瞬で敵から離脱、味方のところまで駆けつけられるので強力なスキルと言えます。

「アリティアの王子 マルス」性能評価まとめ

攻撃・速さのステータスが高いだけではなく、味方を守る補助スキル「回り込み」は、自分が対象(味方)の反対側の位置に移動できるので、味方の盾になる事ができます。
さらに、ピンチの時に離脱する「離脱の行路」を習得できるため、万能なアタッカーの英雄です。
また、「速さの紋章」で味方の速さを上げるサポートも可能。速さが上がると、2回攻撃が増えやすいので重宝するでしょう。

さらに、最高レアリティの★5で装備できる「竜特攻」を持つ「フォルシオン」も優秀です。
「竜特攻」はドラゴンナイト系など「竜」に対して通常より大ダメージを与える効果を持つので、属性が不利な時に役立ちます。
通常なら弱点の青属性に対してのダメージは減少されてしまいますが、「竜特攻」のおかげでダメージの減少を感じることなく与えることができるため、敵が青属性ばかりの時でもアタッカーとして活躍できます。
しかしながら、被ダメージを減少することはできずに、相性通りの増加したダメージを負ってしまいます。
倒されては元も子もないので、「ファルシオン」のもう1つの効果"3ターンに1回、ターン開始時にHPを10回復"や前述した「離脱の行路」を上手く活用して、相性が悪い敵にも立ち向かっていきましょう。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS