【遊戯王DL攻略】梶木漁太のスキルで強化された水属性モンスターで簡単勝利!最強クラスのデッキ「海デッキ」を紹介!

『遊戯王 デュエルリンクス』の攻略記事。今回は、梶木漁太のスキル「海の伝説」を使った「海デッキ」の組み方やデッキレシピを紹介します。カードパック「エイジ・オブ・ディスカバリー」のカードを多く使う最強クラスのデッキです。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2017/01/05 18:00

梶木漁太のスキル"海の伝説"を最大限まで発揮する「海デッキ」

『遊戯王 デュエルリンクス』の攻略記事。
今回は、キャラクターの梶木漁太をLv.4にすると使えるようになる、スキル「海の伝説」を最大限活用した「海デッキ」を紹介します。
強化対象の種族が多く、攻守が下がる種族もいるため、特定のデュエリストにはめっぽう強いデッキになります。この記事を参考にしてデッキを組んでいきましょう。

「海デッキ」とは

海デッキ」とは、梶木漁太のスキル「海の伝説」を使い、自分の水属性モンスターを主軸に強化していき、攻撃力が高い下級モンスターや上級モンスターでひたすら攻撃するコンセプトのデッキです。

スキル「海の伝説」で発動するフィールド魔法「」の強化対象種族は、「魚族海竜族雷族水族」の4種族。対して弱体対象は「機械族炎族」の2種族です。
また、このデッキには「エイジ・オブ・ディスカバリー」のカードを多く使うので、まだカードパックを開けていないという方は是非カードを集めておきましょう。

キーカード

★4 満ち潮のマーマン

海の伝説」の効果で発動した「」により、攻撃力が1850に引き上げられ、下級モンスターにまず負けない攻撃力を持った強力なモンスターです。また、元々の攻撃力が1650なので「」が破壊されても問題なくメインアタッカーとして活躍できます。
レアリティも"R"と低めでカードパックから集めやすいため、3枚入れておくのがおすすめです。

「海」対象種族の上級モンスター

単純に攻守が上がるので、他の上級モンスターより一歩踏み出した攻撃力になり、破壊されにくくなります。また、「★7 海竜ーダイダロス」の効果でフィールド上のカードを自分以外すべて破壊するため、とどめを刺す時や相手のフィールド上に伏せられている魔法・罠カードを除去する際に有効です。

海竜ーダイダロス」はレアリティがURのため、1回目のカードパックでは1枚しか手に入りませんが、「★7 水魔神ースーガ」など、他にも攻撃力の高い上級モンスターがいるので、「海竜ーダイダロス」の代わりとしても使えます。

大波小波

デュエル開始直後から「大波小波」を発動することによって、自分フィールド上に存在する水属性モンスターを破壊して、破壊したモンスターの数だけ手札から上級モンスターを特殊召喚できる非常に強力なカードです。
ただし、既に自分フィールド上に上級モンスターがいる場合や、手札に水属性モンスターがない時は、発動しても効果があまりないので注意しておきましょう。

サポートカード

「海」対象種族の下級モンスター

エイジ・オブ・ディスカバリー」から入手できるモンスターは、単体でも強力な効果を持つ「」対象種族の効果モンスターが多いです。特に、画像の3体は「海デッキ」に欠かせない強力なモンスターなので、デッキに多く組み込んでおくと安定します。

★4 ヒゲアンコウ」は「」の効果で守備力が1800となるため、相手の下級モンスターにまず破壊されません。さらに、自身の効果により"1枚で2体分のリリース要員"として使えるため、すぐに上級モンスターを召喚することもできます。

★3 黄泉へ渡る船」は戦闘によって破壊された時、破壊してきた相手モンスターを破壊できます。そのため、攻撃力の高い上級モンスターなどを道連れにするのにおすすめ。

★3 ハリマンボウ」は墓地に送られた時、相手モンスター1体の攻撃力を500下げて、他モンスターのサポートに回ることができます。また、「」の対象種族なので、攻撃力1700もあればアタッカーとしても活躍できるでしょう。

ウォーターハザード

ウォーターハザード」は、梶木Lv.25のレベルアップ報酬で入手できる永続魔法です。自分フィールド上にモンスターが存在しない時に発動、1ターンに1度だけレベル4以下の水属性モンスターを特殊召喚できます。水属性モンスターの多い「海デッキ」と非常に相性が良く、初期手札として引けば序盤で有利な展開を繰り広げられ、「ヒゲアンコウ」を特殊召喚すれば手札から上級モンスターを召喚する事も可能になります。

梶木のレベルを上げることによって、最大3枚まで獲得できます。
相手の「ツイスター」などによる除去カードや「海竜ーダイダロス」の効果で、フィールド上から墓地に送られた時の対策として、デッキに2〜3枚入れておくのがおすすめ。

水神の護符

水神の護符」は、発動してから3回目の相手エンドフェイズに破壊されますが、破壊されるまでは自身の水属性モンスターを相手カードの効果から守ることができるので、上級モンスターを召喚するまでの時間稼ぎや、上級モンスターを召喚した後の破壊阻止まで幅広く対応できます。
水魔神ースーガ」を使用するなら「水神の護符」を同時に使い、除去カードから守りながらデュエルするのがおすすめです。

「海デッキ」の運用方法

基本的にフィールド魔法「」の対象種族である「魚族海竜族雷族水族」の攻守を200ポイント上げ、メインアタッカーの「満ち潮のマーマン」や、「ヒゲアンコウ」「大波小波」の効果で「」対象種族の上級モンスターを召喚し、相手のLPを減らしていく運用方法になります。

恐竜王国デッキ」や「闇の力デッキ」と同じく、こちらもフィールド魔法ありきのデッキになるので、「マジックジャマー」などの対策カードを入れつつ、序盤に有利な状況を作ることを目標にデュエルを進めていきましょう。

「海デッキ」への対策

フィールド魔法「」を破壊すれば相手モンスターの攻撃力が低くなり、「機械族炎族」モンスターの攻撃力も元に戻るので、「魔法除去」などの除去カードを入れていつでも破壊できるようにしておくのがおすすめ。
また、「恐竜王国デッキ」を使えば、メインアタッカーになる下級モンスターの攻撃力は1900になるため、有利な状況でデュエルを進められます。

海の力を発揮してデュエルに難なく勝利!「海デッキ」

海デッキ」で使用するカードは全て「エイジ・オブ・ディスカバリー」から入手でき、総パック数も少ないため簡単にカードを揃えることができる最強クラスのデッキです。
また、CPU周回用のデッキとしても使える有用な性能を持っており、対人戦も活躍できるので梶木が使えるようになったら、是非ともデッキを組んでデュエルをしてみましょう。

「海デッキ」おすすめデッキレシピ

モンスターカード(12枚)

海竜ーダイダロス 2枚
カイザー・シーホース 3枚
ハリマンボウ 2枚
黄泉へ渡る船 2枚
ヒゲアンコウ 3枚

魔法・罠(8枚)

ツイスター 2枚
エネミー・コントローラー 2枚
大波小波 1枚
1枚
銀幕の鏡壁 2枚

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment