【遊戯王DL攻略】機械族のサポートで自身を強化!「機械族」を使った構築難易度の高い最強クラスのデッキ「機械王デッキ」を紹介!

『遊戯王デュエルリンクス』の攻略記事。今回は、カードパック「ネオインパクト」から登場する「機械王」を主力として使う、最強クラスの「機械王デッキ」を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2017/02/26 16:00

「機械族」で相手を打ち倒す「機械王デッキ」

『遊戯王 デュエルリンクス』の攻略記事。
今回は、カードパック「ネオインパクト」より入手できる「★6 機械王」と、「機械族」をふんだんに使った、最強クラスの「機械王デッキ」を紹介します。
構築難易度は高く、初心者には少し厳しいデッキですが、カードを揃えればかなり強力なので、ぜひカードを揃えて構築してみましょう。

「機械王デッキ」とは

「機械王デッキ」とは、カードパック「ネオインパクト」から入手出来る「★6 機械王」を主軸にし、「機械王」の効果とサポートカードで攻撃力を上げ、相手に勝利することを目的としたデッキです。

「機械王」はレアリティがRなので容易に入手できるでしょう。しかし、それをサポートする機械族モンスターや、魔法・罠カードはレアリティが高く、ステージをある程度進めないと入手できないカードも多いため、デッキの構築は初心者の方にとってかなり厳しいです。
とはいえ、バンデット・キースのレベルアップ報酬で、機械族モンスターやサポートカードが入手できるので、バンデット・キースを育てているなら問題なくデッキを構築できます。
「機械王」と機械族モンスターを組み合わせて、勝利を狙っていきましょう!

キーカード

★6 機械王

「★6 機械王」は、フィールド上に表側表示で存在する機械族の数×攻撃力100ポイントアップする、このデッキの要とも言えるモンスターです。
自身も機械族モンスターのため攻撃力は実質2300となり、守備力も2000あるので種族関係なく使いやすいです。
このカードは入手しやすいので、デッキに2〜3枚組み込むのがベストです。

★3 機械王ープロトタイプ

「★3 機械王ープロトタイプ」「★6 機械王」とは違い、攻撃力アップの対象に"自身"が含まれていないため、機械族のサポートなしではあまり期待できません。しかし、素の攻撃力が1600とそこそこ高く、他の機械族モンスターが2体いれば攻撃力1800となり、並の下級モンスターにまず負けない性能になります。
また「機械王」と違ってこちらは守備力も上がるため、デッキに2〜3枚ほど入れておくと、守備表示にした際に時間稼ぎとして使えるのでおすすめです。

サポートカード

その他機械族アタッカー

おすすめは、攻撃力が高くコイントスで破壊効果を持つ「★4 ツインバレル・ドラゴン」。しかし、入手方法が"カードトレーダー"のみで、レアリティの関係から高額のゴールドを要求されるため、1枚交換するだけでも大変です。
そこで、比較的入手のしやすい「★4 王室前のガーディアン」「★4 ガトリングバギー」「ツインバレル・ドラゴン」の代わりとして使うのもおすすめ。

また、機械族モンスターが少ない場合には、「★3 ジェリービーンズマン」「★4 戦士ダイ・グレファー」など、攻撃力が高い他種族モンスターをデッキに複数枚入れておくのが良いでしょう。その場合、「★6 機械王」「★3 機械王ープロトタイプ」の効果対象外となる点に注意です。

戦闘・除去対策カード

攻守をアップさせる「メタル化魔法反射装甲」や、ダメージステップ時に発動して相手モンスターの攻撃力を半分にする「銀幕のミラーウォール」など、自分のモンスターを守るサポートカードを、できるだけ多めに入れておくのがおすすめ。
また、機械族モンスター専用装備の「レアメタル化魔法反射装甲」があると便利なので、持っているのであればデッキに組み込んでおくと良いでしょう。

★3 強化支援メカ・ヘビーウェポン&拘束解放波

「★3 強化支援メカ・ヘビーウェポン」は、戦闘用として役に立ちません。しかし、他の機械族モンスターを対象とし、攻守ともに500ポイントアップする効果を持つ装備魔法カードになるので、機械族の多いこのデッキとの相性はとても良いです。
序盤で他モンスターに装備させることができれば、かなり有利な状況でデュエルを進めることができるので、2〜3枚は入れておきたいです。

また、相手の伏せ魔法・罠カードを一掃する効果の「拘束解放波」がデッキに入っていれば、装備魔法カードになった「強化支援メカ・ヘビーウェポン」をコストにして、効果を発動できます。とどめを狙う際は、「強化支援メカ・ヘビーウェポン」「拘束解放波」を一緒に使っていきましょう。

リグレット・リボーン

「リグレット・リボーン」は、戦闘で破壊されたモンスターを対象に、自分のエンドフェイズまで特殊召喚する蘇生罠カードです。
このカードを使えば、戦闘で破壊された「★4 ツインバレル・ドラゴン」の効果をもう一度発動し、相手モンスターを破壊しつつも「★6 機械王」用のリリース要員として使用できる、といったコンボも可能になります。
また、効果で味方機械族モンスターに装備できる「★3 強化支援メカ・ヘビーウェポン」が、戦闘によって装備モンスターの代わりに墓地へ送られた時に発動すれば、破壊を回避しつつもう1度効果で装備カードになることが可能です。

「機械王デッキ」の運用方法

「★6 機械王」は、フィールド上の機械族モンスターの数によって攻撃力が増減するので、先に機械族下級モンスターを召喚しておきましょう。また、下級モンスターの攻撃力・守備力が低いと破壊されてしまう可能性があるので、魔法・罠カードで強化したり、「★3 強化支援メカ・ヘビーウェポン」の効果で強化するのがおすすめです。

序盤は、下級モンスターと補助カードを使って時間を稼ぎ、「機械王」を召喚したら補助カードで強化して攻撃します。また、「★4 ツインバレルドラゴン」がいれば相手モンスターを効果で破壊し、自身の攻撃でさらにもう1体破壊できるので、時間稼ぎやとどめを刺す時に有効です。ただし、カードの破壊効果は完全に「運」任せなので、破壊に失敗した際のサポートを考えておきましょう。

「機械王」を強化して相手に勝利!

「機械王デッキ」は、メインとなる「★6 機械王」のレアリティは"R"とそれほど高くはないですが、サポートカードには"SR"や"UR"が多く、複数枚入れたいカードが多いため、集めるにはかなりの時間がかかると思います。

しかし、圧倒的な展開力とサポートカードが強力なデッキなので、「機械族」でデッキを構築する方は、是非ともカードパック「ネオインパクト」"バンデット・キース"のレベルアップ報酬などで、カードを集めていきましょう!

「機械王デッキ」おすすめレシピ

モンスターカード(12枚)

★6 機械王2枚
★3 機械王ープロトタイプ3枚
★4 ツインバレルドラゴン3枚
★4 王室のガーディアン1枚
★4 エレクトロ軍曹1枚
★3 強化支援メカ・ヘビーウェポン2枚

魔法・罠カード(8枚)

メタル化魔法反射装甲1枚
レアメタル化魔法反射装甲1枚
銀幕のミラーウォール2枚
拘束解放波1枚
リグレット・ボーン2枚
エネミーコントローラー1枚

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment