【遊戯王DL攻略】カードトレーダーで強化された植物族カードを紹介。薔薇恋人を活かした「植物デッキ」で手札から上級植物モンスターの召喚を狙う!

『遊戯王 デュエルリンクス』における、カードトレーダーにて追加された植物デッキの強化カードを紹介!「薔薇恋人」を軸に上級モンスターを手札から特殊召喚する「植物デッキ」を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/09/23 15:00

薔薇恋人を活かした「植物デッキ」!

『遊戯王 デュエルリンクス』のカードトレーダーにて、植物族を強化するカードが多数追加されています。
その中でも、「薔薇恋人」の追加により、植物族の展開力が大幅にアップしているので、ゲットした方はこの記事を参考に「植物デッキ」を構築してみてください。

薔薇恋人軸「植物デッキ」とは

薔薇恋人軸「植物デッキ」とは、墓地の「薔薇恋人」の効果で、手札から上級植物族モンスターの特殊召喚を狙ったデッキです。このデッキを上手く使っていくには、いかに「薔薇恋人」を墓地に送るかがポイントになるため、それを補うモンスター・魔法カードなどのサポートでデッキの動きを構築していきます。

「植物デッキ」のキーカード

薔薇恋人

今回、紹介する「植物デッキ」のキーカード。墓地のこのカードを除外することで、手札から植物族モンスターを1体特殊召喚できます。レベル制限が無いため、高レベルのモンスターを簡単に並べられるのが最大の魅力!
また、この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターンの間相手の罠カードの効果を受けないので、「銀幕の鏡壁」「イタクァの暴風」といった汎用性の高い妨害カードを気にせずに攻撃することができます。

フレグランス・ストーム

「フレグランス・ストーム」は、フィールドに存在する植物族を墓地に送って1枚ドローできます。この効果で「薔薇恋人」を素早く墓地に送ることができ、手札に上級モンスターを握っている場合は、開始1ターン目からの特殊召喚も狙えるカードです。
また、ドローしたカードが植物族であれば、さらにもう1枚ドローできるのでアドバンテージ稼ぎとしても優秀。

姫葵マリーナ/桜姫タレイア

「姫葵マリーナ」「桜姫タレイア」は、「薔薇恋人」の効果で手札からの特殊召喚を狙う上級モンスターです。

「姫葵マリーナ」がフィールドに存在すると、植物族が破壊された時に相手のカードを1枚破壊破壊することができます。「フレグランス・ストーム」の効果で「姫葵マリーナ」以外の植物族を破壊すると、ドロー+破壊が自発的に行えるおすすめのコンボです。
また、「桜姫タレイア」がフィールドに存在する場合には、カードの効果で破壊されなくなるので非常に強力!しかし、「フレグランス・ストーム」の効果も効かなくなるので注意しましょう。

「植物デッキ」の構築補助カード

砂塵の騎士/リグラス・リーパー

「砂塵の騎士」をセットし、リバースに成功した場合は「薔薇恋人」をデッキから墓地に送ることができるので、手っ取り早く召喚条件を整えられます。

また、「リグラス・リーパー」もセットからのリバースによって、手札に握っている「薔薇恋人」を墓地へ送れるので、墓地肥やしの手段として上手く組み合わせられます。

ボタニティ・ガール/ロードポイズン

「ボタニティ・ガール」は、フィールドから墓地に送られると「薔薇恋人」「リグラス・リーパー」といったモンスターをサーチできます。サーチする植物族はサポート力の効いたモンスターばかりなので、状況に応じて手札に加えていきましょう。

「ロードポイズン」は、戦闘によって破壊されると墓地の植物族を特殊召喚できます。上級モンスターも対象になるので、「リグラス・リーパー」などで墓地を肥やしておくのも〇。

世界樹

「世界樹」を発動しておくと、フィールドの植物族が破壊される度にカウンターを乗せられます。カウンターの数に応じて効果を選択できるので、相手からの戦闘攻撃時や「フレグランス・ストーム」の発動時に合わせて使えれば〇。

おすすめデッキスキル

デュエルスタンバイ/バランス

薔薇恋人軸「植物デッキ」では、なるべく序盤から「薔薇恋人」を墓地に送っていきたいので、杏子のスキル「デュエルスタンバイ」で初期手札を1枚増やした状態で手段を練っていくのがおすすめです。
また、「薔薇恋人」「フレグランス・ストーム」or「リグラス・リーパー」などのセットを狙いたい場合は、だれでも設定できる「バランス」も〇。

薔薇恋人軸「植物デッキ」の使い方

序盤は墓地肥やしが基本!

デュエル序盤から「薔薇恋人」を墓地に送っていく狙いが主な動きになります。初手に「薔薇恋人」「フレグランス・ストーム」、上級モンスターを握っている場合は、一気に特殊召喚できるので、盤面を制圧しながら進めるのも可能です。
相手の出方を伺いたい時は、セットで壁として召喚しても、破壊された後は墓地からアドバンテージを取れるので、相手によって攻め方を変えていくのも〇。

上級植物モンスターの特殊召喚を狙え!

「砂塵の騎士」「ボタニティ・ガール」がある場合は、「薔薇恋人」を墓地に送る手段として優秀なカードです。
しかし、上級モンスターは「ボタニティ・ガール」でサーチできず、自力で手札に呼び込む必要があるので、「薔薇恋人」を活かせない場合もあります。上級モンスターを「砂塵の騎士」でデッキから墓地に送れば、「ロードポイズン」の効果で墓地からの特殊召喚も狙えるので、状況によって糸口を見つけていきましょう。

カードトレーダーで枚数を確保!

今回の「植物デッキ」は、「薔薇恋人」を軸にした構築になっているため、3枚入れておくのが望ましいです。また、上級モンスターは「フレグランス・ストーム」と相性が良い「姫葵マリーナ」を加えていくのがおすすめ。
紹介した「薔薇恋人」「姫葵マリーナ」「フレグランス・ストーム」などはカードトレーダーでゲットできるキーカードなので、こまめに集めてデュエルに役立てていきましょう。

薔薇恋人軸「植物デッキ」のおすすめデッキレシピ

モンスターカード(11枚)

リグラス・リーパー 2枚
姫葵マリーナ 1枚
桜姫タレイア 2枚
砂塵の騎士 2枚
ボタニティ・ガール 1枚
薔薇恋人 2枚
ロードポイズン 1枚

魔法・罠カード(9枚)

死者への手向け 1枚
猪突猛進 1枚
エネミーコントローラー 2枚
フレグランス・ストーム 2枚
銀幕の鏡壁 1枚
植物連鎖 1枚
イタクァの暴風 1枚

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment