【FEヒーローズ攻略】 「泉の歌姫 アクア」性能評価まとめ!おすすめスキル・武器・奥義を紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の攻略情報!今回は、「泉の歌姫 アクア」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yagyu at 2017/02/12 16:00

「泉の歌姫 アクア」性能評価

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』に登場する英雄の性能を紹介する攻略情報!今回は、「泉の歌姫 アクア」のおすすめスキルや奥義、性能を紹介していきます。

「泉の歌姫 アクア」基本性能

属性に強く・に弱い
移動タイプ歩行系2マス移動できる・林には移動しづらい
HPと攻撃の数値が高いのでアタッカーとして活躍できますが、守備・魔防がかなり低いので、自ら攻撃する際は反撃に注意が必要です。
ただし、アクアの強みは補助スキルにあります(後述)。これにより、時にはアタッカーとして、時には味方をサポートする英雄として立ち回ることができるでしょう。

ただし、歩行ユニットなので、先を行く騎乗タイプのユニットに追いつけなくなることもあります。補助スキルを使って立ち回る時は、味方のユニットの行動にも気を配りましょう。

「泉の歌姫 アクア」の武器・奥義・スキル

「泉の歌姫 アクア」の装備武器

武器名効果
鉄の槍威力6/射程1
鋼の槍威力8/射程1
蒼海の槍威力8/射程1
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%
3すくみ不利だと、さらに攻撃−20%
蒼海の槍+威力12/射程1
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%
3すくみ不利だと、さらに攻撃−20%

「泉の歌姫 アクア」の習得奥義

なし

「泉の歌姫 アクア」の習得スキル

スロットスキル効果習得SP
補助スキル歌う射程1:対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
A速さ1速さ+1SP30
A速さ2速さ+2SP60
A速さ3速さ+3SP120
C魔防の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)SP50
C魔防の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン)SP100
C魔防の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)SP200

「泉の歌姫 アクア」のおすすめスキル

武器:蒼海の槍+
補助スキル:歌う
スキル:速さ3 (A)/魔防の鼓舞3 (C)

優先的に習得したいスキル

詳細は後述しますが、「歌う」が強烈なスキルなので、まずはそれを最優先に習得しましょう。
その次におすすめなのは「魔防の鼓舞」です。
アクアはアタッカーにもなれる英雄ですが、「歌う」で味方を補助するのが基本的な運用方法です。そのため、速さの数値はそこまで優先度が高くなく、まずは「魔防の鼓舞」で味方にバフを掛けられるようにするのがおすすめです。「魔防の鼓舞3」まで習得したら、「速さ」を順に習得していきましょう。

「歌う」とは

通常、武器や奥義の効果が発動する以外、1ユニットは1ターンに1回しか行動できません。しかし、補助スキル「歌う」を使えば、すでに行動が完了した英雄をもう一度行動させることができるようになります。
敵に再度攻撃をしかけても良し、残HPが気になるようなら離脱するも良しと、もう一度行動できるようになるということは、かなりのアドバンテージを得ることになります。

ただし、「歌う」「踊る」を持つ英雄には使用できないので注意しましょう。

「泉の歌姫 アクア」性能評価まとめ

HPと攻撃が高いので、自ら前線に立ち敵を倒すことのできるアタッカーです。
しかし、アクアは前述した「歌う」や「魔防の鼓舞」といったサポート面のスキルが強力なので、一緒に編成するユニットや敵の属性によって、アタッカーとして最前線に立つか、味方をサポートするか立ち位置を決めると良いでしょう。

また、装備も優秀で、★5レアリティの「蒼海の槍+」を装備すると、3すくみ有利時()に通常の攻撃+20%に加えてさらに攻撃が20%上昇しますが、3すくみ不利時()だと逆に攻撃がガクッと下がります。
3すくみ有利時()には一撃必殺も可能なほどのダメージを与えることもできるでしょうが、3すくみ不利時()は手堅い反撃をくらってしまいます。

このことを理由に、3すくみ不利時には自ら戦いに行くことはないと思いますが、「歌う」を使う際はアタッカーについて行動すると思います。その時に横から思わぬ一撃をくらうこともあるので、ターゲットとなる他の敵の状況も逐一チェックしておくのが大事です。

また、そのような事故も「」や「魔道」など遠距離アタッカーを支援していれば防げることもあるので、近距離アタッカーよりも、遠距離アタッカーと行動を共にすることをおすすめします。
何にせよ、様々な運用方法がある英雄なので、自陣の編成や敵に応じて臨機応変に立ち回りましょう。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS