【遊戯王DL攻略】サポートカードで上級植物モンスター「桜姫タレイア」を簡単召喚!「ランド・オブ・ザ・タイタンズ」で強化された植物デッキを紹介!

『遊戯王 デュエルリンクス』にてミニBOX「ランド・オブ・ザ・タイタンズ」で強化された植物デッキの紹介!サポートカードを駆使して上級植物モンスター「桜姫タレイア」の召喚を狙え!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/05/20 18:00

強化された植物デッキの紹介!

『遊戯王 デュエルリンクス』にて、5月12日(金)よりミニBOX「ランド・オブ・ザ・タイタンズ」が登場し、植物デッキの切り札となり得るカード「桜姫タレイア」や植物モンスターをサポートするカードが新たに加わりました。

そこで今回は、「ランド・オブ・ザ・タイタンズ」の新カードで強化された「植物デッキ」について、おすすめカードや使い方を解説するのでぜひ参考にしてください!

「タレイア植物デッキ」とは

「タレイア植物デッキ」とは、今回のデッキの切り札である上級モンスター「桜姫タレイア」を召喚して勝利を狙うデッキです。

「桜姫タレイア」の高い攻撃力と“カードの効果では破壊されない”効果は非常に強力ですが、★8上級モンスターなので2体のリリース要員が必要になります。そのため、後述するサポートカードを使って積極的に召喚を狙っていきましょう。

「タレイア植物デッキ」のキーカード

桜姫タレイア

今回の植物デッキの切り札。自身の効果で攻撃力が3100まで上がる攻撃の要となります。

さらに、「桜姫タレイア」の効果で植物族モンスターはカードの効果で破壊されないのが非常に優秀ですが、自身は効果の対象外となるので注意。
また、フィールドに「桜姫タレイア」が2体いると、お互いの効果で“効果破壊されない”「桜姫タレイア」を並べることもできます。

アマリリース

墓地に「アマリリース」が存在する時、除外することで「桜姫タレイア」のリリース要員を1体に抑えることができます。戦闘破壊や手札から墓地に送られることで効果を発揮するので、序盤から墓地に存在させるのが重要です。

植物連鎖

「植物連鎖」は、植物族専用の罠カード。攻撃力が500上がるので相手からの攻撃を受ける時、装備して返り討ちを狙いましょう。

さらに、装備されている状態で効果による破壊を受けると、レベル制限無しで墓地から植物族モンスターを特殊召喚できるので、墓地に存在する「桜姫タレイア」の召喚を狙えます。

「タレイア植物デッキ」のサポートカード

リグラス・リーパー

「リグラス・リーパー」のリバース効果で、手札から「アマリリース」「桜姫タレイア」を墓地に捨てるのが理想的。
どちらを捨てるかは、手札と墓地の状況に応じて捨てるカードを選ぶようにしましょう。

「嵐」は、装備している「植物連鎖」を自発的に破壊して、墓地から「桜姫タレイア」の特殊召喚を狙うことができます。

しかし、「植物連鎖」の他にカードがセット・発動している時は、全て破壊してしまうので発動タイミングを見張らって使うようにしましょう。

「タレイア植物デッキ」の構築補助カード

ジェリービーンズマン、ワンダー・バルーン、銀幕の鏡壁

「植物連鎖」は、植物族にしか装備できないので、下級モンスターの中でも攻撃力の高い植物族モンスター「ジェリービーンズマン」「レクンガ」で戦っていくようにしましょう。
さらに、手札から「アマリリース」「桜姫タレイア」を墓地に送る「ワンダー・バルーン」や攻撃を妨害する「銀幕の鏡壁」を駆使して進めていくのがおすすめです。

「タレイア植物デッキ」のおすすめスキル

バランス

「バランス」は、手札の自事故率を下げてくれるのでおすすめ。序盤は準備段階となるので、攻撃力の高い下級モンスタや妨害カードなどでターンを稼いでいきましょう。

「タレイア植物デッキ」の使い方

基本の動き

「タレイア植物デッキ」は、最初の手札を確認して「桜姫タレイア」の出しやすい動きを取っていくのが重要です。
基本は、中盤・終盤から動きだすデッキなので、序盤は下級モンスターや妨害カードでターンを稼ぐようにしましょう。

手札からアドバンス召喚!

序盤、手札に「アマリリース」がある場合、墓地に送るのが重要なので、戦闘破壊や手札から捨てるなどでアドバンス召喚の準備を整えましょう。
その後、フィールドにモンスター1体と手札に「桜姫タレイア」の準備ができたら、墓地の「アマリリース」を除外することで、1体リリースの「桜姫タレイア」をアドバンス召喚できます。

墓地から特殊召喚!

手札から「リグラス・リーパー」「ワンダー・バルーン」の効果で「桜姫タレイア」を墓地に送ることができれば、「嵐」「植物連鎖」の効果で墓地から特殊召喚を狙っていきましょう。

また、下級モンスターと妨害カードが整っているのであれば、「アマリリース」を墓地に送っておいて「桜姫タレイア」を手札に呼び込むまで時間を稼ぐのがおすすめです。

「桜姫タレイア」の召喚を積極的に狙う!

今回のキーカードとなる「桜姫タレイア」「アマリリース」「植物連鎖」は、「ランド・オブ・ザ・タイタンズ」で手に入るので比較的組みやすいデッキになっています。

また、他にも代用できる植物族モンスターや使いやすい罠カードが含まれたミニBOXとなっているので、『遊戯王 デュエルリンクス』を始めたばかりの方にもおすすめですよ。

「タレイア植物デッキ」のおすすめデッキレシピ

モンスターカード(11枚)

リグラス・リーパー 2枚
桜姫タレイア 2枚
レクンガ 3枚
アマリリース 2枚
ジェリービーンズマン 2枚

魔法・罠カード(9枚)

ワンダー・バルーン 1枚
エネミーコントローラー 1枚
2枚
銀幕の鏡壁 1枚
植物連鎖 3枚
イタクァの暴風 1枚

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment