posted by ギース at 2016/11/03 10:00

【ポケモンGOコラム】都内有数のポケGOスポット「新宿中央公園」に「シェルダー」を狙って探索!果たして結果は!?

【ポケモンGOコラム】都内有数のポケGOスポット「新宿中央公園」に「シェルダー」を狙って探索!果たして結果は!?

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は、シェルダーが出現するという「新宿中央公園」を探索してきました。

シェルダーの巣「新宿中央公園」を探索!

日本では7月29日という、まさに夏真っ盛りにリリースされた『ポケモンGO』。しかし、気付けば今年も後2ヶ月ほどで終了となります。季節は冬になりかけていますが、まだまだ『ポケモンGO』への熱は冷めません。ということで今回は、都内有数のポケGOスポットとして知られている「新宿中央公園」を探索してきました!

「新宿中央公園」といえば、現在はシェルダーの巣になっているという噂があります。お恥ずかしながら、いまだにシェルダーを1匹もゲットしていない筆者にとっては、非常に探索しがいのある場所であることに違いありません。果たしてその実態は…?

園内マップ

都営大江戸線の「都庁前駅」から徒歩0分という、信じられないほど良い立地にある「新宿中央公園」。やはり、そのアクセスのしやすさもあって敷地内には、筆者と同じくスマホ片手に『ポケモンGO』に勤しむトレーナーが多く見られました。

▼「新宿中央公園」の公式ホームページでは以下の注意喚起も…。
■公園で『ポケモンGO』を楽しまれる方へのお願い
公園内では、次のことに注意してください。
1.立入禁止の場所や柵で囲んでいる場所には入らないで下さい。
2.足元や周りに注意して下さい。
3.歩きスマホや自転車に乗りながらのスマホの操作はやめて下さい。
4.園路の真ん中で立ち止まらないで下さい。他の通行者の妨げにならないように気を付けて下さい。
5.その他、みんなに迷惑になる様なことはやめて下さい。

しかしながら、敷地内にはトレーナー以外の人もたくさんいます。しっかりルールを守って、他人の迷惑にならないように、楽しく遊びましょう!

最初に出迎えてくれたポケモンは?

最初に出迎えてくれたポケモンは、ゴース

そうです。皆さんお気づきのとおり、探索したのは10月30日(日)なので、ハロウィンイベントの真っ最中ということになります。既に数え切れないほどゴースをゲットしている筆者は「また、お前か」と思いつつも、最初のポケモンということで記念にゲット。

肝心のシェルダーは?

その後も、出てくる出てくるお化けたち。
ハロウィンイベントの威力をまざまざと見せつけられました。

しかし、ここで諦めるわけにはいきません。
そう、シェルダーと言えば、にまいがいポケモン。そして貝は、世間的にも長寿であることが知られています。つまり何を言いたいのかというと「シェルダーよ。お化けになるにはちと早い」ということ。

そんな筆者の願いが届いたかどうかは知りませんが、再び“かくれているポケモン”を見てみると…
まだ見ぬシルエットであり、同時に待ち望んでたシルエットがついにお目見え!
さっそく辺りを探索してみます。

すると…
ついに発見!

リリース初日からプレイしているので、苦節3ヶ月と少しでようやくシェルダーに出会うことができました。こうなったらもう全力で行くしかありません!
さっそくCP70のシェルダー相手に、“ズリの実”と“ハイパーボール”を使うという本気を見せつけてやります。心なしか目の前のシェルダーが「マジかこいつ」っていう目をしている気もしますが、図鑑に登録されればそんなの関係ありません。

見事、1投目でゲットすることに成功しました。
その後も際限なく出てくるゴースやゴーストの合間に、何体かのシェルダーをゲットすることができました。ハロウィンイベント中ということで心配でしたが、噂に違わず「新宿中央公園」はシェルダーの巣であることが判明

当初の目的も果たしたところで、なにやら広場の方から鼻孔をくすぐる匂いが…。
なんと完全に偶然ではありますが、広場ではお祭りが開催中でした。画像では見えないですが、近くのステージではプロのアーティストさんたちの生歌が聞こえており、そこには素敵空間が出来上がっていました。

その後はそんな雰囲気も楽しみながら、ポケモン探索と平行して、食べ歩きも少々…。
ダイエットは明日から!
また、イベント効果もあってか、その後は2つのメダルも新たに獲得!

全体的に見て、非常に満足のいくポケモン探索になりました。欲を言えば、シェルダーをパルシェンに進化させるまでゲットしたかったものの、タイムリミットが来てしまい断念。アクセスが良いこともあり、もう1回訪れるのも有りだなと思いつつ、最後は冷えた身体を屋台で購入したつみれ汁で温め帰宅。

ぜひ筆者と同じように『ポケモンGO』をプレイしているトレーナーの皆さんも、たまの休日にどこかでポケモン探索をしてみてはどうでしょうか?

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム