【FEヒーローズ攻略】「戦場の花 アメリア」性能評価まとめ!おすすめスキル・武器・奥義を紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の攻略情報!今回は、「戦場の花 アメリア」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/08/20 20:00

「戦場の花 アメリア」性能評価

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』に登場する英雄の性能を紹介する攻略情報!今回は、新英雄召喚イベント「聖魔の世界」に登場した「戦場の花 アメリア」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

新英雄召喚イベント「聖魔の世界」の詳細はこちら

「戦場の花 アメリア」基本性能

属性 槍・魔道・竜に強く、剣・魔道・竜に弱い
移動タイプ 重装系 1マス移動できる
戦場の花 アメリア」は、ただでさえ総合ステータス値が高めの重装系の中でもさらにステータスが高い英雄。速さも重装系とは思えないほど高く、魔防が並程度であることを除いてほとんど欠点がありません

また、重装系は高いステータスと引き換えに低い移動力が欠点ですが、後述する「重装の行軍3」によって自分を含む味方重装系の移動力を上げられるため、専用パーティーを組めればさらに活躍させられることでしょう。

「戦場の花 アメリア」の武器・奥義・スキル

「戦場の花 アメリア」の装備武器

武器名 効果
鉄の斧 威力6/射程1
鋼の斧 威力8/射程1
キラーアクス鍛 威力10/射程1
奥義が発動しやすい(発動カウントー1)
キラーアクス鍛+ 威力14/射程1
奥義が発動しやすい(発動カウントー1)

「戦場の花 アメリア」の習得奥義

奥義 カウント 効果 習得SP
聖衣 3 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減 SP100
聖兜 2 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減 SP200

「戦場の花 アメリア」の習得スキル

スロット スキル 効果 習得SP
A 生命の大地1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2 SP50
A 生命の大地2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4 SP100
A 生命の大地3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6 SP200
C 重装の行軍1 ターン開始時、自身のHPが100%で周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) SP60
C 重装の行軍2 ターン開始時、自身のHPが50%以上で周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) SP120
C 重装の行軍3 ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) SP240

「戦場の花 アメリア」のおすすめスキル

武器:キラーアクス鍛+
奥義:聖兜
スキル:生命の大地3(A)/重装の行軍3(C)

優先的に習得したいスキル

「アメリア」はステータスが非常に高く、基本的なスペックが高いのでどのスキルから習得しても強力です。
強いて挙げるのであれば、対魔導士での耐久力を上げられる「聖兜」、続いてステータスを上げられる「生命の大地」がおすすめ。
ただし、重装系でパーティを組むのであれば「重装の行軍3」を最優先に習得しても良いでしょう。

また、スキル継承をすることでも違った魅力を引き出し、運用方法方を変えることもできるので、以下も合わせて参考にしてみてください。

「戦場の花 アメリア」に継承したいおすすめスキル

スキル スロット 効果
回り込み 補助
自分が対象の反対側に移動する
緋炎 奥義
【カウント3】守備の50%をダメージに加算
獅子奮迅3 A 攻撃、速さ、守備、魔防+3。戦闘後、自分に6ダメージ。
遠距離反撃 A 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
攻め立て3 B 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う。
切り返し3 B 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
〜の鼓舞、紋章 C 周囲の味方ステータスを上げるスキル。種類はパーティーによってお好みで。
「アメリア」は、重装系英雄を対象としたバフスキル「重装の行進」を持っており、重装系英雄で固めてパーティーを組んだ時に真価を発揮しますが、それ抜きの単体で運用しても強力です。
そのため、まずは重装系でパーティーを組むか、そうでないかでスキル継承の方向性が大きく変わります。もちろん、いろいろ継承してマップやパーティによって切り替えるのも良いでしょう。

重装系パーティでは、味方英雄の「重刃の紋章等によって、「アメリア」の速さを上げることができるため、重装系でありながら追撃を狙えるようになります。
※周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4
そのため、「獅子奮迅」などさらに速さを上げるスキルを自分に継承するのがおすすめです。
もちろん、「生命の大地」のままでも強力ですが、BスキルはAスキルと相性の良い効果を装備させておきましょう。

また、「重装の行進」は「アメリア」1人では発動できません。こちらは重装系パーティを組むのでなければ、別のスキルを継承させておきましょう。

「戦場の花 アメリア」性能評価まとめ

「アメリア」は、魔防以外のステータスが高い重装系の英雄(その魔防も平均程度で決して低くはありません)。
そのため、取り分けて高いHPと守備を生かした物理壁兼アタッカー、「重装の行進3」を生かせる重装系パーティでの機動力の要として、どんなパーティーでも活躍できます。

また、「重装の行進3」生かすにしてもそうでないにしろ機動力が低いため、ある程度パーティで固まって動かなければいけないこともありますが、それ以外では特に“こういう立ち回りをしなければいけない”ということがありません。

“ステータスが高い”という究極の長所を持った超万能英雄として、多くのマップ、パーティで戦力になるでしょう。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS