『ポケモンGO(Pokémon GO)』で君もポケモンマスターに!
世界中のポケモンファンを熱狂の渦に巻き込んでいる『ポケモンGO(Pokémon GO)』が、遂に日本でも7月22日(金)にリリースされました。
いつも見ている現実世界が、ポケモンワールドにリンクするリアルワールドゲーム。見慣れた風景がレアポケモンの生息地になっていることも?
世界中を歩きまわって、ポケモンマスターを目指しましょう!
ただし、くれぐれも事故には注意!
内閣セイバーセキュリティセンターから、『ポケモンGO』プレイヤーへの注意喚起が行われています。
以下のリンクからトラブル例をチェックして、安心安全に『ポケモンGO』ライフを楽しみましょう!
『Pokémon GO(ポケモンGO)』とは
さて、世界中で大人気の『ポケモンGO』ですが、実はよく知らないという人もいるのではないでしょうか。そんな人のために、『ポケモンGO』とは何をするゲームなのか、どんなことが出来るのかを簡単に紹介していきます。
ポケモンを実際に捕まえよう!
プレイヤーはポケモントレーナーとして、現実世界のありとあらゆる場所に生息するポケモンを実際にゲット!
何てこと無い普段の通学路や遊び場が、スマホの画面を通してみるとポケモンの生息地になっている可能性があります。水辺にしかいないポケモンや、近場には生息しないポケモンを捕まえるために遠出をするなど、ポケモンの世界そのものを現実でも体験することが出来るでしょう。
しかし、ポケモンに遭遇するだけでは捕まえられません。ゲーム内と同じくモンスターボールが必要になります。
ゲーム内では、フレンドリィショップやデパートで買うことができましたが、現実世界では「ポケストップ」にて入手できます。
ポケストップに立ち寄ろう!
ポケストップとは、モンスターボールやポケモンの卵、キズぐすりなど、『ポケモンGO』を遊ぶには欠かせないアイテムが入手できる場所です。
神社や公園、モニュメントなど各地の名所が設定されており、左上画像のように青いシンボルが、ポケストップがある場所の目印になっています。
遠くの場所にあるポケストップは四角いキューブ型で表示され、近くにいくとモンスターボールのようなシンボルに変化します。この状態でシンボルをタップし、スワイプすることで、各アイテムやポケモンの卵をゲット!(右上画像)
一度アイテムを取得したスポットでも約5分経てば、再度取得できる状態になるので、冒険に出ない間は、最寄りのポケストップでアイテムを補充しておくのも良いかもしれませんね。
ポケモン図鑑を完成させよう!
『ポケモンGO』では、ゲームと同じようにたくさんのポケモンが登場します。
そして、ポケモントレーナーが目指すものと言ったらポケモン図鑑の完成です。
探索してポケモンをゲットし、そのポケモンを進化させるとゲーム内でやっていたプレイを『ポケモンGO』でも実際に可能!
さらに、ゲーム内で卵を孵化させるために自転車で往復した日々も、そのまま現実で再現出来ます。
また、ポケモン図鑑を埋めるだけでなく、一定の条件を達成することで入手する「メダル」というやりこみ要素も奥が深いです。
ジムに所属してジムバトル!
『ポケモンGO』の世界にも「ジム」があります。
ゲーム内では、各ジムにいるジムリーダーを倒して、バッチを手に入れるのが目的でしたが、プレイヤーは3つのチームの内1つに所属し、設定してあるジムを奪い合います。所謂陣地取りです。
ジムに配置されているポケモンに、ポケモンバトルを挑み、自分が所属するチームのジムをどんどん増やしていきましょう!
「ポケモンゲットだぜ!」
海外では社会現象にもなっている『ポケモンGO』が日本上陸。
子供の頃にポケモンに熱中したおとなも、今現在遊んでいるこどもも、そしておねーさんも、スマホを舞台に現実世界と連携している『ポケモンGO』をプレイして「ポケモンゲットだぜ!」と叫ぶのはいかがでしょうか。
ただし、冒頭でも記載した通り、事故にだけは気をつけましょう。
ルールを守って楽しい『ポケモンGO』ライフを!