【遊戯王DL攻略】「サイキックデッキ」の使い方と脅威の展開力を紹介。「静寂のサイコウィッチ」と「最古式念導」を手に入れてサイキック族を使いこなそう!

『遊戯王 デュエルリンクス』にて、脅威の展開力を誇る「サイキックデッキ」の使い方を紹介。「静寂のサイコウィッチ」を軸に展開力と対応力で勝利を目指しましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/09/18 17:00

展開力のアップした「サイキックデッキ」!

『遊戯王 デュエルリンクス』にて、サイキック族の展開力・対応力を大幅にアップさせるモンスター「静寂のサイコウィッチ」を使った「サイキックデッキ」の紹介です。
カードトレーダーにラインナップされているカードなので、ゲットした方はぜひ参考にしてください!

「サイキックデッキ」とは

「サイキックデッキ」とは、自身のライフポイントをコストにサーチや攻撃力アップ、相手のカードを除去するといった効果を使いながら戦うデッキです。基本的にライフの消費が激しいため、それを補う魔法・罠カードや除外などのサポートカードを上手く使った構築が求められます。

サイキック族に関連するカードは、第4弾のBOX「カオス・コンプライアンス」や第5弾のBOX「クリムゾン・キングダム」などに時折収録されてきましたが、カードトレーダーに追加された「静寂のサイコウィッチ」「最古式念導」の登場によって脅威的な展開力と対応力を持ったデッキを構築できるようになっているので、キーカードをゲットして使い方をおさえておきましょう。

「サイキックデッキ」のキーカード

静寂のサイコウィッチ

カードトレーダーに追加された「サイキックデッキ」の軸になるモンスターです。破壊され墓地に送られると、デッキから攻撃力2000以下のサイキックを除外し、次の自分のターンに除外したモンスターを特殊召喚できます。召喚権を使っていないので、盤面にモンスターを2体並べることや、リリース要員として上級モンスターの召喚に繋げることができます。

最古式念導

「最古式念導」もカードトレーダーに追加された魔法カード。自分のフィールドにサイキックがいれば、1000ライフ払うことで好きなカードを1枚破壊できる強力なカードです。

強化人類サイコ

「強化人類サイコ」は、墓地のサイキックを除外すると攻撃力を500上げられます。また、1ターンに2回まで使用でき、次のターンになれば再び使える効果なので、上級モンスターにも劣らない攻撃力になるアタッカー的存在です。

「サイキックデッキ」の構築補助カード

ディストラクター/パワー・インジェクター

「ディストラクター」は、1000ライフ払うことで相手のセットされた魔法・罠カードを破壊できるモンスターであり、効果にターン制限がないので、相手が3枚セットしている場合は合計3000ライフ払うと全て破壊することができます。

また、「パワー・インジェクター」は600ライフ払うと、フィールドに存在する全サイキックの攻撃力を500上げられるので、盤面が揃い次第一気に仕掛けられます。

ジェネディック・ウーマン/エレキック・ファイター

元々の攻撃力が高い「ジェネディック・ウーマン」はアタッカーとして優秀であり、さらに1000ライフ払うと除外されているサイキックを回収できます。

さらに「エレキック・ファイター」は、召喚・特殊召喚時に相手の墓地のカードを1枚デッキにバウンスできるモンスター。そのため、墓地に存在すると厄介なモンスターなどをデッキに戻せるので、デッキによっては動きを止められる対策カードとして優秀です。

マックス・テレポーター/サイコ・エンペラー

「マックス・テレポーター」「サイコ・エンペラー」は、1体のリリースで召喚できるサイキックの上級モンスター。展開のサポートやライフ調整ができる効果を持ち、アタッカーとしても活躍するので、上級モンスターは1枚ほど構築しておくのがおすすめです。

おすすめデッキスキル

スリカエ/バランス

「サイキックデッキ」は、自身でライフを削っていくことが多いので、自発的にバンデット・キース「スリカエ」を発動できます。「静寂のサイコウィッチ」の効果はデッキのサイキックを対象に取るので、手札に握っている不要なモンスターをデッキに戻して、「静寂のサイコウィッチ」で特殊召喚を狙うのも◎。

また、サイキックモンスターと「最古式念導」のセットを狙いたい時は、「バランス」を設定するのもおすすめです。

バンデッド

自身でライフの調整ができるので、展開や攻撃の妨害を受ける前にバンデット・キース「バンデッド」で相手のセットされた魔法・罠カードを奪えるのは、非常に使い勝手の良いスキルです。

現世復帰の制約

イシズ「現世復帰の制約」は、ライフの調整ができる「サイキックデッキ」にとって発動条件が容易。
相手の墓地のモンスターカードを「ワイト」に変えた後は、「エレキック・ファイター」の召喚時効果で相手のデッキトップに持っていくことで動きを止められるので、非常に強力なコンボになります。

「サイキックデッキ」の使い方

サイコウィッチで展開の起点を作る!

デュエル序盤や初手に「静寂のサイコウィッチ」を握っている場合は、破壊されるのを狙って効果で選択したモンスターを除外。初手に握っていない場合でも、攻撃力の高いモンスターと汎用性の高い魔法・罠カードがあれば〇。

状況に合わせてモンスターを選べる!

「静寂のサイコウィッチ」の効果で除外→特殊召喚に繋げるサイキックは、相手の盤面に合わせて選択できるのが非常に強力!
相手モンスターの戦闘破壊を狙う場合は、「強化人類サイコ」を召喚し、墓地の「静寂のサイコウィッチ」を除外することで、攻撃力を2000に上げて仕掛けられます。
また、「ディストラクター」を召喚すると、相手のセットした魔法・罠カードを破壊できたり、手札に上級モンスターを握っている場合は、難なくアドバンス召喚に繋げることができるので、脅威の展開力を発揮していきましょう。

最古式念導で盤面を処理!

さらに最古式念導を握っている場合は、相手カードの処理が簡単になるので、ライフに余裕がある時はチャンスを伺って、惜しまず使っていきましょう。

展開力に対応力をプラスしよう!

「サイキックデッキ」は、「静寂のサイコウィッチ」の登場によって展開力が格段と上がったデッキになっています。また、各カードの枚数やスキルとの組み合わせ次第では、主流のデッキを対策した構築に寄せることもできるので、ランク戦でのデュエルの際は臨機応変に対応していきましょう。

キーカードの「静寂のサイコウィッチ」「最古式念導」は、カードトレーダーからゲットできるカードなので、必要な宝玉とゴールドを貯めて、3枚ずつ揃えておくのがおすすめです。

「サイキックデッキ」のおすすめデッキレシピ

モンスターカード(11枚)

強化人類サイコ 1枚
マックス・テレポーター 1枚
エレクトロ軍曹 2枚
パワー・インジェクター 1枚
ディストラクター 1枚
静寂のサイコウィッチ 3枚
ジェネディック・ウーマン 1枚
エレキック・ファイター 1枚

魔法・罠カード(9枚)

猪突猛進 1枚
エネミーコントローラー 2枚
最古式念導 3枚
銀幕の鏡壁 1枚
アヌビスの呪い 1枚
イタクァの暴風 1枚

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment