【遊戯王DL攻略】ウェポンサモナーとガルドスの羽根ペンの相性抜群!簡単に作れてしかも強い!初心者にもおすすめの「風サモナーデッキ」をご紹介!

『遊戯王 デュエルリンクス』の攻略記事。今回は、ウェポンサモナーとガルドスの羽根ペンを使ってバウンスを狙う「風サモナーデッキ」を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/01/29 15:00

「風サモナーデッキ」

『遊戯王 デュエルリンクス』の攻略記事。
「ウェポンサモナー」「ガルドスの羽根ペン」を使ってフィールド上のカードをバウンス※するデッキ、「風サモナーデッキ」を紹介!
※バウンスとは、フィールド上のカードを持ち主の手札やデッキに戻すこと。

キーカードのレアリティが低く、初心者の方でも簡単に組みやすいデッキなので、ぜひ参考にしてみてください。

「風サモナーデッキ」とは

「風サモナー」とは、「★4 ウェポンサモナー」のリバース効果を使って、デッキから「ガーディアン」と名のついたカードをサーチしてアドバンテージを稼ぎます。「ガルドスの羽根ペン」を発動して、相手のフィールド上の上級モンスターや厄介な魔法・罠カードをバウンスして、一気に攻め勝つデッキです!

「★4 ウェポンサモナー」の効果でサーチできる攻撃力の高い「★4 ナチュル・ガーディアン」や、フィールド上のモンスターの属性によって効果を得られる「★4エレメント・デビル」を召喚することにより、デュエルを有利に進めることができます。

キーカード

★4 ウェポンサモナー

「★4ウェポンサモナー」は、このデッキの要となる下級モンスターです。リバースしたときデッキから「★4ナチュル・カーディアン」をサーチして、アドバンテージを稼げるのは強力!
また、攻撃力・守備力が1600と高いので、セットしていても戦闘で破壊されないことがあり、次のターンサーチしたモンスターと総攻撃が可能となります。
レアリティがRと低く効果が優秀なので、デッキに3枚入れておきましょう。

ガルドスの羽根ペン

「★4ウェポンサモナー」は風属性なので「ガルドスの羽根ペン」との相性が抜群!
基本「★4ウェポンサモナー」は、サーチ効果を使った後に墓地へ送られるので、「ガルドスの羽根ペン」を使って相手の上級モンスターや、厄介な魔法・罠カードをバウンスしていきましょう。

さらに「ガルドスの羽根ペン」は、コストとして墓地の風属性モンスターをデッキに戻す効果なので、デッキ切れで負ける可能性が低く、もう一度「★4ウェポンサモナー」の効果を使うこともできます。

サポートカード

ウェポンサモナーでサーチできるカード

「★4ナチュル・ガーディアン」「★3ピクシーガーディアン」が、「★4ウェポンサモナー」のサーチ対象です。基本的に「★4ナチュル・ガーディアン」をサーチすれば、次のターン攻撃を仕掛けることができます。しかし「ガルドスの羽根ペン」のコスト対象外なので、デッキに組み込む場合2枚がおすすめ!

「★3ピクシーガーディアン」は攻撃力・守備力が低く、効果もこのデッキでは使いにくいですが、「★4ウェポンサモナー」からサーチできる風属性なので「ガルドスの羽根ペン」を発動するコストに使うことができます。

ドル・ドラ

風属性の「★3ドル・ドラ」は、「ガルドスの羽根ペン」のコストに使えるカード。さらに、フィールド上から破壊された時、デュエル中1度だけエンドフェイズに墓地から特殊召喚できます。

老化の呪い

「老化の呪い」は、ターンエンドまで相手フィールド上の全モンスターの攻撃力・守備力を、500下げることができる罠カード。また、「銀幕の鏡壁」など強力なカードがたくさんありますが、「老化の呪い」の良い点は“手札を1枚墓地に送ることができる”ことです。
つまり、手札から風属性モンスターを捨てることで「ガルドスの羽根ペン」のコストにすることができます。

構築候補カード

エレメント・デビル エレメント・マジシャン

「★4エレメント・デビル」「★4エレメント・マジシャン」はフィールド上に風属性モンスターがいる時、相手モンスターを破壊した後もう1度攻撃することができます。また、「★4エレメント・デビル」は地属性である「★4ナチュル・ガーディアン」がフィールド上にいると、破壊したモンスターの効果を無効化できるので、相性が良いカードです。

黒いペンダント 破邪の大剣-バオウ

「黒いペンダント」「破邪の大剣-バオウ」などの装備魔法カードを使い、モンスターの攻撃力を上げていきましょう!「破邪の大剣-バオウ」「老化の呪い」同様に、手札から風属性モンスターを捨てて「ガルドスの羽根ペン」のコストにすることができます。

ワンダーバルーン 銀幕の鏡壁

「ワンダー・バルーン」は、手札を任意の枚数捨てることで、相手フィールド上の全モンスターの攻撃力を下げることができるカードです。「老化の呪い」に似ている効果なので、状況に応じて使い分けるようにしましょう。
「銀幕の鏡壁」は手札を消費せずに、相手モンスターの攻撃力を下げられる使いやすいカードなのでおすすめ。

「風サモナーデッキ」の運用方法

このデッキの中心的カードの「★4 ウェポンサモナー」が魔法使い族なため、闇遊戯のスキル"闇の力"を発動し、悪魔族・魔法使い族の攻撃力・守備力を底上げしておくのがおすすめです。

「★4 ウェポンサモナー」の効果で「★4ナチュル・ガーディアン」をサーチしますが、手札に「ガルドスの羽根ペン」「老化の呪い」の効果で手札を捨てたい時は、「★3ピクシーガーディアン」を持ってくる動きが基本!
また、相手フィールドに強いモンスターが召喚されてもいいように、墓地に風属性モンスターが2体いれば、いつでも「ガルドスの羽根ペン」を発動できるので安心して勝つことができます!さらに、「★4 ウェポンサモナー」でサーチしたカードや、「ガルドスの羽根ペン」が不要な時は、「老化の呪い」「破邪の大剣-バオウ」のコストにできるのでうまく使いましょう。

アドバンテージを稼いで中盤で勝利

ちなみに、筆者が使う「風サモナーデッキ」の特徴としては、「★4エレメント・デビル」「★4秒殺の暗殺者」を採用。どちらも闇遊戯のスキル"闇の力"の効果を受けられ、単体でも強いのが利点です。また、キーカードとなるカードはレアリティが低いので、お手軽に構築することができます。

簡単に作れて、オート周回用としても使えるデッキなので非常に便利!「★4ウェポンサモナー」のサーチ効果でアドバンテージを稼ぎ、デュエルに展開力が出てくるので安心感もあります。是非一度「風サモナーデッキ」を組んでみてはいかがでしょうか。

「風サモナーデッキ」おすすめデッキレシピ

モンスターカード(9枚)

秒殺の暗殺者 1枚
ドル・ドラ 1枚
ナチュル・ガーディアン 2枚
ウェポンサモナー 3枚
エレメント・デビル 1枚
ピクシーガーディアン 1枚

魔法・罠カード(11枚)

黒いペンダント 1枚
ツイスター 1枚
重力の斧-グラール 1枚
エネミーコントローラー 1枚
ガルドスの羽根ペン 2枚
銀幕の鏡壁 1枚
道連れ 1枚
メタル化・魔法反射装甲 1枚
老化の呪い 2枚

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment