【遊戯王DL攻略】城之内のスキル「ラスト・ギャンブル」を使ったデッキ「ラスギャン嵐」を紹介!全てを一掃する逆転デュエルを楽しもう!

『遊戯王 デュエルリンクス』にて城之内が使用するスキル「ラスト・ギャンブル」を使ったデッキの紹介!嵐と荒野の大竜巻でフィールドを一掃しよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/05/28 20:00

「ラスト・ギャンブル」と嵐を合わせたデッキ!

『遊戯王 デュエルリンクス』にて、城之内が使用するスキル「ラスト・ギャンブル」を使ったデッキを紹介。

「ラスト・ギャンブル」は、ピンチの時に手札を大量に確保できる“一発逆転”を狙ったスキルです。今回は、そのスキルに「嵐」「荒野の大竜巻」を使って、フィールドのカードを一気に破壊する「ラスギャン嵐デッキ」を紹介するのでぜひ参考にしてください!

デッキ「ラスギャン嵐」とは

「ラスギャン嵐」とは、スキル「ラスト・ギャンブル」「嵐」「荒野の大竜巻」を組み合わせたデッキです。

「嵐」は、自分のフィールド上の魔法・罠を破壊した数だけ、相手の魔法・罠を破壊できる効果があり、「荒野の大竜巻」は破壊され墓地に送られると、フィールドのカードを破壊する効果があります。

そのため、この効果を自発的に発動していくと、相手のフィールドを一掃することができるので、そのタイミングで一気に勝利を狙うデッキです。

デッキスキル

ラスト・ギャンブル

「ラスト・ギャンブル」にはライフを削るデメリットもあるので、自分のライフがピンチの際に使って一気にアドバンテージを稼ぐのが理想的。ライフは1度もダメージを受けられない数値となりますが、最大6枚までカードを引くことができます

さらに、スキルは手札を2枚墓地に捨てなければ使えませんが、逆に言えば墓地を肥やすことができるので、これを利用できるモンスターを使って一気に勝利を狙いましょう。

「ラスギャン嵐」のキーカード

「嵐」を使い、セットしてある自分の「荒野の大竜巻」を破壊しながら、相手の魔法・罠とモンスターカードの両方を破壊していきましょう。
破壊した枚数が多ければ多いほど相手のフィールドを一掃しやすくなるので、状況を整えてから使うのがおすすめ。

荒野の大竜巻

「荒野の大竜巻」には、2つの効果があります。1つ目の、魔法・罠を破壊する効果は「嵐」が担っているので、主に2つ目の効果を使っていきましょう。
その2つ目の効果は、相手のモンスターを破壊するのにとても役立つので、セットした「荒野の大竜巻」を自発的に破壊して相手のフィールドを一掃するのに使います。

「ラスギャン嵐」のサポートカード

デザート・ツイスター

本デッキのスキルで、ライフが100になり手札を2枚墓地に捨てることになるので、スキルを使ったターンに勝利するのが重要になります。
そのため、通常召喚のみでは火力が足らない状況も考えて、特殊召喚できるモンスターと合わせて一気にライフを削るのがおすすめ。

その中でも、「デザート・ツイスター」は墓地のモンスターを除外すると特殊召喚できるので、スキルの“手札を2枚墓地に捨てる”コストとの相性が非常に良いカードです。
しかし、「デザート・ツイスター」を特殊召喚するには、墓地の風属性モンスター2体と地属性モンスター1体の合計3枚をコストにするので、スキル発動前からしっかり墓地を肥やしておくことが要求されます。

青竜の召喚士

「青竜の召喚士」は、デッキからモンスターをサーチできる、風属性モンスター。
デッキから地属性モンスターをサーチすると手っ取り早く「デザート・ツイスター」召喚のコストを揃えることができるので、本デッキにおいて重宝するカードです。

「ラスギャン嵐」の構築補助カード

戦士ダイ・グレファー、ディスクライダー、ビッグ・シールド・ガードナー

「戦士ダイ・グレファー」は、「青竜の召喚士」からサーチできる地属性モンスター。また、サーチできるモンスターの中では最も攻守が高いカードなので、バトルでも活躍するカードです。

さらに、攻撃力の高い「ディスクライダー」や、守備力の高い「ビッグ・シールド・ガードナー」など、風と地属性をバランス良く取り入れて「デザート・ツイスター」を召喚しやすい状態にするのがおすすめです。

盗人の煙玉、呪われた棺

「盗人の煙玉」「呪われた棺」は、「荒野の大竜巻」と同様に、破壊されると効果を発動できるカード。そのため、「嵐」で自発的に破壊して、相手の手札を破壊することができます。

「ラスギャン嵐」の使い方

序盤は墓地肥し!

本デッキは、「嵐」「荒野の大竜巻」でフィールドを一掃した後、一気にモンスターを召喚して勝利を狙うといった流れになります。

まず、最後の決め手となる「デザート・ツイスター」を特殊召喚するためには、墓地に風と地属性モンスターを肥やしておく必要があるので、序盤は守備力の高いモンスターでフィールドを守りながら進めていきましょう。

序盤に「青竜の召喚士」を持っていると、効果で地属性モンスターをサーチできるので、楽に準備を進めることができます。

嵐と荒野の大竜巻でフィールドを一掃!

中盤、相手のフィールドが整いだしたら「嵐」「荒野の大竜巻」のコンボで、一掃していきます。
また、「嵐」「盗人の煙玉」「呪われた棺」を破壊することで、相手の手札破壊も狙えるのでおすすめ。

スキルを使って一気に逆転勝利!

「ラスト・ギャンブル」には大きなデメリットがあるため、終盤に相手のフィールドを一掃&「デザート・ツイスター」を特殊召喚して、一気に勝利を狙える時に使うのが最適。スキルで何枚引けるかは完全に運任せになりますが、「デザート・ツイスター」召喚用のコストを墓地に肥やせれば特に問題はないので、気にせず使いましょう。

もちろん、足りないコンボパーツを引くことを期待して最後の賭けに出るのもあり。このままでは次のターンで敗色濃厚という時は、発動させて一発逆転を狙ってみるのも良いですよ。

様々なデッキに使える面白いスキル!

今回のキーカードは、リシドから入手できる「嵐」と、ヴァルキリーズ・レイジで入手できる「荒野の大竜巻」の2枚です。
本デッキは、風と地属性を主体とした「デザート・ツイスター」を使って勝利を狙うものでしたが、上記のキーカード2種類と「ラスト・ギャンブル」が揃っていれば、別のカードを主体として組み合わせることもできます。

「ラスト・ギャンブル」は、城之内を使った際、レジェンドデュエリストとのデュエルで稀に入手できるスキルなので、ぜひ1度使ってみてください!

「ラスギャン嵐」のおすすめデッキレシピ

モンスターカード(13枚)

デザート・ツイスター 2枚
魔導ギガサイバー 1枚
ビッグ、シールド・ガードナー 1枚
青竜の召喚士 3枚
ディスクライダー 2枚
スネークポット 1枚
戦士ダイ・グレファー 3枚

魔法・罠カード(7枚)

3枚
盗人の煙玉 1枚
荒野の大竜巻 2枚
呪われた棺 1枚

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment