【FEヒーローズ攻略】 「白夜の侍 リョウマ」性能評価まとめ!おすすめスキル・武器・奥義を紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の攻略情報!今回は、「白夜の侍 リョウマ」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yagyu at 2017/03/12 16:00

「白夜の侍 リョウマ」性能評価

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』に登場する英雄の性能を紹介する攻略情報!今回は、「白夜の侍 リョウマ」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

「白夜の侍 リョウマ」基本性能

属性に強い・に弱い
移動タイプ歩行2マス移動できる・林には移動しづらい
赤剣によくいるステータスで、距離に関係なく反撃ができる武器スキル「雷神刀」によって、近距離だけでなく、遠距離の敵も鬼神の如く倒すことができるアタッカーです。
遠距離には守備の低い英雄が多いため、武器スキルにより反撃する際、相手の攻撃を耐えれば敵を必ず倒せると言っても良いでしょう。

しかし、耐久面で難有りなので、1〜2発は耐えられますが、相性が悪いユニットからの攻撃やHPが減った状態では、反撃する前に倒されてしまう可能性があります。
リョウマの特性を活かすには、武器スキルを上手く活用したいので、敵から攻撃を受ける際は、倒されない様にHP管理を徹底しましょう。

「白夜の侍 リョウマ」の武器・奥義・スキル

「白夜の侍 リョウマ」の装備武器

武器名効果
鉄の剣威力6/射程1
鋼の剣威力8/射程1
銀の剣威力11/射程1
雷神刀威力16/射程1
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

「白夜の侍 リョウマ」の習得奥義

奥義カウント効果習得SP
星影4与えるダメージ1.5倍
流星5与えるダメージ2.5倍SP200

「白夜の侍 リョウマ」の習得奥義

スロットスキル効果習得SP
A攻撃の覚醒1ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3SP40
A攻撃の覚醒2ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5SP80
A攻撃の覚醒3ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7SP160
C速さの鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)SP50
C速さの鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン)SP100
C速さの鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)SP200

「白夜の侍 リョウマ」のおすすめスキル

武器:雷神刀
奥義:流星
スキル:攻撃の覚醒3(A)/速さの鼓舞3(C)

優先的に習得したいスキル

リョウマ」は最前線で味方と戦うので、攻撃的な奥義・スキルを習得します。
それでは、奥義「流星」やスキル「攻撃の覚醒」「速さの鼓舞」、一体どれを優先して習得すれば良いのでしょうか。

・スキル「攻撃の覚醒」を習得
→最前線では被ダメージを受けるので、自分のHPが50%以下なら攻撃力が上がる為火力の底上げが可能になる。
・奥義「流星」を習得
→自分の与えるダメージを2.5倍するので火力の底上げになる。

以上のように、どちらから先に習得しても強力なスキルです。
例えば、「リョウマ」は★5・レベル40時で攻撃が50ほどになるので、「流星」発動時は相手の守備にもよりますが、かなりの高ダメージを期待できます。速さが高くないので、★5武器「雷神刀」抜きでは反撃を狙いにくいですが、「流星」で打点が伸びれば、属性不利の敵でも一撃必殺を狙いやすくなるでしょう。

習得順番!

まとめると、リョウマの攻撃の高さを活かして最前線で戦うアタッカーにするのなら、「攻撃の覚醒」を先に習得するのがおすすめです。
奥義「流星」のダメージ2.5倍は魅力的ですが、奥義「星影」でも1.5倍のダメージを与えられるので、後回しで良いでしょう。

ただし、「攻撃の覚醒」が発動する条件は、HPが50%以下になった時です。「攻撃の覚醒」が発動する前に倒されてしまう可能性もあるので、「攻撃の覚醒1」を習得したら、2や3を後回しにして、先に奥義「流星」を習得するのも有り。「流星」を習得した場合、他にアタッカーがいるなら味方の速さをアップする「速さの鼓舞」、リョウマをアタッカーとして起用し続けるのなら「攻撃の覚醒2/3」を習得しましょう。

「白夜の侍 リョウマ」性能評価まとめ

白夜の侍 リョウマ」は、赤剣によくいるステータスで、特に攻撃力が突出しているアタッカーです。最前線で味方と共に戦うだけではなく、最前線にいる味方の速さを上げる事も可能。また、★5装備の「雷神刀」は、遠距離の敵から攻撃された時に距離に関係なく反撃ができるので、歩兵ユニットの弱点である遠距離攻撃にも対応できる優秀な効果を持っています。

特に、★5武器「雷神刀」の効果を駆使した立ち回りが重要となるので、これを活かした戦い方ができれば、より強力なアタッカーとしてパーティの頼れる存在になるでしょう!

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS