【遊戯王DL攻略】全ての魔法・罠を焼き払う「ネフティスデッキ」を紹介。「ネフティスの鳳凰神」とサポートカードを使いこなして破壊と蘇生を繰り返そう!

『遊戯王 デュエルリンクス』にて、第5弾のミニBOX「ドーン・オブ・ディスティニー」のURカード「ネフティスの鳳凰神」を使った「ネフティスデッキ」を紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/10/01 20:00

破壊と蘇生を繰り返す「ネフティスデッキ」!

『遊戯王 デュエルリンクス』にて、破壊蘇生を繰り返して戦う「ネフティスの鳳凰神」を使った「ネフティスデッキ」の紹介です。
必要なカードは第5弾のミニBOX「ドーン・オブ・ディスティニー」で揃えられるので、ゲットした方はぜひ参考にしてください!

「ネフティスデッキ」とは

「ネフティスデッキ」とは、「ネフティスの鳳凰神」を特殊召喚させて、フィールド上にある全ての魔法・罠を破壊する効果を使って戦うデッキです。汎用性の高い「銀幕の鏡壁」「イタクァの暴風」「猪突猛進」などの厄介なカードを一気に破壊するので、セットカードを気にせずに戦闘を行うことができます。
また、「ネフティスの鳳凰神」の効果を使うには、1度カードの効果で破壊して墓地へ送らなければならないので、サポートカードを駆使して誘導的に発動していくのがポイントです。

「ネフティスデッキ」のキーカード

ネフティスの鳳凰神

効果によって破壊された時、次の自身のスタンバイフェイズに特殊召喚され、フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊します。
厄介なセットカードを破壊できる非常に強力な効果ですが、相手のカード効果で破壊を促すのは難しいため、後述する「炎王獣 ヤクシャ」「炎王の孤島」などを使って、1度破壊してから誘導的に発動していく必要があります。
また、戦闘によって破壊されると効果が使えないので、サポートカードなどで補いながらデュエルを有利に進めていきましょう。

炎王獣 ヤクシャ

「炎王獣 ヤクシャ」は、破壊され墓地へ送られると、自分の手札・フィールド上のカードを1枚破壊することができます。この効果で「ネフティスの鳳凰神」を墓地に送ると、ネフティスの効果を使えるので、基本的に狙っていきたい流れの1つです。

怨念の魂 業火

自分のフィールド上に炎属性モンスターがいると、手札から特殊召喚できる上級モンスター。また、この方法で特殊召喚した場合は、自分フィールド上のモンスターを1体破壊しなければなりませんが、「ネフティスの鳳凰神」「炎王獣 ヤクシャ」を破壊すれば、それぞれ効果を発動できるので、「ネフティスデッキ」においては相乗効果を狙えるカードです。

炎王の孤島

「炎王の孤島」の1つ目の効果は、自分の手札・フィールド上のモンスター1体を破壊することで、デッキから「炎王獣 ヤクシャ」をサーチできます。また、破壊するカードが「ネフティスの鳳凰神」であれば、次の自分のスタンバイフェイズに特殊召喚できるので、狙っていきたい流れになります。

また、自分のフィールド上にモンスターが存在しない場合は、2つ目の効果を使うことで手札から「ネフティスの鳳凰神」を特殊召喚できるので、一気に上級モンスターを並べることも可能です。

「ネフティスデッキ」の構築補助カード

魂のカード

「魂のカード」は、デッキから攻撃力と守備力を足した合計が自身のライフと同じ値になるモンスターを1体サーチできるカードです。「ネフティスの鳳凰神」の攻守の合計が4000になるので、ライフが4000あるデュエル序盤に使うと、「ネフティスの鳳凰神」を簡単に手札に加えられます。

荒野の大竜巻/デストラクト・ポーション

「ネフティスの鳳凰神」の効果で墓地から特殊召喚する時に、前もって「荒野の大竜巻」をセットしておくと、効果で全ての魔法・罠が破壊されるので、「荒野の大竜巻」の効果を自発的に使うことができます。そのため、相手の表側表示のモンスターも破壊できるので、一気に相手のフィールドを処理していきましょう。

また、「デストラクト・ポーション」は自分のモンスターを破壊して攻撃力分ライフを回復するカードです。自分のフィールドに「ネフティスの鳳凰神」が存在し、相手が魔法・罠をセットしてターンを終了する時に使うと、自分のターンが回ってきた時のスタンバイフェイズに特殊召喚しなおすことで、セットしたカードを破壊できます。

おすすめデッキスキル

リスタート

「ネフティスデッキ」は、「ネフティスの鳳凰神」「炎王獣 ヤクシャ」「炎王の孤島」といった流れを作るカードを序盤から手札に握っていきたいので、「リスタート」で確率を上げるのがおすすめです。

ディスティニー・ドロー

闇遊戯のスキル「ディスティニー・ドロー」は、ライフが2000減るとカードを選んでドローできるので、状況に応じて必要なカードを選択できます。
また、「デストラクト・ポーション」の効果でライフを回復すれば、2000ライフ減ると再びスキルを使えるので相性〇。

「ネフティスデッキ」の使い方

序盤からネフティスを握る!

まずは、「ネフティスの鳳凰神」を手札に握っていないと始まらないので、呼び込むためにも「リスタート」「魂のカード」で確率を上げていくこと。
その後は、「炎王の孤島」で手札から特殊召喚を狙ったり、1度墓地に落としてから次の自分のスタンバイフェイズに特殊召喚していきましょう。

しかし、「炎王の孤島」は、墓地におくられると自分フィールド上のモンスターをすべて破壊する効果を持つので、「ネフティスの鳳凰神」の特殊召喚により「炎王の孤島」も含めて破壊してしまうので注意が必要です。
基本的には、「炎王獣 ヤクシャ」を破壊した時の効果で「ネフティスの鳳凰神」を手札から破壊するのがおすすめ。また、戦闘破壊でも「ネフティスの鳳凰神」を墓地に送れるので、単体で活躍するキーモンスターです。

破壊を振り返す!

また、「ネフティスの鳳凰神」「炎王獣 ヤクシャ」は炎属性なので、手札から「怨念の魂 業火」を特殊召喚できます。特殊召喚時の「怨念の魂 業火」の効果で、「ネフティスの鳳凰神」を破壊すれば次の自分のターンに特殊召喚、「炎王獣 ヤクシャ」を破壊すれば手札の「ネフティスの鳳凰神」を破壊する流れができるので、状況に応じて使っていきましょう。

ドーン・オブ・ディスティニーで揃えよう!

今回の「ネフティスデッキ」は、「ネフティスの鳳凰神」をいかに早く効果破壊で墓地に送り、特殊召喚するかが決め手になるので、序盤から手札に呼び込むためにも2~3枚構築できるのが望ましいです。また、自分の魔法・罠も破壊してしまうので、手札から攻撃を防ぐことができる「クリボール」はおすすめ。
紹介したキーカードは、第5弾のミニBOX「ドーン・オブ・ディスティニー」で揃えられる上に、「ネフティスの鳳凰神」をサーチできる「魂のカード」も収録されているので、一通りカードが揃ってきたら1度デッキを組んでみてはいかがでしょうか。

「ネフティスデッキ」のおすすめデッキレシピ

モンスターカード(9枚)

ネフティスの鳳凰神 2枚
クリボール 2枚
怨念の魂 業火 2枚
炎王獣 ヤクシャ 3枚

魔法・罠カード(11枚)

猪突猛進 1枚
エネミーコントローラー 2枚
炎王の孤島 3枚
魂のカード 2枚
荒野の大竜巻 2枚
デストラクト・ポーション 1枚

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment