【遊戯王DL攻略】スキル「じいちゃんのカード」を有効活用したエクゾディア特化デッキを紹介!「レギュレーション戦」でランク上位を目指せ!

『遊戯王デュエルリンクス(遊戯王DL)』で3月13日(月)より開催中の「レギュレーション戦」では、スキルが「じいちゃんのカード」に変更。今回は、このスキルを活用して「エクゾディア」に特化したおすすめカード・デッキを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/03/14 19:30

エクゾディアに特化したおすすめカード・デッキ紹介

『遊戯王デュエルリンクス(遊戯王DL)』にて、3月13日(月)より開催中の「レギュレーション戦」では、どのデュエリストを使っても強制的にスキルが「じいちゃんのカード」に変更されます。
今回は、このスキルを活用して「エクゾディア」に特化したおすすめカード・コンボを紹介します。

スキル「じいちゃんのカード」とは

初期手札配布前に、スキル「じいちゃんのカード」が自動で使用され、デュエル開始時に、自分のデッキに「エクゾディア」が追加されます。
追加されるカードは以下の通り。

・「封印されし右足」
・「封印されし左足」
・「封印されし右腕」
・「封印されし左腕」
・「封印されしエクゾディア」

エクゾディアデッキとは

ご存知の通り、エクゾディアは本体・両腕・両足全てを揃えることにより、無条件でデュエルに勝利することができるカードです。
「エクゾディアデッキ」は、このエクゾディアをいかに早く揃えるかが勝利の鍵

そのため、ボード・アドバンテージ(自分に有利なフィールドにしている状態)はさほど気にせずに、デッキ圧縮・サーチをガンガン用いて、目当てのカードを引く戦略が有効です。

では、エクゾディアデッキの場合、どのようなデッキ圧縮カードがおすすめでしょうか。コンボ例を中心におすすめカードを紹介していきます。

おすすめコンボ例

魔道雑貨商人・補充要員コンボ

キーカード

カード種類ST
魔道雑貨商人昆虫族・光200/700
リバース:魔法・罠カードが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、そのカードを手札に加える。残りのめくったカードは全て墓地へ送る。
補充要員
自分の墓地にモンスターが5体以上存在する場合に発動できる。自分の墓地に存在する効果モンスター以外の攻撃力1500以下のモンスターを3体まで選択して手札に加える。

コンボ例

「魔道雑貨商人」の効果により墓地へ送られたモンスター(エクゾディアパーツ)を「補充要員」で回収するというコンボです。
このコンボを成立させるポイントとしては、魔法カードを極力減らして、モンスターカードを中心としたデッキにすることです。
後述するおすすめドローカードと共に運用すると、一気にデッキを圧縮して、目当てのカードを引き当てる&回収することができるでしょう。

この時の注意点は、エクゾディア本体は効果モンスターなので、「補充要員」で回収できないということ。デッキが残り数枚の時に、エクゾディア本体が出ていない場合は、「魔道雑貨商人」を使わずに自身のドローセンスに賭けたほうが良いでしょう。

凡骨ドロー

キーカード

カード種類ST
凡骨の意地
自分のドローフェイズ時にカードをドローした時、そのカードが通常モンスターだった場合、そのカードを相手に見せて発動できる。自分はカード1枚をドローする。

コンボ例

「凡骨の意地」を使い、ひたすらモンスターカードを引き当てるコンボです。
「凡骨の意地」の入手枚数は1枚しかないので、最低でも25枚の中から引き当てるのは厳しいですが、引き当てれば最後、最短1ターンでエクゾディアを全て揃えることができるため、おすすめカードの1枚です。

天空の宝札・馬の骨の対価・天使/光モンスターコンボ

キーカード

カード種類ST
デュナミス・ヴァルキリア天使・光1800/1050
創造の代行者 ヴィーナス天使・光1600/0
500LPを支払って発動できる。手札・デッキから「神聖なる球体(500/500)」を特殊召喚する。
天空の封殺
手札から天使族・光属性モンスター1体をゲームから除外し、自分はデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できず、バトルフェイズを行えない。
馬の骨の対価
効果モンスター以外の自分フィールド上の表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキからカードを2枚ドローする。

おすすめコンボ

「創造の代行者 ヴィーナス」を召喚して「神聖なる球体」をデッキから出すことでデッキ圧縮が1枚でき、特殊召喚した「神聖なる球体」を「馬の骨の対価」で墓地に送れば2枚ドローするため、計3枚分の圧縮効果になります。

フィールドに出せないほど手札に「天使・光」のモンスターが配布されている場合、「天空の宝札」を使って1枚除外すれば、デッキから2枚ドローできるため、こちらもデッキ圧縮手段として優れています。

特に「天使・光」には、「★4 デュナミス・ヴァルキリア」がいます。「デュナミス・ヴァルキリア」は現在★4で一番高いATK値のモンスターのため、デッキ圧縮、ボードアドバンテージ手段どちらにも臨機応変に対応させることできます。

その他のデッキ圧縮・サーチ系おすすめカード

モンスターカード

カード役割
★4 魔道化リジョンデッキ・墓地から本体を除いたエクゾディアパーツをサーチ
★4 青竜の召喚士デッキから本体を除いたエクゾディアパーツをサーチ
★4 冥界の死者デッキから本体を除いたエクゾディアパーツをサーチ
(効果は相手にも及ぶ)
★1 暗黒のミミックLv.1リバース時にデッキから1枚ドロー
★3 暗黒のミミックLv.3戦闘破壊時にデッキから1枚ドロー
★2 スケルエンジェルリバーズ時にデッキから1枚ドロー

魔法カード

カード役割
ワンダーワンド装備モンスターを墓地へ送るとデッキから2枚ドロー
(「青竜の召喚士」や「魔道化リジョン」を採用する時有効)
カードトレーダー1ターンに1度、手札を1枚デッキに戻すことで1枚ドロー
リロード自分の手札を全てデッキに加えてシャッフル。
その後、加えた枚数分ドロー

罠カード

カード役割
凡人の施しデッキから2枚ドローし、その後手札の通常モンスター1体をゲームから除外。
手札に通常モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ
強欲な瓶デッキから1枚ドロー

対エクゾディアおすすめカード

自身がエクゾディアをいち早く揃えようと思っているということは、相手も同じことを考えている可能性があります。
そのため、相手がエクゾディアを揃えるのを邪魔するカードも、デッキ候補に挙がります。
カード効果
アマゾネスの鎖使い戦闘で墓地へ送られた時、1500LPを支払って相手の手札からモンスターを1枚自分の手札に加える。
墓掘りグール相手の墓地から1枚または2枚のモンスターカーをゲームから除外する。
エクスチェンジお互いの手札を公開し、それぞれのカードを1枚選んで手札に加える
光の封札剣相手の手札をランダムに1枚選んで裏側表示でゲームから除外

エクゾディア特化デッキまとめ

というわけで、スキル「じいちゃんのカード」を有効活用するための、エクゾディア特化デッキにおすすめのカードを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
ご紹介したコンボの中には揃えるのが難しいカードもありますが、上手く繋がれば一瞬でデュエルが終了するコンボもあります。
自分の手持ちカードと相談し、一番早くエクゾディアを揃えられるカードを用いて、スキル「じいちゃんのカード」をフル活用してみましょう。

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment